「更新日記」2009年 8月上旬号
2009年8月 5日7月下旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
7月31日(金) 午前中は休暇を取って、まずは床屋に行く。何か大事なイベントがないとなかなかいけないが、明日は関ブロのお父さんコーラス大会で千葉へ。節目としてはなかなかいい感じ。その後、カインズで息子のお泊まり会のために寝袋を調達。最後に主目的である織姫の避妊手術。猫部屋の大掃除もした。
午後は学校で新公式サイトの編集と1年生の名簿作成。
8月1日(土) 8月になった。今日はいよいよお父さんコーラス大会で、千葉県香取郡多古町のコミュニティホールへ。朝7時高崎駅東口を出発して、観光バスで向かう。メンバーはメンネルコールJOYの男性陣ほとんどだが、JOYから女性の応援も一緒に行ってくれる。 道中も楽しく、会場もすばらしく、最高のステージになった。
チャペルでは夕方から日曜学校のお泊まり会があり、夜は高崎祭りの花火見学。息子は楽しみで仕方なかったようだ。残念ながらこちらの帰りは遅いので、花火は見られなかった。おまけに大渋滞に巻きこまれ迷惑至極。
8月2日(日) 昨日の詳細。千葉県の香取郡加古町で関東お父さんコーラス大会があり、我がメンネルコールJOYも群馬代表として、朝7時に高崎駅の東口を出て観光バスで向かう。関越道は上りはスイスイ(下りは渋滞)。首都高が少し混んだが、東関道も順調で11時には到着。千葉在住のマイミクさんから、来ていただけそうな連絡をもらっていたが、本当に駆けつけてくださり、初のお目見え。オフで会話を交わすことが出来た。自分たちのステージの写真も撮っていただき感謝感激。

くじ引きの結果25チームのうちこちらは6番。会場もステージもとてもいい感じで、気持ちよく歌うことが出来た。どのチームもとてもレベルが高く、鑑賞も楽しかった。第2部はあじさい広場という屋外ステージのある公園で、飲み物やおつまみを味わいながら、みんなで楽しく大合唱。終了少し前に出発し、やはり首都高が少し混んだが順調で、予定よりだいぶ早く高崎駅東口に到着。高崎祭の終了とかぶってしまい、こちらが大渋滞。妻に迎えに来てもらったが、妻の車がパンクして私のノアで来てくれたので大変だった。それでも何とか無事生還。8月を代表する楽しい1日となった。来年は横浜でコーラス大会になる。
8月3日(月) 昨日は妻の車のタイヤ交換で、ガレージジャッキを購入。午前中は作業でくたびれ果て、汗びっしょりになり、入浴したあと寝てしまった。午後は日曜学校。
今日からまた5日間勤務。今日は校内研修がある。明日は胃検診。明後日と明々後日がプール当番で、最後は講演会。
8月4日(火) 今朝は胃検診があるので、入浴してから行こうと思ったら、ボイラーの灯油が切れていた。ポリタンクから給油したが、ボイラーからのパイプが水漏れし始めたのを発見。それで、使っていないときでも時々燃えていたわけだ。まだあまり大した量ではないが、放置するわけにも行かないので応急処置を するつもりでカインズにいき、にたような金具を購入。ただ、全く別物で純正の部品が必要だというので、メーカーに電話したところもう部品は無いという。困って学校生協に電話したらすぐに手配が着いた。
夜はJOYの合唱練習で、懐かしい曲に取り組む つもりだったが、胃検診の下剤がいつまでも効いており、ボイラーの修理業者も遅くまで作業してくださっているので、ダブルの理由でやむなく休む。
8月5日(水) 今日の午前中はプール当番。うす日がさしてけっこう日に焼けた。午後は市の水泳大会の撮影。駐車場が心配なのでバイクで行き、今度は天気が心配なので車で学校に戻ってブログとHPに掲載。ダブルで日に焼けたので、火照ってヒリヒリする。
三女は以前からの予告通りに、カラオケのあと友達の家に泊まった。甚平を探して大騒ぎもあったが・・・
8月6日(木) 今日も午前中はプール当番で、半日薄日にさらされ、日焼けのあとはますます火照って痛む。しかも、午後1時からチャペルでM姉のお母様の召天式があるので、プールの更衣室で指導中に着替えて、あとは一緒の当番の方に任せて飛び出してきた。召天式はとても希望にあふれたものだったが、しばしの別れにあちこちから嗚咽の声が聞こえた。司会のK兄も時々声を詰まらせておられた。
夜は第九の合唱練習。
8月7日(金) 朝は三女が登校日だったのに、寝坊をしているので学校まで送ってゆく羽目になった。お昼は音楽センター近くの食堂で妻と一緒にリーズナブルなランチ。
午後は音楽センターで、永年勤続表彰式と人権講話。表彰にはチャペルのH兄や、昔離れたY兄もいた。講話はネチズン村の話。政府が子供よりも携帯業者を優先し、子供を見捨てた現実がよくわかった。ネット社会はますます泥沼化しているが、正義感と愛情があれば、たいていの問題は回避できると思う。バイクで行ったのでゲリラ豪雨に襲われ濡れ鼠になった帰宅。
今日は父の命日だったが、天気が悪くてお墓にもいけなかった。父が他界して、早9年。
8月8日(土) 今朝は長女が千葉の友達のところに泊にいくので、駅まで送る。帰ってきてゲームのことでしかられた息子がプチ家出。昼食モニターのあとで前橋の公園まで迎えに行く。午後は次女を連れて買い物に。夕食は前橋に新しくできた丸源でラーメン。雨がよく降る。
8月9日(日) 午前中はチャペルで礼拝。お昼はスモールグループで持ち寄りパーティをしながら、T兄の歓迎会。午後は日曜学校で浜川プールに行った。天気が今一だったが、降らず照らずで、水温も気温もちょうどよく、気持ちよく泳ぐことが出来た。
8月10日(月) 今週は金曜日の日直の日以外は夏季休暇。朝は三女を駅に送り、昼は学校まで迎えに行って朝鮮飯店で昼食。混んでいるとはいえ、店員の対応があまり良くない。夕方は千葉の友達の所から帰宅する長女を迎えに駅に。送迎以外の何物もない1日であった・・・