「更新日記」2007年10月下旬号 
2007年10月 25日(木)10月中旬号はこちら
バックナンバー  & 
ちりぽん日記もよろしく。
10月20日(土) 今日は息子と妻と3人で茨城に向かい、義父の所を訪問し、夕方は岩舟町の文化会館でコンサートを鑑賞の予定だったが、息子がいけなくなってしまったので、急遽赤城山の大沼小沼の周辺を散策し、紅葉 紅葉狩りを楽しんだ。その後茨城に行き、義弟と義母を伴って義父の施設へ。夜は岩舟でコールエッコのコンサートを鑑賞。入るときは月が煌々と輝いていたのに、ホールを出たら大雨で、足利付近まで降られた。
10月21日(日) 昨夜は桐生市内が多少混雑していたものの意外とスムーズに帰宅でき、10時過ぎには到着。
今日ははにわの里でコスモス祭があり、すいとん作りなどの様子を撮影するように依頼されているので、半日はそちらで過ごす。 すいとんは一斗以上入る大釜で作り、丼2杯食べた。古代米の稲刈りや、井出の山車もあり、お昼過ぎまで充実した撮影ライフだった。
午後は次女をバイト先に送り、日曜学校のクリスマス会準備打ち合わせとリコーダの練習。夜は次女を迎えに行き、週末も終了。明後日から2日間授業参観があるので、またまたプレッシャー。
10月22日(月) 三女を送りつつ出勤。集団下校や職員会議、校外学習の打ち合わせなどで忙しい1日だった。
帰宅後は猫の餌を買いに出かけただけで、あとはひたすら寝てしまった。
10月23日(火) 今日は参観日の1日目。3分の1ほどの保護者が参観されたが、なかなか良い授業が出来ず、プレッシャーで疲れた。
帰宅後は先日WOWOWで見た、イルマーレという映画の元になった韓国版を借りにTSUTAYAに。次女を迎えに行き、夕食のあとで横になりつつかけたら、案の定、子守歌と化してしまった。
10月24日(水) 今日は授業参観2日目で、午後にメインがあった。ただ、時間運営がうまくいかず、阿鼻叫喚という感じで神経が疲れ果てた。アイアイの演奏や読み聞かせはとても良かった。
夜は買い物と次女の迎え。やや寒かったせいか風邪気味に・・・
10月25日(木) 寒気はするが、気温はそれほど低くもなく、5時間目まで張り切って過ごしたが、放課後になって寒気と頭痛が気になり、1時間ほど早引けして自宅で横になる。寝ていると暖かくて楽だが、起きるとやはり寒気と頭痛が気になる。熱はないので無理しなければ大丈夫だとは思うが、明日は日直なのでやや心配。
三女は学校の旅行で東京に行ってきた。お昼はマックだったそうだ。次女は免許の試験に無事合格し、運転免許証をゲット。写真写りが良くないらしい。
10月26日(金) よく寝たおかげで体調はまあまあ。何とか1日しのげそうだ。 日直ではあるが三女を駅に送ってからゆったり出勤し、定時には帰宅できた。
明日は妻の車が来ることになった。中古の小型ではあるが、いよいよ普通車デビュー。今までの軽自動車は次女に譲られる。
10月27日(土) 妻は今まで軽自動車一筋できたが、次女が運転免許許証をゲットしたので、今までのライフを娘にゆずり、フィットの中古車を購入。車 あいにくの雨だったが、今日納車になり試運転もかねてMrMaxに行ってきた。ナビもCDもDVDもMDLPも聞けて、バックモニターもある優れもの。ライフの方はカセットしかないので、音楽がきけるようにシャープのデジタルオーディオを購入。こちらもトランスミッター内蔵のすぐれものだが、真価が発揮できるか?パソコンからCDを取りこんでいるがエラーが出たりして苦戦中。
10月28日(日) 群馬県民の日ではあるが、残念ながら日曜日と重なったため、祝日と違って振り替えもなく、休日が一つ減ってしまった。良い天気なので、妻の運転で息子を駅前の塾まで送り、朝ガスト。昨夜からあまり腹具合が良くなかったが、ここに来てさらに不調になったので、チャペルには行かず家に送ってもらい休養。
10月29日(月) 金曜日の帰りは雨が降っていたため、三女の自転車は駅にあるので送りつつ出勤。穏やかな1日で、放課後の会議などもなく、気持ちよく過ごせた。次女は車の試運転に出かけ、左のバンパーを少しこすってしまったと凹んでいるのでかわいそう。妻の車も、ちょうせいのためディーラーに引き取られ台車が来ていた。見慣れた車が1台もないので、帰宅して状況が把握できず、かなり焦った。
10月30日(火) 今日はゆっくりマイペースで出勤。それでも7時半には学校に。5時間の授業は恙なく終わり、子供達も無事に下校。3時間目には5年生の国語の研究授業があったが、活気のある授業に感心した。放課後の授業研究会も大いに盛り上がり、良い授業はいろいろな可能性を見せてくれるものだとさらに感心させられた。12月には苦手な国語で自分も研究授業をしなければならないので、かなりプレッシャーだが、しっかり学んでいきたいと思った。
10月31日(水) 朝は長女を駅に送ってからメガ牛丼に挑戦。その後は三女を送りながらの出勤。結構早めに駅に着いたはずだったが、学校へ向かう道はすでに混み始めていた。10月も最後だというのに、暖かな良い1日で、放課後は来週の校外学習の下見に行った。用事も終わったので早引けし、妻とカナンプレースのバザーのための品物を届けに向かう。次女を送りつつ向かったので、A先生との再会に大喜び。土曜日のバザー当日も半日手伝う予定。次女を送ってから息子を迎えて夕食。次女の迎えは妻が行き、最後はディズニーランドに出かけた長女の迎え。
 

goo
OCN


上 郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング 付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube