「更新日記」2009年10月中旬号 
2009年10月 15日10月上旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
10月10日(土) 息子は学校があるので駅まで送り、定期券を購入。一旦帰宅して妻を会社まで送り、ヤマダ電機でヨーロッパ用の変圧器を購入。午後は息子のお迎え。夕方はバイクのバッテリーを新しくしてもらうために、元サウンドに行ったが、満充電が終わっておらず、代替品を取り付けて帰還。久々にバイクに乗った。
10月11日(日) 今日は群馬地区市民体育祭。毎年学校からリレー選手が出て競い合うので、写真撮影に行く。バイクだとグラウンド脇まで乗り付けられるので便利。そのために整備をした。 行ってみたら、昨年までとは違って、駐輪場が遠く、車で行っても大して変わらなかったのでがっかり。それでも何とかリレーに間に合い、ビデオはなかなか合わせられなかったが、写真は結構取れた。そのまま学校のサーバーに保存し、HPにも掲載したため、チャペルには遅れた。バイクで一旦戻り、午後は妻と一緒にチャペルに。クリスマス会の役決めをしたが、昨年に引き続き、息子が主役をやることになった。日曜学校の後は、息子はカラオケに行き、こちらはAEONで買い物。初めてマザーリーフでワッフルを食べる。絶妙な味で、紅茶も最高においしかった。
10月12日(月) 今日は妻と次女と3人で茨城へ。夜はメンネルの合唱練習もあり、県の合唱祭前の最終練習でもあるので、ぜひとも参加したく、帰りに直接開場にいけるように、妻の車で向かう。茨城にはETCが無いので一般道のみを使ったが、行きは空いていて快適だった。茨城では義母を義父のところに下ろして、昼食を食べに行ったのは、前にカレーと焼きそばの店だったところで、今度は台湾料理店になっていたが、とにかく量が多くて味もよく、安かったのでうれしかった。帰りは高速が渋滞しているようで、一般道でよかったと再認識。練習場には15分前につき、時間的にもうまく運んだ。
10月13日(火) 秋休みの第1日。運動会と修学旅行の調整で、午後2時間勤務なので、朝は息子と三女を駅に送り、おはしガストでモーニングを食べてから、妻を会社に送る。その後はバイクのバッテリーを取りに行き、久しぶりに教え子のTちゃんにも会った。午後は群銀によってユーロを入手しようとしたが、本店か高崎支店にしかないというので明日に延期。榛名林道までツーリングしてから出勤。夕方は妻と子供らを迎えて、夜はJOYの合唱練習。
10月14日(水) 秋休み最終日。子供らを駅に送り、一旦戻って妻を会社に送る。その後、渡航用の衣料などを調達し、妻を迎えに行きながら、日本円を200ユーロに両替。妻を迎えて、会社の近くの葉菜葉でランチセット。無国籍料理だが、クオリティーが高く、お得だった。午後は、妻が誘われたネットワークビジネスのオードビー社長の話を半分聞く。途中、長女からメールもあったので、家によって安全確認してから学校に。最後は三女を駅に、息子を友達の家に迎えに行き、AEON経由で帰宅。
10月15日(木) 後期始業式の日。子供らを送って出勤し、始業式の準備。始業式そのものは、校長の話だけで、校歌もなく、簡素なものだった。授業はちょっと連絡不足があり、悲しい思いをしてしまった児童が出た。
夜は初めての会場で第九の練習。妻とヤオコーで待ち合わせしてから、朝鮮飯店の駐車場に車をいれ、城東公民館へ。テナーのセカンドが少なくて、恥ずかしい思いをした。帰りは朝鮮飯店でカルビラーメンを食べ、駐車場代もチャラになる。食べ過ぎて胸焼け・・・
10月16日(金) 学校ではとにかく忙しく1日が過ぎる。朝はサツマイモとサトイモの試し掘りをし、続けてミシンでエプロンの製作。放課後は陸上の指導をしながら、初任研への情報教育の講義も平行して行い、実技も含めてビデオデッキの設置なども行った。
10月17日(土) 久しぶりにこれといった予定の無い休日。妻は会社の組合旅行で葛西臨海公園へ、息子はカラオケへ。朝は2人を送り、朝食にスンドゥブチゲともやし炒めを作る。後は自宅でごろごろして過ごす。昼はペペロンチーノを作り、息子をカラオケまで迎えに行く。夕方は、チャペルのユースの集いに参加する息子を送り、妻を迎えに行く。
10月18日(日) 今日は群馬県合唱祭で渋川市民文化会館へ。三女は土屋文明記念文学館で山田耕筰の音楽発表会に参加するので、まず、駅に三女を送り、折り返し息子をチャペルに送る。妻は仕事で別行動。文化会館までの道はスムーズだったが、わずかな時間差で駐車場がいっぱいになってしまい、遠くのあじさい公園の駐車場から歩く。まずはJOYの混声合唱で、「花の首飾り」と「ラーリン家の舞踏会」。丁度お昼頃で第1部終了間際だったため、着替え終わってから三女の発表会場へ移動。一旦家でお昼を食べ、ビデオを持って会場へ。こちらは第1部が三女の高校のブラバンと合唱部による発表で、第2部はプロの歌。ソプラニストは昨年のメイコンサートで韃靼の乙女のソロをやった佐藤貴子先生だった。残念ながら第1部で帰るので、後半は妻に録画を 任せる。駐車場はさらに混雑しており、混乱のきわみだった。駅から遠い上に駐車スペースの少ない困った会場だ。また、あじさい公園まで行って駐車して歩く。午後は男声合唱団メンネルコールJOYの「呼んでみよう」「リパブリック賛歌」「ピエロ」。終演後はかなり暗くなっていたので、他の発表は見ずに学校に寄ってから帰宅。
10月19日(月) いよいよ今週末にはスロベニアに向けて出発。期待よりも不安と緊張でなかなか眠れない。しかも、学校では自己評価のヒアリングがあり、前回、苦い思いをしただけにプレッシャーも一入。ただ、遣り残した仕事のいくつかも済み、ヒアリングも前回よりは穏やかに終了してほっと一息。放課後の校内研修も和やかに出来て気分爽快になった。帰宅して旅行用の買出しや荷物つめを始めたので、期待感も少しずつ膨らんできた。
10月20日(火) 何故か早々と空腹を覚えたので、4時間目にサツマイモとジャガイモの天麩羅をこしらえた。職員にも結構受けてよく売れた。勤務時間終了後に、組合の分会会議がある。
夜はJOYの合唱練習。高崎音楽祭で表彰される新曲を2曲覚えた。なかなかさわやかで楽しい歌だった。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに