「更新日記」2009年 2月下旬号 
2009年2月 25日2月中旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
2月20日(金) 三女だけを送りつつ出勤。雪は降り続いていたが、道路上は融けていた。学校ではしばし雪遊びもされたが、すぐに雨になり、やがて融けてしまった。6時間目は縄跳びをしたが、体が少しずつなじみ、難易度の高い業も出来るようになった。放課後は歯医者へ。
2月21日(土) 朝は学校で花壇の写真を撮ってブログにアップ。その後はK’s電機でDVDなどを、ベイシアで食材を購入。
午後はコジマ電機でビデオキャプチャーを買い、長女を耳壺に連れて行き、迎えてそのまま前橋へ。何かのニュースで河津桜の映像を見たので、もしやと思い、定番の前橋駅南口、けやきウォーク近くの公園に行ってみた。
三分咲きという感じだが、なかなか見応えがあった。寒かったので早々に引き上げて、けやきウォーク内を散歩し、小僧寿しで手巻きをたくさん買って帰る。ミクシーをやっている間に、寿司もほとんどなくなったので、ケチャップライスとミートソーススパゲティを作ったが、我ながら会心の出来で、腰が抜けるほど美味かった。
2月22日(日) 朝は残り物を利用して挽肉チャーハンを作る。午前中は 灯油の調達などもあるので、時間差で2台でチャペルへ行き、帰りに給油。コスモも特売日で助かった。午後は一緒に1台でチャペルに。帰宅後はバイトの三女以外の5人で、半額中華最終日に出かけたが、時刻が早すぎたため、住宅展示場やタイクリで時間つぶしをし、その後夕食。それにしても、前回見た富士ハウスもダイヤパレスも、両方とも倒産するとは。今日寄った和奏建設は大丈夫だろうか・・・
2月23日(月) 2人を駅に送って出勤。朝から雨が降っていて、午前中は散歩も出来なかった。もう来週はひな祭りなので、少しモードに入ったが、男なので自分自身がなかなか盛り上がらない感じ。とりあえず歌だけ準備。放課後は卒業修了認定と、生徒指導会議。
夜は三女の迎え時間に合わせておくってもらい、久々にメンネルの練習に参加。1ヶ月ぶりなので忘れている部分が多くたじたじだった・・・
2月24日(火) 今日も曇りで寒そうだが、きのうは7200歩しか歩けなかったので、今日はがんばらねば と思ったが、やはりぱっとしない天気で8300歩。
夜はまたまた三女の迎え時間に合わせておくってもらい、JOYの練習に参加。こちらは横浜に向けて盛り上がっているが、大会には参加できないので門外漢的雰囲気。帰りも迎えに来てもらい、ウニクス経由で帰宅。
2月25日(水) 今日はリサイクル&危険物の日。おまけに日直。 校舎内を巡視しているだけで、12000歩達成。帰宅後は三女の迎え。ネットが繋がらず、不便したが、電源を入れ直すととりあえず2台は回復した。
2月26日(木) 学校では5年生が総合学習で、発表名人というプレゼンテーションソフトを使って作った、総合学習「環境問題」のファイルをホームページに掲載。10班中3班で手一杯だったので、しばらくネタとして使えそうだ。
夜は早めに駅に着いた三女を迎えて、買い物などした後それでもかなり早く第九の練習場に。流石に役員の方達は殆どそろっていたが、他の人は2〜3人。サンクトペテルブルクと横浜の関係を調べたレポートをA先生に渡す。教え子のS君の協力がありがたかった。帰りにはAEONで水くみと買い物。
2月27日(金) 学校では午前中クリーン作戦で、体育館回りの担当だったが、あいにくの天気 で、作業は6年生と保護者だけになってしまい、準備のない数時間を有効活用するために、ひな祭りバージョンに突入。 あまりにも可愛いキャラのWEBに辿り着いたので盛り上がった。午後は市庁舎に出張。そのあと歯医者に。
夜は息子をカテキョの迎えに行ったが、学校で発疹が出たと言い、真っ赤なほっぺでやってきた。
2月28日(土) 息子は学校がある日なのだが、発疹がひどく、りんご病の症状に酷似しているため欠席させて診察を受けた。結構混んでいて2時間近くかかったが、りんご病とは違うようで、とりあえずかゆみ止めの塗り薬と内服薬をもらい、後日小児科で診察を受けるようにと紹介状ももらった。
昼は次女とY君と4人で初めての昼食。息子の通院でGへの到着が20分ほど遅れた。あちらはやたらと緊張していたようだが、良い感触の1時間であった。
午後は前橋の細井小学校でマーチングの演奏会があるというので行ってみた。小学4〜6年生にしては、とても上手な演奏で、楽しい一時だった。
夜は学校でHPの更新をしたが、体育館を借りる予定の団体が、鍵がないので困っている所でタイムリーだった。帰りに暗闇の曲がり角でM先生と鉢合わせし、お互いにビビッた。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに