「更新日記」2007年5月中旬号 
2007年5月 15日(水)5月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月10日(木) 今日は6年生が総合で上野の里に行ったので、その記事の掲載。家庭訪問は2軒だけだったが、悪天候で小雨のうちにと思い、予定より早めにおじゃまさせて頂いた。雷の気配におびえる気の優しいわんちゃんになつかれ嬉しかった。お便りの作成を忘れていたので明日の朝はさらに早く出勤して作成しなければ・・・
夜は早々と勤務を終えた次女を迎えに行き、はなまるうどんで夕食。その後AEONで水くみ。3女は高校総体の開会式で何かを渡す役目があるらしく、上毛新聞の記事にも出ていた。
5月11日(金) 今朝は三女が早い電車に乗らなければならないのをぎりぎりになって知らされ、大急ぎで北駅まで 送ってから出勤。朝から予定していた仕事の半分しかできなかったが、何とか学年の方は間に合わせることが出来た。放課後は家庭訪問期間も満了し殆どの家庭を回れた。夜は次女を迎えつつはなまるうどんで夕食。帰宅後は県立図書館で借りた「アマデウス」のビデオを見たが、モーツァルトの天才ぶりや素晴らしい作品の数々に感心するとともに、天才とはつくづく孤独なものだと思った。 あと、モーツァルト役の笑い声は印象的すぎる。
5月12日(土) 昨夜遅かったせいか、今朝はゆっくり起床。6時半から8時までは家で、8時から10時半頃まで学校で仕事。次女と妻と3人で、公民館や図書館に本やCDを返しに行ったり、昼食をとったり。午後は日曜学校のピクニックの案内を作り、あとは午睡しながらゆったり過ごす。明日は下館のチャペルに参加したあと、息子を実家に預け、小山で妻の恩師の第9を鑑賞し、また戻って息子を迎えてから帰宅する予定。
5月13日(日) 今日は母の日。実母は20年前に他界した。丁度茨城に行くが、毎日大変な義母には、健やかに長生きして欲しいと思う。おかあさん、ありがとうございます。(イラストはタニコーさんからお借りしました。)
5月14日(月) 昨日午前中は下館チャペルの礼拝に出席。お昼頃息子を実家に預け、小山に向かい、市民文化会館で妻の恩師がバリトンのソロを歌う第9を鑑賞。生のオーケストラと140名の合唱は圧巻だった。義父の施設によって息子を迎え、義母を実家に送り、佐野のAEONで夕食。ガストで3姉妹の夕食を調達しつつ、帰宅は10時20分。
今日は遠足の下見やブロック研修などで忙しい放課後だったが、短時間で用事が済み、大満足。帰宅して妻からタニコーさんが白いカーネーションのイラストを描いてくださったことを知り早速頂く。母の日に掲載できなくて残念でしたが、ありがたく頂戴し掲載致します。亡き母に捧げる心を込めて・・・
5月15日(火) 今日は三女はあわただしく、弁当を持たずにスナックパンをつかんで出て行った。息子は昨日足を痛めて、妻が送っていった。こちらは薄いジャケットで出かけたら、風が冷たくて寒気がしてきた。なかなかやっかいな1日だった。妻は息子のPTAの学年委員会で委員長に選ばれてしまったらしく、また、PTA運営委員会の一員になったようだ。校長も教務も、こちらの勤務校で一緒だった先生だし、教頭も以前の同僚なので安心だが。
5月16日(水) 昨夜はインターネットが急に繋がらなくなり、ルーターの表示もおかしく、随分あれこれと手を打ってみたがダメで心配したが、こちらの故障ではなく、大規模な障害だったらしい。電話も使えず大変だった。現代社会の脆弱さを垣間見た。今朝は回復していてホッとしたが、またトラブルが起こらないとも限らないので、繋がっている内に更新しておく。
何とか光の方も安定しているようで、一安心。こちらは趣味の領域だから良いが、ビジネスには損害が出たであろう。
今日、息子は日赤で皮膚移植後の定期検診。足も痛めているので、帰りは妻がまた迎えに行ったが、100円ショップに寄ったとき、ナイロンの柔らかいボールを見つけて「おじいちゃんの所のボールは堅かったから、これの方が良いんじゃない」と言って購入したそうだ。なかなかにじみ出る優しさを持っており我が子ながら感心した。
5月17日(木) 今朝はパラパラを音を立てて雨が降っていたので、久しぶりに三女を駅まで送ってから出勤。歯科検診もあり、授業はなかなか進まなかったが、6時間目の委員会の時間まで、それなりに充実して過ごせた。
帰宅後はまず三女を迎えに駅に行き、夕食をすませ、子供らのためのテイクアウトを持って、今度は次女を迎えに駅前に。あとはテレビを見ながら寝てしまった。
5月18日(金) 今日の午後は、市内小学校職員すべてを対象とした体育実技講習会がいろいろな会場で行われる。こちらは2回目の水泳講座で浜川温水プールに。水泳は久しぶりだ。天気も上々でちょっと楽しみ。
午前中の授業は楽しい図工もあり、あっという間に過ぎた。午後は温水プールで水泳講習。休憩時間が少し寒かったが、結構楽しくいろいろな指導のポイントを学んだ。市内の全小学校が半日で終わるため息子の迎えも早かったようだが、こちらが帰宅するとすかさずラーメン屋へのリクエストが飛んできた。こちらもかなり空腹なので出かけようと思う。
5月19日(土) 昨夜は「パッチギ」と言う映画をテレビで見た。「イムジン河」の曲と詞に、南北朝鮮問題の悲しみと、旧大日本帝国が元凶であったことを考えさせられた。wikiの記事でいろいろ学習した。YOUTUBEでも良いものを発見
学校では昨日の出来事を2つほどHPに掲載。
午後は妻と音楽史の講義を聴きに高崎シティーギャラリーに行く。次回からは高崎福祉会館が会場で午前中の講義になり、全部で5回予定されている。
5月20日(日) 今朝も学校でHP更新。バラのアーチが丁度見頃になった。その後は息子と妻を連れてチャペルへ。長女も駅に送る。お昼には戻って今度は次女を駅前のバイト先へ。日曜学校の中学生と先生方は特別伝道集会に出席し、残った子どもと担当はビデオを見て過ごす。集会のあとは長女を迎えに行き、夕食を東口の朝鮮飯店で食べ、買い物しながら帰宅。殆ど休む間もなく、次女を迎えに高崎駅へ。1日で三回も駅前に行った。帰りはAEONで水くみと野菜ジュースの調達。結構忙しい1日だった。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube