「更新日記」2004年11月下旬号 
2004年11月 25日(木) 30日(火)11月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
11月20日(土)

昨夜は小振りのショルダーバッグなどを買いにメガマートに行き、帰宅後はもののけ姫を見ながら寝てしまった。今朝はもう3時に目が覚めてしまい、寝直しの恐れもあるが晴れの日を迎える。いよいよ東京の損保ジャパンビルで、J−KIDS大賞2004の特別賞、デジタルイメージ賞の表彰式である。校長先生と6年生児童2人とともに、9時55分高崎駅前に集合。新宿まで直通の快速に乗ってお上りである。
妻は午前中はPTAの奉仕作業、午後は福祉祭りとまたまた忙しい1日。息子はサッカーはまだ出来ないので留守番。長女は池袋で夜レッスンである。
朝鮮飯店の駐車場を利用するのは初めてなので、早めに出かけた。午前7時から翌朝3時まで600円と言う安さ。少し歩いて途中コーヒーを飲み、それでも集合時刻より20分以上も早く着いてしまった。校長先生と児童2名も10分近く早く集まって出発。快速のグリーン車は快適であった。昼食は京王デパートの8階で済ませ、損保ジャパンビルへ。まさに摩天楼がそびえ立っていた。受付では丁重に歓待され、頂いたパンフレットには過分な評価がされていた。表彰式とレセプションの司会は何とテレビ朝日の女子アナ。ベスト8に続いてグローイングアップ賞、デジタルイメージ賞と表彰。一瞬期待したが、優勝校と準優勝2校はみなベスト8から選ばれていた。記念写真の後、レセプションがあり、大会委員長直々に話しかけに来てくださった。子ども達は名刺交換。充実した2時間を過ごし、満員の埼京線と新幹線で帰還。疲れた。
11月21日(日) 昨日は素晴らしい1日だったがいささか疲れた。娘を高崎駅に迎えに行く前に一休み。なかなか目が覚めないので妻の運転で一緒について行った。帰ってきた頃やっと目が覚め、今度は3時頃まで眠れなくなってしまった。眠さと疲れから、今日は1日ゴロゴロ。久しぶりにバイクのエンジンをかけたが、すでにバッテリーが上がっており、ノアからケーブルで引いて始動。ちょっとだけ転がしただけで腰が痛くなりそうだった。この時期が一番体調を崩しやすい時期であり、昨年の今頃腰を痛めたので要注意。
11月22日(月) 睡眠は十分だがあちこちの痛い朝。やや元気がなかったが明日は休日だと気づいて元気もりもりで出勤。空き時間をフル活用して、一昨日の表彰式関係や芸術文化祭・福祉祭りなどの記事をアップ。サイトマップも16年度分を構築し直した。来年度は特別賞も無理だろうから、県代表になれるように頑張りたいという気持ち。
夜は友花に行ってみようと思っている。
11月23日(火) 昨夜の友花の集まりは、前任校の者たちとは無関係だったようなので参加を断念。妻と2人でささやかなお祝いの宴をすることにした。J−KIDS受賞とトドの壺アクセス30000突破であるが、後で気づくと「良い夫婦(1122)の日」だったので丁度良かった。利用したのは和家。美味しい料理ばかりで、ますます気に入ったので、今度は忘年会や新年会に利用しようと重う。
今日は勤労感謝の日。昨夜から県職連の交渉が続いているはずだが、何か進展はあっただろうか。チャペルでは恒例の学び会があり、妻も参加する予定だが、私は車探しでもしようかと思う。
車はめぼしい店が見つからず、ブックオフと寿司花館によって帰宅。午後はみんなで縁側と和室の大掃除。洗濯物干しと取り込みは次女と三女がやった。応接間は昨夜の内に妻が一段落させてくれてあった。縁側は小雪のトイレが大変な状況で手間取る。長女の進路問題でだいぶ時間を食ったが、夕方にはいらないおもちゃをトイズオフに売り、業務スーパーで食材を仕入れる。焼き鶏や中華まんなど、レトルト物が多いが、みんな喜んで食べていた。スープ餃子は中華出汁に良い物を使ったので美味しかった。
11月24日(水) 昨日の片付けの時に端を発して、長女との関係が険悪。朝から一悶着あったため、長女は欠席。バイトには行ったらしい。思春期の子どもは親がむかついて仕方ないらしい。覚えはある。
職場では忙しき1日が過ぎ、合間をぬって少しだけHPの手直し。昨年度の行事が一部消えていたのを復活し、校舎内外の様子もリニューアル。児童がいつでも情報発信できるように、BLOGも借りた。各教室には新型のパソコン用にシャッター付きデスクも設置されたが、置き場所を巡って困惑の学級もあるようだった。
11月25日(木) 今日は茨城の両親が見えた。2泊されて土曜日までおられるとのこと。夜は8人そろって食事に行く。また、逆に裏の家では小さい頃お世話になった女性が亡くなった。実際にはそのお母様の世話になることが多かったのだが、息子達とは良く一緒に遊んだり食事をごちそうになったりしたので、恩人でもある。こちらも土曜日に葬儀とのこと。なかなかにいろいろなことのある1日だった。
11月26日(金) 昨夜は元総社の「えんや」と言う居酒屋で8人そろって夕食。品数豊富で味も良く、量はやや少な目だが、いろいろなものを食べられて、なかなかリーズナブルだった。両親は明日茨城に帰られると言うことで、今日はゆっくり過ごしていただけたようだ。
学校では4年生の副担任として1日をともにするとともに、2年生の自習監督にも顔を出したが、前期に比べて驚くほど落ち着いていたのでびっくりした。
11月27日(土) 今日はPTAからの記念品として丸太の平均台が2台寄贈されるというので、古い平均台4台の撤去と、新しい平均台の設置のために出かける。電動式のチェーンソーを持っていったが、ガソリン式のパワーには全く及ばず、あまり活躍できなかった。しかも、写真撮影が主な仕事になってしまった。即日アップできて良かったが・・・
お昼を少し回って帰宅すると、茨城の両親も帰路につかれるところ。妻が問屋町駅まで送って行く。こちらは裏のSさんの葬儀で、兄夫婦を乗せて箕郷町のセレモニーホールへ。大勢集まって別れを惜しんだが、お孫さんの作文に目頭が熱くなった。「いろいろなところへ連れて行ってくれた」と言う下りでは、私も幼い頃、ワラビ取りや公園などに、何度も連れて行ってもらった思い出がよみがえった。遺族への平安を祈るのみ・・・
葬儀も終わり帰宅するとしばらくしてアマゾンから2度の宅配便が。2度目は待望のドラクエ8で、息子と交代で少しずつ始める。
11月28日(日) 今朝は少しお腹の調子が悪かったので、またまたチャペルは休み。息子はサッカー部のクリーン作戦だけ参加し、妻の送り迎えで帰宅。足の方もまずまずで、明日からはいよいよ歩いて登校する予定。妻は午前中部分的にチャペルに行くので、日曜学校のクリスマス会のパンフレットだけ託す。一旦戻って、堤小の大規模化に関するパネルディスカッションの受付として出かけた。こちらは体もお腹もゴロゴロしているだけの1日だった。
11月29日(月) 息子は久々に通学班で登校。通学路のチェックをしたが、一人で置き去りにされた子ども男子はいなかったので大丈夫だろうと安心して出勤。午前中一杯はWISCVの準備・実施・集計で費やす。あまりにも頭を使ったので熱が出て頭が痛くなった。5時間目は5年算数でSJグループの指導。食いつきも反応も良く、なかなか楽しめた。
長女がポップンを買ってきたため、ドラクエをやりたい者との間にプレステ2の取り合いバトルが始まった。ディーガも不調でDVDレコーダーの買い換えも検討していた折、思い切ってPSXを購入することを決心。操作性もまずまずで、メモリースティックが使えるところがさらに便利。アナログBSチューナーも内蔵でますますリーズナブル。BSビデオデッキも不調なので1台3役になった。
11月30日(火) 今日は放課後、役場の町長室でJ−KIDS大賞受賞の報告のひとときがあった。表彰式に出席した4人でおじゃまし、ホームページ制作の趣旨等について報告。町長もホームページをお持ちとのことで、帰宅して早速お名前から検索したところ一番にヒット。なかなか充実した内容で、小泉首相や常陸宮ご夫妻と一緒に写っている写真など、他では見られないショットがたくさんあった。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに