「更新日記」2006年12月中旬号 
2006年12月 14日(木) 18日(月)12月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
12月10日(日) 今朝は妻が短大時代のコーラスに部分参加するため、小山行きの電車に乗るので問屋町駅に送った。その後、学校でHPの更新をし、今度は長女と次女を高崎駅に送る。礼拝後は三女に弁当を買って帰り、午後の日曜学校に参加し、長女の迎えの途中で市庁舎により、レッドリボンのパネルを撮影。そのまま次女を迎えようと思っていたが、なかなか連絡が付かず、勤務時間を確認していなかったため大きな時間のずれが生じ、結局連れ帰ったのは8時過ぎだった。待っている時間は、息子と長女を連れてガストで夕食したり、光のページェントを見ながら過ごす。妻はコーラスの後、打ち上げに参加して10時ころ問屋町駅に着く。
12月11日(月) 今朝は息子もやや不調だったので、送りながら出勤。学校では読み聞かせの担当になっており、gooのコミュニティで知り合ったfumichanと言う方から頂いた、NGOの「アジアの子供達は今」を6年生に読み聞かせた。始めと終わりの部分を読んだだけで、目一杯時間がかかってしまい、本当はもう一人担当の方がおられたのに、都合で来られず、上手い具合にぎりぎり時間を使い切ることが出来た。最後の部分は自分で感極まって涙目になり、しゃくり上げそうだったが、子供達が自分たちの幸せや、真剣に生きる大切さを感じてくれたら幸いだと思った。
12月12日(火) 茨城の義父が肺炎で入院したため、介護と義母のサポートのため妻が今朝茨城に向かった。しばらくは男やもの状態で、4人の子供らの面倒も見なければならないが、上は20才、下も10才だから、それほど手がかかることはあるまいと思う。各自の自覚と協力に期待したいところ。
息子も三女も自力で登下校。息子を空手に送って、AEONに行き、ラウンジで一休みしてから水だけいれ、何も買わずに帰宅。食事は昨夜のカレーなどもあったが、食べ尽くし、明日のために米を研いでセット。息子を迎えに行き、Kマートで安い総菜なども入手。冷食もあるので、明日はとりあえず何とかなりそう。
夜はメールがあったが、茨城では妻が父の看病を母と交代し、父も小康状態になったようである。まだ予断は許さないだろうから、安定するまで付き添いが不可欠だと思う。
12月13日(水) 朝ご飯は炊けていたし、鶏肉ともやしも炒めたし、昨夜買った総菜もあるし、息子をたたき起こし、三女は自力で何とかして、一応順当な朝となった。それでも出遅れた息子を途中まで送って出勤。昼前にメールが届き、父の熱も下がったとのこと。意識も割とはっきりしておりなかなか希望のもてる回復。午後は出張で市庁舎に行き、結構質問や意見が多くててばった。
帰宅してみると息子は自力でスイミングに。迎えに行くまでの時間で炬燵も出せた。周りは大変な状況だが、安息の地という感じ。夕食は息子の希望でチャーハンを作った。
12月14日(木) 今朝は息子も早起きし、代わり映えのない焼き肉ともやし炒めで登校。勤務校では研究授業があり、ビデオとデジカメで記録。放課後は事後検討会。さらにその後は職員旅行の打ち合わせ。
帰宅後は相も変わらぬチャーハンと、多少目先を変えて塩ラーメン(チャルメラ)と豚骨ラーメン(生)を作った。後は今朝の残り物。
妻は茨城で奮闘しているが、父の意識も随分はっきりし、会話も随分成立してきたようだ。それは喜ばしいことなのだが、動きが出てきたため心配なこともあり、手放しで喜んでいられる状況でもなさそうだ。子供らのいる我が家は明るくはあるが、それでも妻の帰りを指折り数えて待っている。教会のクリスマス会も息子だけは何としても出席させないわけにはいかないし、職員旅行は控えているし、今までにない展開のあわただしい年末である。
12月15日(金) 長い1週間もようやく終わろうとしている。今朝は5時起きして、気合いを入れてホワイトカレーを作った。息子も三女も飛び起きてむしゃぶりついてくれた。やはり、気合いだ。
勤務校では6時間目まで平穏に授業が進み、保健関係の記事と読み聞かせのまとめを掲載。
妻からのメールでは、父も食事を取れるようになり、出されたものはすべて完食。車椅子に座って読書などもしている画像が送られてきた。点滴はまだしているが、体力があって本当に良かった。帰宅後は生ラーメンを4つ茹で、ホワイトカレーを温め、長女以外は満腹。長女はバイトのため睡眠中で、勤務後はいろいろもらってきてくれるので助かるし、楽しみでもある。自分でももらってきたものを食べているようだが、活動時間がずれているため、何もしてやれないのがややかわいそうに思う。
息子はがんばって空手に行ってきた。こちらは送ってからAEONで水くみと適当な食料調達。長女もバイトに出かけた。明日は息子と2人で父のお見舞いと妻を迎えに茨城に向かう。
12月16日(土)

今日は息子を連れて、父の見舞いと妻の迎えで茨城に向かう。8時半ころ出立して11時半ころ到着。母を乗せて病院に行き、父と面会し、妻を乗せて群馬に。佐野のAEONで遅い昼食を取り、買い物をし、前橋に入って、フラワーパークの案内板を見つけ、ライトアップされているのを見に行く。さほど寒くもなく、派手ではないが美しい光と音楽の一時を満喫してきた。三脚がなかったので、あまり良い写真は撮れなかった。
12月17日(日) 久しぶりに妻のいる1日で、午後の日曜学校のクリスマス会でもあれこれ活躍していた。息子も主役を上手にこなすことが出来、こちらも悪役を何とかこなした。三女も参加できて良かった。S一家も参加してくれて嬉しかったし、さすがにこの時期はいろいろ懐かしい方が教会に集まったりする。
12月18日(月) 今日明日とあと2日間、父の付き添いをすることになった妻を、朝、近くの駅まで送り、一旦家に戻って、息子を途中まで送りつつ出勤。放課後は特に会議など無いので、三女を眼科に連れて行く。AEONの中にあり、コンタクトも処方されるが、現物が無く、明後日納入とのこと。夜はまた妻を迎えに近くの駅まで。
12月19日(火) 今朝も早朝妻を井野駅まで送り、やや微熱の息子を学校まで送ってから出勤。自分もやや風邪気味で節々が痛んだり、水っぱながたれたりするが、6年生を引率して南中を見学。放課後はビデオの編集などが出来た。
夜は息子と問屋町駅まで妻の迎えに行き、やや時間があったのでラーメン屋で待つ。合流して買い物しながら帰宅。父も元気になり、妻の付き添いもとりあえず終了。また幼稚園勤務にもどる。
12月20日(水) 今朝は妻も早起きしてくれたので大助かり。ただ、三女の長風呂には参った。すっかりペースを崩したが、早めに出勤。まだ鼻風邪が厳しい中、6時間目までみっちり過ごし、放課後は卒業生のデジカメデータの整理。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

 

xmas