「更新日記」2008年月中旬号 
2008年7月 15日7月上旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
7月10日(木) 三女は学校の遠足で尾瀬ハイク。7時に高崎駅に集合なので、普段より早く出発。 息子も一緒なので朝飯は松屋。夜はガストで三女の帰りを迎えてから第九の練習に。新人の歓迎会もあり、4人全員で挨拶。
7月11日(金) 三女はさすがに尾瀬ハイクと第九練習で疲れたのか、なかなか起きられず、時間差で息子だけ送って行く。三女の送りは妻任せ。三女の電車は次のでも間に合うが、息子の方はそうは行かないからだ。
学校ではカレーとシチューを作った。図書司書の先生も手伝ってくださり、良い感じに仕上がった。放課後は昨日の授業研究会。高学年3人だけでやったが、なかなか良い雰囲気だった。
帰宅後は息子が友達の家で家庭教師の先生に教えて頂いているのを迎えに行く。帰ってからはゲド戦記を鑑賞。評判があまり良くなかったので原作とは違うことは知っていたが、3〜5巻のストーリーを上手くアレンジしており、それなりに良かったと思う。
7月12日(土) 連夜、ごたごたと就寝が遅くなるのでなんだか頭が痛い目覚め。息子は学校なので、駅まで送って行く。
学校でHPの更新をした後、清里の公民館で図書の返却や借り受けをし、コジマ電機へ。臨海学校に向けて、防水タイプのデジカメとem接続のモバイルを購入。小型でさくさく使えて便利。マーキュリーでランチバイキングを食べ、PCのセットアップなど。 夕方は長女の新しいパソコンも予約する。時間がかかったので、車で待っていた妻は待ちくたびれたようだ。
7月13日(日) 午前中はチャペルで過ごし、午後は三女の英検3級実技試験のため高崎商科大学まで送って行く。その後は学校で仕事をしたが、なかなかはかどらず持ち越し。三女の迎えは妻にやってもらったが、落ち合う場所などがずれて、ずいぶん待たせてしまったようだ。
7月14日(月) いよいよ夏休み前の最後の1週間。まさに追い込みである。 放課後は遅くまで残って、何とか通知表も提出。メンネルの練習はサボってしまった。
7月15日(火) 天気が良さそうなので、子供らを送った後バイクに乗り換えて出勤。放課後は市庁舎に出張があり、バイクが便利だったが、帰宅するとすぐ雨が降り出した。滑り込みセーフという感じ。
夜のJOYには子供らの迎えに合わせておくってもらう。JOYは2週間ぶりだったので、第九では顔を合わせているのだが、A先生に「しばらく見なかったような気がする」と言われてしまった。
7月16日(水) 水泳のある日だが、昨日ほど良い天気ではないと思ったら、恐ろしいほどの暑さになった。プールサイドも焼けていて足が熱くてたまらない。放課後は臨海学校の打ち合わせ。
帰宅して息子を迎えに行き、せんやでラーメンのセットを食べ、ベルクで買い物し、続いて三女のお迎え。息子と風呂に入って早々と寝たが、あまりの暑さに起きてしまった。
7月17日(木) 深夜に故障した扇風機を直し、風を送り出してようやく眠れたが、かけっ放しだったので風邪を引いてしまった。早朝から旗振りなので、子供らを送るのは妻に任せ、こちらはバイクで出勤。妻の幼稚園は明日から一足先に夏休み。明日は日直だし、また任せようと思う。
夜は三女を迎えて4人で第九の練習に行き、ガストで夕食。
7月18日(金) いよいよ前期前半終了。昔で言えば1学期の終わり。子どもに通知表を渡し、放課後は職員会議の後、プール当番をこなし、日直の巡視をして退庁。事務的には21日からだが、実質的には夏休みの開始。夜は納め会。
息子と三女は1学期の終業式があり、息子の通知表は・・・
7月19日(土) いよいよ夏休み始めの3連休。息子のたっての願いで「崖の上のポニョ」を封切りと同時に鑑賞。 宮崎アニメの集大成のようで、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、耳をすませば、もののけ姫、紅の豚、ハウル、いろいろな場面がよみがえってきた。 今までの大空から海に舞台を変え、思いっきりデフォルメされながらも、脈打つ命を感じさせる描写は圧巻だった。 ディズニーの人魚姫アレンジを圧倒的に凌駕していると思った。 最後のシーンでは図らずも、涙が両目から一粒ずつこぼれてしまった。 「牛に引かれて」ではないが、観たがった息子にも感謝。エンドロールも思いっきり可愛かったが、2割くらいの観客が途中で帰る姿にはがっかり。最後まで1つの作品なのに・・・
7月20日(日) 次女以外の3人が、今度はポニョを鑑賞してきた。次女は明日、仲良しさんと鑑賞予定。
夕方から夜にかけては、ひたすら子ども部屋のベッドを掃除。息子もようやく大の字になって寝られるようになった。
 

OCN

かねこ
WEB

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング 付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

のこして

Youtube