「更新日記」2009年 6月中旬号 
2009年6月 11日6月上旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
6月10日(水) 昨日の寝不足のおかげで、久々の熟睡。夜中に消し忘れたテレビの電源を切っても、またすぐ眠れた。 午後は歯医者に行ったが、何とか今回も終了。特に変化がなければ、10月ころ検診に来てほしいとのこと。
夜はCDを買いにK’s電機に行き、 三女の万歩計も買ったが、割引率の一番良いやつを選んだら、防犯ブザーまでついていた。その後、ダイソーでCDケースと漢字ドリルを購入。 帰宅が遅くなり、長女をチャペルに送ることが出来なかった。息子と風呂に入るつもりだったのに、それも忘れてしまった・・・
6月11日(木) 夜中には雨脚が激しく、またしても睡眠を中断してしまい、二度寝の後の起床がつらかった。学校ではゆったりした時間を持ったが、プール当番を忘れていた。
夜は第九の合唱練習。メイコンサートのときより、大勢集まり、声も良く出ている。クリスマスメドレーも山本直純氏の編曲で、オーソドックスで歌いやすい。
6月12日(金) 学校では芋ほりをして1.7sほどのジャガイモを使い、ポテトフライとジャーマンポテトを作った。ポテトフライは大盛況で、職員室でも全部掃けた。
妻は三女の高校のPTA研修のため伊香保なので、帰りながら三女を迎え、家でもニンニクチャーハンと親子丼を作る。どちらもなかなかの出来映えであった。
6月13日(土) 息子は授業があるので朝は北駅まで送る。その後妻も伊香保から帰り、三女も一緒に温水プールに行った。こちらは1200m泳ぎ、マルシェで買い物して帰宅。足も攣ったし、くたくたで午睡。午後5時からは息子の学校の地区総会と懇親会があるので、妻に送ってもらってメトロポリタンへ。A先生やHさんともいろいろ話せて有意義だった。帰りはKさんも同乗してデニーズで2次会。
6月14日(日) 3時ころ目覚めてしまい、足が痛いので入浴しようとしたらボイラーの灯油が空。雨の中、折り良く残っていたポリタンク2本入れる。風呂に入っていると、派手に雷鳴が聞こえた。 それでも6時ころには薄日がさし始めたので、学校に行って、今までなかった5・6年生のページを作成。
9時半ころチャペルに向かい、初めての新しい礼拝プログラムに参加。予定より早く終了したので、源氏での食事レポートに付き合う。午後は長女と三女をつれてチャペルに。放課後は卓球台を出して、家族で楽しんだ。
6月15日(月) 今朝は程よい目覚め。学校ではプール開きなので、プールに放送機材を運んだり、撮影してHPに掲載したりした。受持ちの1年生も久しぶりに登校し、元気に過ごした。帰りは集団下校があり、放課後は職員会議が長引く。
帰宅して妻が最近始めた調査の手伝いで、前橋市内のケンタッキーに送る。店員の雰囲気はなかなか良かったようだ。
6月16日(火) 学校ではパソコン室と教室のパソコンの撤去があった。しばらくは使えないのでとても不便。職員用のパソコンも週末には回収されてしまう。HPの更新も出来なくなるので、記事をブログに掲載する旨を記した。放課後は、人事評価のヒアリングがあったが、普段の行動がやや誤解されているというか不評を買っているらしく、へこんだ。確かに的を射ている点もあるが、直接言ってもらえれば説明や改善も出来るのに、陰口に対抗するすべはない。まあ、男が一歩外に出れば7人の敵がいるというのもうなずけるかもしれない。校長が理解してくれているのがせめてもの慰め。
夜はJOYの合唱練習。利害関係のない歌仲間は明るく受容的でほっとする。それでも、 せっかく楽しく合唱しながらも職場のことで、時々苦い思いがよぎるのはいかんともしがたい。昇華しきれないというところか・・・
6月17日(水) 朝、血圧計の電池が切れているらしいので取り替えて、妻が計ってみると、いつもよりびっくりするくらい低かったので、壊れているのではないかと思い、自分で計ってみたらびっくりするほど高かった。というか愕然とした。最近特に耳鳴りがひどく、頭も痛いような気がするので、一旦学校で自習の準備をしてから、妻の通う診療所で受診した。「1週間様子を見て薬を出すかどうか決める」ということで、急を要する状況ではないらしく、一応安心はしたが、耳鳴りは続いているので、午後になって、耳鼻科に行った。こちらでは2種類の薬を処方してもらう。
6月18日(木) 午後の師範授業に備えて朝からいろいろ準備。「夏の生き物」と題して、蛍のビデオを見、昆虫の成長や方だのつくりを学習。ケンチャコ大冒険のソフトがCDから使えるので、教室のパソコンが撤去された後でも助かった。新採用の先生と教育実習生に見てもらった。
夜は第九合唱団の練習。第九も2年目なので、余裕を持って歌えるようになってきた。メイコンサートのDVDも仕上がってきたので、帰宅してからみんなで鑑賞。なかなかいい出来だ。
6月19日(金) 今日は体操演技会で、受持ちの子供も鉄棒に出場。朝早くからバスが来るのでお見送りもかねて早朝 6時に出勤。教師用のパソコンも撤去になるので、あとは机上の片づけなど準備して過ごす。 業者が工事を始めると、やがてネットにつながらなくなってしまい、データの出し入れを始め、印刷も困難に。午前中の授業は忙しく、午後、子供を帰してから、高崎の体育館に模範演技を撮影に行った。ギリギリ間に合ったが、さすがにレベルが高い。
妻は新たな学習の合間、市庁舎でランチタイムコンサート、JOY合唱後半を聞き、撮影もしてくれた。残念ながら写真はサイズが小さい。乾杯とリパブリック賛歌の動画は短いながらなかなかよかった。それでも容量が大きすぎてこのサーバーをあふれてしまうため、アップはmixiに。
6月20日(土) 今朝はまず息子を駅に送ってから、三女の学校の環境整備作業に参加。担当は側溝掃除。泥がたまっていて結構骨が折れたが、雨もほとんど降らず、気持ちよく作業できた。息子の学園祭があるので、懇親会で食べるものを食べるとすぐに辞去。
一足先についていた妻と合流し、礼拝堂でブラスバンドを鑑賞。中高一貫なので、6年間の思いの丈を込めた高3生の演奏やスピーチには目頭が熱くなった。お昼はお手頃な弁当で済ませ、デザートも食べて、午後はフィリアホールの見学。1階だけだったが、大理石の床とステンドグラスが見事だった。そして、息子の所属する演劇部へ。息子はほとんど関わっていなかったが、「修学旅行」と題して、テンポのよい演劇にあっという間の1時間だった。生徒たちの意気込みや態度もすばらしかった。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに