「更新日記」2005年4月上旬号 
2005年4月 5日(火) 10日(日)3月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
3月31日(木) 今日はいよいよ平成16年度の最終日。明日から平成17年度である。新年度の準備で午前午後目一杯動いた。昼休みにはスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えさせてもらう。自分でやろうと思えばやれない作業でもないが、設備も整っていないし、無理して腰でも痛めたらとんでもないスタートになってしまうので自重して田島タイヤに頼む。
夕方には妻と一緒に温水プール。今日は2000m泳ごうと思ったが、1200mにさしかかったところで左内側の腿が攣り始めたので、軽く流して1250mでリタイヤ。不完全燃焼のせいか、いつもは体が熱いのに、今日は寒く感じた。愛菜館で半額の弁当や惣菜を大量に仕入れて帰宅。
4月1日(金) 今日からいよいよ平成17年度。朝は新聞で人事異動の欄を見て、知っている先生をチェック。学校では新年度の準備で結構忙しく、夕方には辞令を受けてこられた新任の先生の撮影とHPの更新。
帰宅してからは、上の2人が通っていた幼稚園が引っ越してリニューアルする記念のコンサートに行った。群響の方が数名と園長先生の旦那さんが率いるジャズバンドのコラボレーションで、クラシックとジャズが見事に融合していた。祝賀会の方にも少し顔を出したが、新しい園舎は総天然木貼りで、空気清浄機も沢山備えており、アレルギーの子供に優しい作りだった。
4月2日(土) 一昨日始めたさすらいペットがなかなか楽しい。謎の鳥の名前は「おちゅん」。昔長女が可愛がったスズメのおもちゃの名前で、「わたしおちゅんのお母さん」といって可愛がっていたが、足がかけてしまったのですぐに見捨てられた可愛そうなおちゅん。旅先での出会いや、撮影してきた写真の数々、旅先からのメールなど、盛りだくさんに楽しめる。
昨日プールに行けなかった分、早めに行こうと思い、午前中にプールに行く。始めは空いていたが、だんだん混んできて思うように泳げなくなってしまったので、2000mを目指したが、1600mでリタイヤ。それでも近年では最長距離になった。午後は、昼寝したから長女を高崎駅に送り、明日の歌の練習をチャペルで少しして帰宅。
4月3日(日) 朝は息子が小雪を籠に入れたまま落としてしまい、小雪が大声で叫んだので、籠を取り上げて息子の頭を叩いたら割れて左指を怪我してしまった。消毒スプレーをかけてチャペルに向かい、礼拝の後カレーを温めようと思ったら、何と御飯が用意されてないことを発見。あわてて湯炊きをしようと、炊飯器にポットのお湯を入れていて、またまた左手を火傷。進級式でギターを弾くのにさしつかえるかと思ったが、何とか上手く行った。4時過ぎにチャペルを出てプールに。今日は右足全体が攣りやすく、1200mでリタイヤしたが、着替えてロビーで咳をした途端、お腹の筋肉が攣って大変だった。もともと攣りやすい体質ではあるが、腹筋全体が攣ったのは初めて。いかに水泳で全身の筋肉を使っていたか、疲労がたまっていたかを再発見。帰りには雨にたたられ、さんざんな1日であった。
4月4日(月) いよいよ新年度の仕事が始まった。午前中は企画委員以外は自分の仕事をやっていれば良かったが、午後の職員会議で新たな分掌が決まってからは、企画書の提出等で大忙し。帰宅するとしばらく眠り込んでしまった。プールが休みの日なので心おきなく休めたが、明日はどうなるだろう。
4月5日(火) 今朝は少し冷え込んだが、昼間は本当に春そのもので穏やかな良い1日だった。午前中は会議で、午後は新年度の準備のため新6年生がやってきて作業をした。各教室の机移動を担当したが、念入りな準備もあって思ったよりびっくりするほど早く終了。写真も撮ったが、その後の仕事に追われてアップできなかった。
プールには3人で行ったが、1日休みが入ったためか、楽に1200m泳げた。無理せず少しずつ慣らして行こうと思う。明日は新学期の前日なのでプールは休むつもり。
4月6日(水) 寝苦しい一夜だったが、朝方には気持ちよく眠れた。職場ではいよいよ新年度の前日とあって、あわただしく部会や準備がなされた。合間をぬって少しだけHPを更新。夜は妻がPTAの会議なので、プールには行けず、代わりに少しだけ散歩してきたが、花壇のチューリップも大きな蕾をつけていた。
4月7日(木) 今日は始業式・入学式に加え、交通安全指導もあったのでかなり早く出勤。3年ぶりに特殊教育に携わることになった。集団下校で遠くまであるいたり、ハードな1日。それでも帰宅してから温水プールに出かけ、1400mほど泳ぐ。さすがに腰が痛くなってきたが、筋肉痛であってくれればいいのだが・・・
4月8日(金) 暖かいというか暑い朝だった。半袖で出勤したら結構寒かった。息子は登校班が変わってから、元気に集団登校している。中高生も登校できたようで何よりの1日。ただ、デスクトップパソコンが不調で、ノートからの更新。小さくて使いにくいので困った物だ。妻のアカウントはあるが、娘達のがないので、買い換えねばならないかも・・・
また3人でプールに行き、1200m泳いだ。帰りに久々の牛丼を食べる。
4月9日(土) 幼稚園の入園式があると言って、妻が気合いを入れて出勤した。いよいよ5年目の季節労働が始まる。PTAの母親委員長もあるのでこの2ヶ月は大変だと思うが、体に気をつけて頑張って欲しい。
お昼頃妻が帰宅したが、息子と同じ色の帽子をかぶった年少さんはなかなか良い子達のようだった。その後2人で隣保班長のあいさつをしながら配布物を配り、息子と3人で温水プールに。息子が滑り台にはまってしまったため、なかなか帰れず、結局1400m泳いだ。妻の方もだいぶスムーズに泳げるようになってきたらしい。買い物と給油をしつつ帰宅。後は長女の送り迎えである。
妻は前の育成会支部役員懇親会で出かけたが、長女の迎えには間に合いそうである。こちらは息子と問屋町食堂でカレーとカツ丼。娘等のために弁当も頼んだが、みんな寝ている。
4月10日(日) 今朝は久々に畑に行き、草刈りをしながら、芽を出してしまった馬鈴薯を植える。1時間半くらいの作業だが、掌の豆がつぶれて皮がむけてしまった。汗びっしょり&埃だらけになったので入浴していると、礼拝に行く時間を過ぎてしまった。今日は午後だけ参加しよう・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに