6日目:11日(土)  ハワイ島から成田へ

ハワイ島最後の朝食です。今朝は果物だけにしてみました。バナナを持ってきたのですが、食べられそうにないので、途中で返してきました。とっても甘いパパイヤは今日も二つ食べました。

5泊したシェラトンホテルとも、今日でお別れです。快適な日々を過ごさせてもらいました。

初めにレンタカーを返しました。あわせて、カーナビと携帯電話も返しました。

車を返した後、コナ空港に行きました。出発までかなり時間があったので、上の娘へのお土産を買いました。
 そして、ハワイアン航空11:09コナ発に乗り込みました。

ホノルルに着いたのが11:52で、デルタ航空ホノルル発は13:55でした。出発まで時間があったので、軽い昼食と買い物をしました。

ここでたいへんなことが起こりました。わたしたちはまた命拾いをしたのです。
 ホノルル空港内で出発ゲートに向かう途中、妻と娘がバッグを見るというので、ある店に寄りました。結構な値段のするバッグで店員に勧められ、娘が買うことにしたのですが、買いたいものが二つあってどちらにしようか迷ってしまいました。しばらく迷っていたのですが、ようやく片方に決めて、購入手続きに入ったとき、娘が、「あ、わたしの名前が呼ばれている!」と言うのです。妻も気づいて、「あ、呼ばれてる!」

時間を見ると、出発10分前。「やばい!」と叫び、わたしがまず走り、「もうすぐ二人も来ます。」と係員に言おうと思ったところで、娘も妻もほぼ同時にやってきて、何とか飛行機に乗り込みました。
 乗客はみんな座っていました。わたしたちは、何度も「遅れてすみません。」と繰り返しながら座席に座りました。なぜ最後の最後になって、時間を気にしなかったのか。
 カバンを買った店で、放送に気づかなかったらどうなっていただろうと思うと、ぞっとしました。

それでも、ハワイはわたしたち家族を、温かく送り出してくれました。