「更新日記」2010 年1月中旬号 
2010年1月 15日1月上旬号はこちら バックナンバーも よろしく。
1月10日(日) チャペルでは礼拝と日曜学校と、明日の学び会のための 準備。 日曜学校では家族あわせゲームをしたが、ルールが間違っていたのに、結構楽しめた。ビデオをプロジェクターのほうは、丁度いいアンプ内臓の小型スピーカー があったので助かった。帰路に息子のゲームを買い、図書館やダイソーを回ってさらに準備を重ねた。
1月11日(月) 成人の日ではあるが、早朝から忙しく学び会の準備に走 り、前橋市民文化会館へと急ぐ。妻がひとつ忘れ物をしたので、ノアを運転して取りに戻り、その間もこちらは子供会場の準備。40人近い子供が集まり、歌の 準備にもなかなか冷や汗もの。午前中は小学生に「ボルト」を見せたが、グラフィックもストーリーも秀逸で、なきそうになった。午後は幼児を遊ばせつつ、ド ラえもんの3本立て。デッキやプロジェクターをチャペルの戻すため、一旦チャペルに寄ったのだが、鍵が開いていないので夜再度出直し。ぐったりした。
1月12日(火) 子供らはいよいよ弁当が始まるので、妻の早朝からの戦 いも始まる。しかし、息子は弁当を持っていかないというので残念。あわただしく2人を送って出勤。午前中は「ボルト」を見せる。全校一斉に書き初めがあっ たので、こちらも5時間目に2枚書かせた。6時間目は4年生の音楽。奥華子の「やさしい花」を紹介。放課後は教科部会が3つあり、そのうち2つは主任なの で書類作成。
夜は今年初めのJOYの合唱練習。妻はJHSの勉強会。どんよりした寒い1日 で小雨が雪に変わるのが心 配。
1月13日(水) 天気が心配で早朝外に出てみたら、積もってもいなかっ たし、雲間から星が見えてよかった。ただ、めちゃくちゃ風が強く寒い1日になってしまった。今日は日直だったが、うかうかしていたら歯医者に遅れそうに なったため、向かう途中であせって一時停止をしない個所があった。右折したのだが、左に駐車していた車は何とパトカーで、切符を切られてしまった。
夜はJHSの関係でKGが我が家を来訪。会社の経営も大変そうで、気の毒で あった。
1月14日(木) 息子は喉が痛くて休み。三女だけ送って出勤。この冬一 番に冷え込んだ朝で、物置の温度計はマイナス4℃を下回っていた。新年初の体育集会も校庭で済ませ、後半3時間は6年生の授業に加わり、昼休みには郵便局 で反則金を払い込んだ。放課後は楽譜の作成など。
夜は筑井 先生の個展によってから、三女を迎えて第九のレッスンに。発声式だったが、カルメンの練習に入り、なかなか楽しかった。
1月15日(金) 昨日よりさらに冷え込んだ朝。息子がなかなか目覚め ず、駅への時刻がぎりぎりであせった。夜中から喉が痛く、不調なところに加えて、1時間目の総合も2時間目の家庭科も、何故か外で過ごさねばならず往生し た。6時間が終わって、1時間早退したが、部屋でぬくぬくしようとしたら、灯油が切れており買いに行く羽目になった。鼻水は止まらないし、節々は痛むし、 かなり厳しい状況・・・
1月16日(土) 喉・鼻・頭痛・筋肉痛と下痢で絶不調。ひたすら寝て耐 える。
1月17日(日) 今日も喉・鼻・頭痛・筋肉痛で不調。昨日よりは良く なった気がするが、寝て耐える。
1月18日(月) まだまだ全体的に不調なので、送りは妻にま かせ、大事な仕事もあるので早朝出勤。自習の準備もしてU医院に行き、薬を出してもらう。午後も集団下校を済ませてから早退。夜の合唱も休む。
1月19日(火) 少しずつ良くなってはいるが、まだ万全では ないので送りは妻に任せゆっくり出勤。学校でもゆったり過ごさせてもらい、放課後は早退。大分回復してきたが、JOYの合唱練習は休む。
1月20日(水) 今日は陽気もよく、体調も大分回復してきたので、いつものように子供らを送りつつ出勤。早退することも無く元気に1日過ごせた。帰宅後もさほど疲労感は無く爽快な感じ。いよいよ回復した感じ。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに