「更新日記」2008年5月下旬号 
2008年5月 21日5月中旬号はこちら
バックナンバー  & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月20日(火) 昨日の午後は出張だった。いよいよ高崎市内の全公立学校で携帯メール連絡網がスタートする。家電は殆ど繋がらない昨今。有効なシステムではあるが、まだ対応できない保護者もいるはずなので、そちらへの対応が難しくなりそう。帰りは北駅で息子の帰りを待って一緒に帰宅。夜は三女のお迎えとAEONでの買い物。
5月21日(水) 5月もいよいよ下旬。来月3日の指導主事計画訪問のために指導案を書かなければならないのだが、連日の出張でなかなか時間がない。今日も就学指導委員の辞令交付式で市庁舎に。帰りは北駅経由で息子の迎え。夜は三女を迎えて、「じゃがいも」というレストランで食事。次女がサービス券をくれたこともあるが、名前の通りジャガイモが食材としていろいろ使われており、味もなかなか三女好みだった様子。
5月22日(木) 今日は久々に出張のない1日。 放課後は指導案に取りかかったが、殆ど進まず。それでも、切り上げて第九の総会とミニコンサートへ。それぞれの出し物も素晴らしかったし、最後にみんなでオペラの合唱曲も2曲歌ったが、やっぱり楽しくて仕方がない。帰りはとんとらでラーメン。
5月23日(金) 今朝は指導案の提出。 必要最小限というか不十分な内容しかできなかったが、期日を延ばしてもらっていた職員もおり、焦って損をしたかも。でも出してすっきりした。午後は体育実技講習で水泳が課題。 昨年に引き続き、水中での姿勢の大切さを学んだ。
5月24日(土) 今日は次女の成人式の写真を前撮りするため市内のスタジオに行く日。 まずは学校でネタ写真を撮ってblogに掲載。帰宅して一休みして起きたが、何と息子は学校のある日だった。あわてて学校まで車で送り、とんぼ返りして次女の撮影に。親バカかも知れないが、モデルやアイドルと見比べても遜色のないできあがり。写真選びしながらも、本当に我が子かと実感がわかなかった。やがて息子から電話があり、定期を無くしたらしいと言うのであわてて駅まで迎えに行き、ジャガイモで4人で食事。帰宅すると定期は家にあった。今度は中間対策で息子を塾に送り高島屋で買い物。最後は息子の迎えで1日終了。
5月25日(日) 今日は三女の学校の70周年記念式典。妻と三女で早くから出かけた。夜は駅ビルのホテルで祝賀会がある。
こちらは学校に行って明日からの修学旅行のお知らせを掲載した後、息子とチャペルへ。
5月26日(月) 6年生が1泊2日の修学旅行に出かけるので、引率者の携帯からブログに投稿できるようにしておいた。早朝からM先生とやり取りし、10数回記事が更新された。暑い1日で鎌倉も大変そうだったが、こちらの方が最高気温は高かった。
5月27日(火) 妻が買ってきた「ピアノの森」、前の晩から読み始め100話(12巻の真ん中)まで読破。帰宅して残り2巻半を読破。目が開けてられないほどの睡魔に襲われた。
5月28日(水) 昨日放課後は高崎市学校情報メール連絡網のデータ登録をした。いよいよ本日から保護者に通知が行き、試験運用が始まる。
5月29日(木) 1日中雨。久しぶりというか、年に数回しかない第九の練習がない日。藤岡教会のS兄にギターを修理してもらっていたのを取りに行った。本人は急にお悔やみが出来たとかで、張り紙されたギターが玄関先に置いてあった。三女の迎えの後、4姉妹(?)はガストで夕食とのこと。
5月30日(金) 来週は指導主事計画訪問。指導案は一応出来たが、教材の準備が出来ていない。教室の整美もあるし・・・
5月31日(土) 5月も最終日。転任して2ヶ月。すべてが一長一短だが、気分的には楽。待ち受ける課題がやや気重。梅雨以上の長雨で、緑化フェスタもなかなか行けず。
息子を友達の家に送ってから、お昼はmixiのコミュニティで得た情報を元に田能久というこぢんまりしたレストランでお得なランチコース。その後は次女の和装写真大量焼き増しで、待ち時間は水泳グッズを購入。帰宅して一眠りしたら、市民吹奏楽団の演奏会を忘れてしまった。あとは、ひたすらバレーボールのテレビ観戦。4セットでのまさかの逆転負けが痛かった。最後は息子のお迎え
 

OCN

かねこ
WEB

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング 付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

のこして

Youtube