「更新日記」2004年12月下旬号 
2004年12月 25日(土) 30日(木)12月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
12月20日(月) いよいよ今年の授業日も今週いっぱいとなった。息子の通学路をチェックしつつ、接骨院まで来るとあいているようなので予約を書き込み、ひとまず出勤。朝打合せを終えて、9時少し前に着くとすぐに呼ばれた。腰の左側を中心に電気治療と鍼治療とマッサージと湿布をしてもらう。ずいぶん楽に動けるようになった。治療を終えて学校に戻ると、ちょうど新しいパソコンの検収をしているところで、つきあって校内を回る。体育の授業はまだ無理なので、丁度良い仕事にぶつかって良かった。後は算数に2時間出て、集団下校で子どもを送り出し、古いパソコンの点検などして帰宅。
長女は耳鼻科に行ったが、今週いっぱい休診だとかで連れて行った妻もがっくり。古いカーナビを新しいノアに固定するためにホームセンターで強力な両面テープなどを購入。一応固定できたが、いつまで保つかは不明。とりあえず見やすい位置に着けられて良かった。サーバー接続はVAIOでできなくなってしまったようだが、メビウスの方でなぜかつながったので今更新中。
12月21日(火) いよいよ12月も下旬。今年も残すところ10日。出遅れた息子を途中で拾い、送ってから出勤。ノアの方のカーナビも何とか固定できて快適。腰の方は昨日より良いが、まだ痛いので空き時間に病休を2時間もらって接骨院。6時間目は3組の4人と新しいスマイルペイント2で結構楽しめた。スタンプローラーや立体文字が優れもの。結構使えるソフトである。
妻は今夜もまたカルタ会の練習に顔出し。自分の子供が出るわけでもないのに、すごい責任感と積極性である。
12月22日(水) 今年最後の給食を楽しみに息子は微熱を訴えつつも登校。ただし私に送ってもらった。そのまま出勤し、朝礼では終業式に近いお話。午後はそれぞれのクラスで学級指導があり、授業が一こま空いたので接骨院に行く。4時からの会議に5分ほど遅れてしまったが、通院するたびに腰の痛みが薄らぐので助かる。会議は予定時刻を遙かにオーバーして終了。その後もいろいろあってふだんより帰りが遅くなった。冬休み前でしかも職員旅行の前日なのに・・・と言う感じ。なかなか緩くない。
帰宅してからは少しだけ買い物に出たが、大したものが入手できなかった。待ちに待った「いたスト」は、4人までしか参加できないので、まず私と妻と息子の3人でやり、その後子ども達4人でやっていた。ドラクエとFFのキャラや舞台、BGMや設定なのでとても親しみやすかった。
12月23日(木) 昨夜は気に入った衣料が手に入らなかったので、今朝は5時起きしてメガマートに出かけた。大きなサイズも結構あり、安くてさっぱりした衣服があったので一通りそろえた。せっかく東京に行くのだから、少しは身だしなみに気をつけないと・・・
というわけで、これから出かけて明日の午後帰るので、それまで更新はお預けである。
12月24日(金)

メリークリスマス。いよいよ24日の日没を迎えクリスマスになった。といっても、職員旅行から帰って、デジカメ画像の編集に追われている。「はとバスNH魅惑のクリスマスツアー」は楽しくためになり、とても鮮烈なイメージを与えてくれたし、お台場フジテレビのイルミネーションは今まで見た中で最高だった。ミレナリオや六本木ヒルズの夜景が見られず残念ではあったが・・・
 
職員旅行の詳細は、独立ページに記載。ここではほんの一こまだけを紹介。
12月25日(土)

昨夜は妻が買ってきたケンタッキーのチキンでささやかなクリスマスの夕食。夜食はクリスマス特別企画で200円ラーメンを食べさせてくれる店に行ったが、安い上にチキンまでサービスしてくれた。
今日は折角のクリスマスなので、みんなでドライブに出かけたが、三女がポップンをしたいというのでゲーセンにより、お昼になったので焼き肉の上州で昼食。中之条方面に向かう。本当は雪を見に行きたかったのだが、長女のレッスンに間に合わなくなると困るので、榛名湖経由で帰宅。一応榛名の山腹から雪山の眺めは見られた。あとは、長女のバイトしている店で予約しておいたケーキを味わう。
12月26日(日) 昨夜の長女の迎えは眠くて目が覚めないので、妻の運転する車に乗せていってもらった。駅ではやっと目が覚めたが、帰ってくるとまたばたんキューであった。それでも7時過ぎまで眠れたのでさわやかな目覚め。長女も早々と起きてゲームをしていた。
午前中は妻と2人でチャペルの礼拝に参加。帰りに100円ショップでいろいろ買い物した。午後は日曜学校でピザづくりをするというので、三女に話したら、「行こうかなあ」と言っていたため、久々に参加してくれるものと淡い期待を持ったが、結局は行かなかった。妻一人で午後の日曜学校に寂しそうに出かけていった。
12月27日(月) 久しぶりに出勤。パソコン研修が午前中だと思っていたが、午後だった。早めに昼食をとり、午後の研修に備える。研修は新しい設備と授業支援ソフトの使い方。なかなか奥が深そうである。サーバー機の扱い方も後で個人レッスンされた。いよいよサーバー管理者である。
帰宅してパソコンに向かうと、ハーボットのちりぽんが昨日紫織さんにいただいたばかりのスケートをしていたのでキャプチャーしてアップ。
12月28日(火)

今日はいよいよ今年の仕事納め。昨日教わったことを元に、管理者モードでノートパソコンにログインし、今までインストールできなかったソフトの数々をインストール。それでも使い勝手が分からない所も多く悪戦苦闘。配給されたノートパソコンを使う先生もふえ、あちこちからお呼びもかかるようになった。
帰宅すると、長女が年賀状を作ろうとして、自分のかいた絵をスキャナで読みこもうとするのだが、スキャナが反応せず、半ばパニック状態になっていた。前々から調子が悪く不具合だらけだったので、新しいスキャナを買いにコジマ電機に向かう。プリンタはまだ購入して1年のPixusがあるからいいと思ったが、スキャナとプリンタの複合機が特売されており、置き場所や接続の便利さから購入することにした。持ち帰ってさっそく接続してみると、各種メディアカードが直接読みこめることも判明。これでカードリーダーも不要になり、1台4役となった。パソコンですくの最上段にちょうど収まって、パソコン環境が飛躍的に整った感じである。ちなみに購入したのはEPSONのPM−A700である。
12月29日(水)

今朝は冷えると思ったら雪が降っていた。今シーズンの初雪である。小雪も窓外に興味をしてしている様子。太郎もこころなしかうれしそうだ。少しばかりつもるかもしれない。
12月30日(木) 昨日は年賀状を仕上げて、郵便局に投函。今日は新年の定例会の往復はがきを作成して投函した。その後、新年に向けてのいろいろな買い物。高崎の業務スーパーや榛名町のパワーセンターまで回り、吉岡町のメガマートにも行った。そして前橋に長女の必要なものを買いに行く。1日中買い物をしていたような感じである。大掃除は全然進んでいないが、これでとりあえず安心して新年を迎えられる。
12月31日(金)

いよいよ大みそかになった。昼ごろから雪が降り始め、かなりつもった。最後の買い出しも大変そうなので、近くの八百屋に歩いていって、大根と三つ葉だけ買った。子供らは雪遊びに一時興じていた。ホワイトクリスマスならぬ、ホワイト大晦日である。小雪も妻にだっこされて初めて外に出してもらったが、みんなが大騒ぎするのですぐ室内へ。太郎も遊んでもらって機嫌がいいようだ。玄関先には小さな雪だるまも作られていた。

できれば大晦日から正月に変わった瞬間に、1月1日生まれの息子の誕生祝いの食事に行こうと思っていたが、この雪の中では危険なので、明日の夕食に出かけることにした。

 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに