「更新日記」2005年6月上旬号 
2005年6月 5日(日) 10日( 金)5月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月31日(火) 修学旅行のお見送りのため、早朝4時半に出勤。お湯を沸かしコーヒーを入れ、学級便りなどを打ち込みながら待つこと30分。教頭先生が来られた。5時である。予想以上に早かったのでビックリ。その後、担任や校長、養護、教務の先生が見え、子供たちも保護者と共に集合。あいにくの雨ではあったが、無事に出発するのを見送ることができた。いったん戻って朝食を食べ、再度出勤すると早速写メールが届いていたので速報に掲載。授業の合間もこまめにメールチェックすると、退庁までに20通近い写真が送られてきた。日直の見回りを終えて帰宅。夜遅くなったらもう一度出勤してメールチェックしてみようと思っている。
6月1日(水) 昨夜はパスカードが届いたので、沖縄料理の「チャンプル亭」に行ってみたが、ボリュームがあって食べきれなかった。しかも、レジをいくつか間違えられて、余分にお金を取られ不審に思ってレシートを確認ののち、修正してもらうという鬱陶しいおまけ付きになった。そのご、10時少し前に学校に出勤し、メールチェックをするといくつかの写真があったので修学旅行速報にアップ。
今朝は良い天気で、地面はよく潤っていたが、畑に行って少しばかり草刈り。学校にも早く出勤して、メールチェックと速報の続きをアップせねば。
7時に出勤してメールチェックすると、昨夜以来新たな写メールはなし。こちらから朝の様子を催促すると、7:35に朝食の様子が送られてきたので掲載。6時間の授業の後、6年生が意外と早く帰還する情報が入り、速報に掲載。5時半にはみんな帰ってきたので、デジカメのデータをサーバーに入れ、3人の撮影を時系列で整理して20枚あまりHPに掲載した。今日も長い1日であった。
6月2日(木) 6月になったとたんに寝苦しい夜だった。息子にベッドを占領され、寝場所を変えたが、4時には目覚めてしまい、眠くて仕方がない・・・
息子の登校をチェックしつつ出勤。6時間目は教務の先生にバトンタッチして、研究所の研修に出張。ちょうど話し合いが終わった頃学校から アクシデント発生の連絡を受け、高崎に急行する。幸い大事には至らなかったが、結構動揺した。妻はPTAの会議があり、いずれにしても今日の水泳はお流れ。
6月3日(金) 昨日のアクシデントは、最小の被害ですんだので不幸中の幸いだった。今日の放課後は、ダブルヘッダーならぬトリプルヘッダーで、PTAの学年委員会が5時まで。夕食を食べる暇もないので、車中で即席のサンドイッチ。組合の総会が6時から教育会館。司会を務めてとんぼ返りし、5分ほど遅れたが、PTAの専門委員会の全体会の写真がかろうじて撮れた。そして専門委員会。今年度は成人教育であり、読み聞かせや130周年記念行事などが主な活動内容。妻もPTAの会議で帰りが遅かった。
6月4日(土) 朝は畑と入り口の草刈りを少し。昼はアイカフェでマッサージチェアとおにぎり。午後は1000円カットの床屋に行き、そのまま、長女が自分専用のパソコンを自費で購入するというのでK’s電機へ。帰宅してセッティングしてから、一人で大渡温水プールで1350m泳ぐ。なかなか忙しい1日で眠くて仕方がない。
6月5日(日) 今朝は久しぶりにゆっくり起床(7時)。お墓の枝切りを少しばかりしたが、朝から良い天気で汗びっしょり。バイクにも久しぶりに乗った。入浴してパソコンに向かう。後は、チャペルで1日午後まで過ごす予定。
予定通り、10時から3時半くらいまでチャペルで過ごし、帰宅してからは読書。昨日町の図書館で借りた本を1冊読み終え、2冊目に入った。妻が借りた読み聞かせのビデオも見る。
6月6日(月) 今朝は学校でプール開きがあり、我がクラスでは早速水泳の時間があるのでいろいろな準備をして早めに出勤。1時頃プールに入ったが、気温29度、水温25.5度で快適だった。1時間程度だったがかなり日に焼けた感じ。また、放課後は救急蘇生法の講習があり、危機管理というか人命尊重でみんな一生懸命実習した。
妻はまたPTA関係の会議で出かけ、三女が炭酸飲料をほしがるのでメガマートに買い物に行くと言ったら、三女以外がみなついてきた。衣類などを買って、ミニマックでポテトなどを買ってから、マックスバリューにもより、飲み物や食料を調達。帰って見せると、三女は大喜びだった。
6月7日(火) 今日の放課後、勤務校で第1回読み聞かせ会議があった。会長さんはベテランで、にこやかにいろいろな経験をわかりやすく語ってくださってとても良かった。一昨年から名を連ねていたのに、会議には初参加。こういう中身のある会議なら、もっとしっかり出ておくべきだったと思った。上郊小HPにも様子を掲載。今日は3ページ以上更新した。
帰宅して温水プールに行こうかと思ったが、妻は息子の学校の方の読み聞かせ準備で出かけており、今日は無理だとの連絡あり。新境地を開きに一人で出かけようかと思う。
6月8日(水) 昨夜は初めて浜川温水プールで泳いだ。入場料もロッカー代も前橋よりは高いが、プールは広くて泳ぎやすく、1500m泳いだ。
今朝はプール当番で水を入れたが、まだ工事が終わっていないとのことで中断。気温も水温も微妙に低いので、クラスでの水泳も断念。不審者侵入を想定した避難訓練もあり、リアルな写真は撮れなかったが一応掲載。そのほかにもHPの更新をする。日直だったので巡視をし、日誌をつけて勤務終了。
帰宅して、妻は次女と出かけていたがまもなく帰ってきた。妻はまたPTAの会議で出かけるというので、その前に買い物に出かける。明日は校外学習で弁当が必要なので、鶏肉やウィンナー、ステーキ肉なども購入。
6月9日(木) 学校では校外学習で4年生の引率。朝は高浜クリーンセンターの見学、昼食は観音山ファミリーパークでとり、午後は高崎中央消防署の見学。なかなかみっちりとしたスケジュールで、予定より25分ほど帰着が遅れてしまった。上郊小HPにも様子を掲載。
帰宅後は米を買いにベイシアに。そのほかにもたくさんの食材等を購入し、車がいっぱいになってしまった。息子は頭が痛いと行って早々に寝たが、3姉妹のテンションは異様に高く、真夜中になってもなかなか帳が降りない・・・
6月10日(金) 今日は割とゆっくり目に出勤。6時間目まで緩やかな1日が流れる。夜は中締めの幹事長なので、元同僚の甥御さんがシェフを務める「キッチンmogi」に早めに行く予定。最近、早朝・未明というか夜中に起こされることが多く、今朝など2時に起きてしまった。夜は眠くて仕方ないのだが・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに