「更新日記」2008年10月下旬号
2008年10月 25日10月中旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
10月20日(月) 昨日が授業日だったため、今日は振り替え休業。子供らはいつも通りなので、駅と職場まで送り、午前中は台所の掃除などをしていた。お昼に長女を迎えに行って、お好み焼きともんじゃ焼きの食べ放題に挑戦。2人で5人前強を食べた。夕方は提出書類を忘れていたりしたので学校で一仕事。夜は三女と息子と迎えに行き、食の駅で半額弁当をゲット。
10月21日(火) 朝は2人を駅に送って出勤。午前中は、畑で大根を抜き、みそ汁を作った。午後は図工の後、きのう提出できなかった書類を届けに市庁舎に。
帰宅後は納戸を次女の寝室に供すべく、とりあえず片づけ。 ミニソファーベッド装着。
夜はJOYの練習。いよいよ新曲、若松歓の「君とみた海」とチャイコフスキーの「エフゲニー・オネーギン」が始まった 。なかなか始めは覚えられなかったが、覚えるととても良い歌で楽しい。
10月22日(水) 陸上記録会で19名の高学年児童が出場し、残ったメンバーで合唱練習2時間。日直だったが、見回りは教頭先生がしてくださったので助かった。帰宅すると子供らも妻と帰宅。
夜は、三女が空手を再開したいというので、新しい中央中の体育館へ見学に。素晴らしい建物だった。
10月23日(木) 今日はまたしても市の就学指導委員会。第九の練習に間に合うか・・・
会議もさほど延長戦にならずに終了し、北駅で妻の車に乗り換えて4人で音楽センターへ。音楽センターの会議室での練習だった。
10月24日(金) 今日は遠足の予定日だが、夜中から雨脚が強く、中止の可能性が高まった・・・
しかし、予想に相反して、雨天決行。調理実習しようと思っていた目論見も崩れ去り、4q強の道のりをひたすら先頭に立って歩いた。帰ってきてからも研修があって疲労倍増・・・
明日は三女の学校のPTA研修で東京へ。
10月25日(土) 息子と長女を送りつつ高崎駅へ。東口でバスに乗って東京研修。一番の目的はホテルのランチバイキング。 首都高は事故渋滞なので一般道を通り、まずは始めの目的地である泉岳寺へ。予定より10分ほど押したが、赤穂浪士の墓を見て、いよいよお目当ての品川プリンスホテル。39回の展望レストランはブリッジもあり、ウォーターフロント状態で見晴らしも良く、40品はどれも絶品。パンはさすがに2つしか食べられなかったが、それ以外は殆どこなした。午後は浅草の散策で、最後に回転寿司で小腹を一杯にする。帰路は順調で、カラオケも楽しく 、デュエットは大好評。1日が恙なく過ぎていった。
帰宅後はK’s電機にテレビのリモコンを取りに行きつつ、子供らをスシローに連れて行く。
10月26日(日) 久しぶりに午前も午後もチャペルで過ごす。午後はかなり眠い時間帯もあったが、オペレッタの主役をやる息子の歌も台詞もなかなか堂に入っており刮目。帰宅後は少し午睡したが、Wifi接続で長女に起こされた。夕食は唐揚げとお好み焼きだったが、なかなか好評。
10月27日(月) 朝はバッグを忘れて出勤してしまい、妻に届けてもらう始末。帰りは今度は携帯を職場に置いてきてしまった。会議なども長引き、慌ただしい1日ではあったが・・・
夜はメンネルで新曲練習。市民クリスマスでリパブリック賛歌をすることになった。
10月28日(火) 群馬県民の日で子どもは皆休み。職員は出勤日ではあるが、出来るだけ休暇を取るように言われた。息子は映画が半額なので見に行きたいという。 調べてみたら、あまり見たそうな作品がないので、息子もあきらめて1日家でゴロゴロしていたが、それでも不調になったらしい。
こちらは出勤して細々としたことをし、県の陸上記録会を取材に出かけ、HPに掲載。
夜はJOYの合唱練習。
10月29日(水) 息子はやはり微熱があり、頭痛や腹痛で欠席。三女だけを送りつつ出勤したが、ギリギリだったのでかなり遅くなった。学校ではおでん作りにいそしんだが、近くのスーパーが工事中で、買い出しが大変だった。ジャガイモと大根は畑で採れたもので、なかなかの味に仕上がった。
帰宅後は灯油が切れたので、給油に出かけつつ、水くみをしたり、半額弁当を買ったり、三女を迎えたり。
10月30日(木) 息子も割と回復し、2人を駅に送ってから出勤。家庭科でミシンの調子が悪く、昼休みもオーバーワーク。放課後は他校からの借り物を返して終了。
夜は三女を迎えてから4人で第九の練習へ。電車を1本逃したとのことで慌ただしくなったが滑り込みセーフ。
10月31日(金) 勤務校では午後就学時検診があり、受付と知能検査と吟味と就学指導委員会という4役をするので気が重い。 それでも、慣れない仕事が始まると何とかテンションも上がり、幸い吟味と校内就学指導委員会は不必要となり、市の就学指導小委員会のために市庁舎に向かう。こちらの提案した案件もほぼ受領され一安心。三女を駅で迎えつつ帰宅。どうやら風邪を引いたようで鼻水と頭痛、喉が気になる・・・