「更新日記」2009年11月下旬号 
2009年11月 25日11月中旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
11月20日(金) 息子は微熱で欠席。この季節はどうも毎年不調である。三女を送って出勤し、放課後は防災関係のビデオを調達するために高崎市立図書館に行く。ビデオは幼児向けで使えるかどうか疑問だが、帰りに丁度三女を迎えることも出来た。
妻は仕事がなかなかはかどらず帰りが遅かった。こちらはシチューなどを作る。
11月21日(土) 朝は息子を駅に送り、妻の仕事までの間に学校でWEBページ更新。9時を回ったので帰宅し、妻を乗せて安中のガストに。保険の契約書の作り直し。そのままお昼を食べて、息子の学校に迎えに行き、駅に向かって走る息子を発見して追いかける。ゲームショップに向かっていたらしいが、保護者のサインが必要だったので、実にタイムリーだった。午後は渋川の恵の園に筑井先生の個展を見に行き、ベイシア家電でICレコーダを物色。妻はベイシア。そこでは買わずにK's電機で同じものを買ったら安かった。夜は長女をチャペルに送り、新装オープンしたワングーでDVDやCDを借り、丸源で夕食。
11月22日(日) 朝は学校に忘れ物を取りに行って、しばらくパソコンに向かう。チャペルでは午前中は学びや賛美歌などをICレコーダに録音して調子を試す。音質を落とすとパソコンで再生したとき、金属音が気になる。午後は日曜学校。小道具も着々と作られ、熱がこもってきた。歌もいい感じ。
11月23日(月) この日はいつもチャペルの学び会がある。今回は宣教師のベッコン兄姉来日60周年記念で、当時をいろいろな人たちが語り、自分にもお鉢が回ってきたが、姉妹はともかく、兄弟の方は実際には余り会話していないので困った。お昼を過ぎて、写真撮影をし、昼食を食べずに一旦帰宅。午後は、本当は小倉の「ごはん屋」で食べたかったのだが準備中だったので、ココスで昼食をとってから、筑井先生のチャリティー個展会場にもう一度出向く。第九のときの座席についてなどの連絡。
11月24日(火) 意外と早くに2人を送って出勤。3連休明けはやはりなかなか調子が出ないが、薄暗く肌寒い1日だったので、余計にテンションが上がらなかった。放課後はちょっと頭も痛かったので早退して横になる。
11月25日(水) 昨夜はJOYの合唱練習も休んだが、おかげで少しは体調も回復。暖かい1日で過ごし易かったが、長女を医者に連れて行くために早退して帰宅。なんとなく熱っぽいので検温すると37℃あった。それでも長女を通院させ、あとはまた横になる。
11月26日(木) 1時半頃目を覚ましたら腹痛が結構強い。トイレに行ったがなかなか出ない。それでも、しばらくいると普通のが出た。腹痛は少し治まった。こたつで様子を見ていると、今度は下り気味。三光丸を飲んで寝る。朝何度かトイレに行ったが、腹痛と吐き気は軽減した。子供らを送るのは妻に任せ、ゆっくりと出勤。途中宇都木医院に寄ったが、木曜は午前中休診だった。学校でも不調で頭痛もあり、受持ちの子にうつさないため接触をなるべく避ける。5時間目が終わって、休暇をもらい宇都木医院へ。結構混んでいて1時間半ほど待たされた。熱は無く、症状も心配するものは無い。それでも薬を飲むと、大分楽になったので第九の指揮者レッスンに妻の運転で行った。
11月27日(金) 今日も服薬しているので妻に子供らを送ってもらい、ゆっくりと出勤。昨日よりはずいぶんましになったが、薬のせいか、なんだか奥深くでしびれているような感じ。朝は人権教室の準備でスクリーンを出していて指先を挟まれ、とんだ公務障害になった。もっとも苦手なU先生が見えるというので、中校舎にこもってやり過ごす。放課後は中央消防署に行き、防災関係のビデオを借りる。
11月28日(土) 朝はカラオケに行く息子を問屋町駅まで送り、ワングーで借りたDVDが、返却日なのに3本も見てなかったのでぶっ続けで鑑賞。「コーラス」はなかなか感動ものだった。昼にはスロベニアのサラミを入れた、トマトスープスパゲティを作る。
午後は息子を迎えに行った後、ワングーや郵便局によりながら、高崎市民吹奏楽団の37回定期演奏会を鑑賞するため音楽センターに。アマチュアなのに上手に出来ていた。
11月29日(日) 午前中は礼拝で、お昼過ぎは日曜学校の舞台稽古と、メゾソプラノの演奏会。 午後は長女も参加した。こちらは座席が足らなかったので、立ち見して後半は階下に。帰路に新しく出来たセブンイレブンによって食品などを調達。割引のものが多くて助かった。
11月30日(月) 学校では教育相談が始まり、放課後はそれぞれのクラスに保護者が代わる代わる訪れていた。こちらも2名の予定だったが、後半の1名のみ。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに