「更新日記」2009年 5月中旬号 
2009年5月 15日5月上旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
5月10日(日) 朝からすでに20度を超えており、昼過ぎには30度を超えるらしい。さすがに半袖になってチャペルへ。
お昼には一旦戻って、長女を連れて午後の集会。中学生以上は、H兄のメッセージを聞く。「育てる」ことと「安全基地」の話は実にためになった。
帰路は安中のトライアルマートで安い家具を積み込み、榛名町のパワーセンターでパスタなどを購入。
5月11日(月) いよいよ丸5日間勤務のある週が、これから夏休みまで続くGW明け。相当テンションが下がるシチュエーションだが、昨夜は長女に起こされて寝そがれてしまい、2時近くになってやっと眠れたのに、5時半には起きるというつらい幕開け。幸い、家庭訪問の週なので、2時には授業が終了するのが慰め。 放課後は生徒指導用の集合写真を合成したり、HPの更新したり。
夜はメンネルの合唱練習。8月1日には千葉でお父さんコーラス大会に出るので力が入る。
5月12日(火) 今日は2件しかない家庭訪問の貴重な1件目。 久々のスーツを着て出勤。帰りの会の直前に、湯沸しポットでやけどをしたが、すぐに冷やしたのでちょっと水ぶくれが出来ただけで済んだ。訪問は最後の時間なので、それまでは生徒指導用の写真作成など。訪問は予定通り終了。
夜はJOYの合唱練習。6月のランチコンサートに向けての練習だが、平日の昼間なので出られない。
5月13日(水) 1時から3時ころまで目が覚めてしまったので、1日中眠かった。放課後は時間がたっぷりあったが、パソコンに向かって2時間ほど作業。帰宅後は三女と息子を駅に迎えに行き、夕食を食べて8時ころ就寝。
5月14日(木) 久しぶりに7時間以上の睡眠を続けて取れたのですっきりした目覚め。 放課後は夜の第九レッスンに備えて休暇をとり、衣装の確認をする。ソリストも見えて、迫力のあるプロの歌声に聞きほれながら、振り付けも一段とはっきりしてくる。
5月15日(金) 夜中に次女が、虫がいて眠れない、というので寝室を譲り応接間で寝る。やはり寝そがれてしまい、12時から2時半ころまでビデオなどを見て眠くなるのを待った。朝はそれでも5時に起きたので、目玉がとろけそうに眠い・・・
学校でも頻繁に生あくびが出たが、放課後の家庭訪問まで、何とか無事にこなし、1週間の稼業も終了。
夜、妻は三女の学校の役員会。 飲めない人には不満足な設定だったらしい。当の三女はカラオケを満喫していたようだが、いつもの時刻に駅に着いたので迎えに行く。
5月16日(土) 朝一で学校に行き、ピークに達したアンネのバラを撮影し、かねこブログに掲載
午前中はその後、台所と食堂の棚を入れ替えたりして整理清掃。午後は長女を接骨院に送り迎えしつつ、ヤオコーで買い物したくらいで、後は1日中ごろごろしてすごす。
5月17日(日) 午前午後とそれぞれ第九のレッスン。午前中は3人で参加し、午後はスロベニアレッスンなので1人で参加。さすがに5時間はきつかった。いよいよ1週間後はメイコンサートだが、夜電話をかけたら、かつての同僚であるI先生やF先生も来てくれそうなので良かった。受付にチケットをお願いしなければ。
5月18日(月) 雨上がりのさわやかな朝。三女が早く起こしてくれというので4時40分からアプローチ開始。 15分で起きてくれたので助かった。
三日坊主になるかどうか。朝は始業前に15分ほどジョギングとウォーキング。おかげでようやく1日で1万歩を超えた。放課後は職員会議が長引き、明日の自習課題作りなどで遅くなった。明日は1年生の校外学習の引率だが、残念ながら受持ちの児童は不参加・・・
5月19日(火) 好天に恵まれ、1年生の校外学習はいい感じだった。あちこちが工事中で、 行動範囲が狭められ、見られる場所が少なかったため、歩数はあまり稼げなかったが、写真はたくさん撮影でき、学校のHPにも掲載できた。放課後は、来週の修学旅行についての打ち合わせ。 他の学年の写真はとりあえず1枚ずつ掲載。
夜はJOYの合唱練習。来週は修学旅行の引率で参加できないため、今月はこれが最後。
5月20日(水) 夜中にあまりに猫部屋からの匂いがきついため、掃除をしていたら目がさえてしまい、やっと二度寝をしたらすぐ朝で、眠くてきつい寝起きになった。
暑い1日で、昼休みに校庭に出てタイヤに座ったら、お尻をやけどしそうになった。放課後は個的の押しどうの途中で出張に出かけ、帰りは北駅で三女と息子を迎えてくる。
長女は夜の福音集会に妻と参加 予定だったが、なにやら電話待ち状態でキャンセルになったらしい。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに