「更新日記」2004年6月上旬号 
2004年 6月 5日(土) 10日(木)5月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月31日(月) 昨夜はとにかく蒸し暑くて寝苦しかった。朝からムシムシして汗びっしょりになるので短パンとTシャツで出勤。プールに塩素を入れるために早めにでかけた。濾過・滅菌タンクはバルブのねじがゆるんでいて塩素が漏れるので、締め直していたら原液が指についてしまって気色悪かった。短パンにも跳ねが飛んで少しだけ色落ち。算数3時間と体育2時間の後ブロック会議があり、その後はまたプールのメンテナンス。体育主任が明日から修学旅行の引率なので、ますます責任重大である。休憩場所の屋根のねじもゆるんで強風でがたがたしているので締め直したり、塩素を大目に撒いて帰宅。プールに行っているときだけ雨が止んでおり、帰る頃にはまた降り出した。
帰宅すると昨日の番組の予約録画が上手くできていなかったため、カオリが不機嫌。丁度始まった番組で操作の確認をさせようと思ったが、肝心の時には呼んでも来ないので一寸むかつく。確かに視聴覚機器は操作になれるまでに挫折しそうになることもあるが、自分で考えて操作できるような向上心を持って欲しいと思う。
6月1日(火) 今日から6年生が修学旅行に行くのでお見送りに行き、デジカメ撮影をしようと思っていたが、出がけに櫛が見つからず、もたもたしているうちにトイレに行きたくなり、用を足してから行ってみると、悲しいことにもうみんな出発した後だった。後で聞くと、何と2分前に出たばかりらしい。そのまま帰るのももったいないのでプールの滅菌器に電源を入れて帰宅。朝食を食べてから再度出直し。学校では4時間の授業の合間と放課後に、学力テストの採点と入力を行う。最後にプールにより塩素濃度を測定し、固形の塩素を投入して帰宅。帰宅途中にメールを受け、佐世保で小6の女児が友達をカッターで殺害してしまったことを知る。衝撃的な事件だ。3年前の今頃、ツバサが皮膚移植を受けた頃、大阪で8人の2年生が殺害されたが、忌まわしい梅雨空の元で、またまた陰惨な事件が勃発してしまった。全容の究明を急いで欲しい。
6月2日(水) 今日は日直だったし、昨日の朝、6年生を見送り損ねたので、修学旅行から6年生が帰ってくるのを迎えようと決意。予定より30分以上も早く帰ってきたのでよかったが、6年生の先生方と1時間近く歓談していたので、帰りが遅くなった。ちなみに、学校のHPへの写真掲載は、旅行業者が間違えてデジカメを持ち帰ってしまったため、帰還したときのバスの写真しかアップできなかった。また、今日は音楽室にDVD再生機能付きのみにステレオが入ったので、こちらもチェック。最大音量はやや小さいが、音楽室の後ろまで十分聞こえる。
帰宅して適当に夕食をコーディネートして食べていると、ノリコが会議で出かけていった。10時過ぎた今でもまだ帰宅しておらず、本部役員の大変さをしみじみ感じる。明後日は、私の方も広報委員会などがあって遅くなるので、やや心配だが、子供らももう大きくなったので大丈夫だろう。
6月3日(木) 昨夜から微熱があり、倦怠感と腹痛を覚える。朝になっても改善されず、1日病休をいただくことにした。最近なかなかいけなくなってしまった、T耳鼻科に行くと喉もやられているらしく「風邪ですね」との診断。漢方薬と点鼻薬をいただいて帰宅。今日はゆっくり休むのみ・・・
6月4日(金) 不調ながら微熱だけは治まったので出勤。時々頭痛や腹痛はするが、何とか1日勤め上げることは出来た。ただし夜の広報委員会は他の先生にお任せして、休ませていただくことにした。
6月5日(土)

まだやや不調だが、ツバサのサッカーの当番なので新町の鉄南グラウンドへ。朝1番の試合の後半、かなり余裕で勝てそうな雰囲気のせいか、3年生では何故かツバサだけお情けで出してもらい、颯爽とコートに入った。4年生の保護者の皆様も、必死に走るツバサの姿に声援。だが、しばらくしてツバサの靴ひもがほどけたらしく、必死で結ぼうとするものの結び方を会得しておらず、しゃがんで苦心しているいるうちに終了のホイッスル。ボールが飛び交う中、ただじっとしゃがんでいるだけであった。終了後、4年生に靴ひもを結んでもらい、遅れながら退場。出るたびに何かやらかしてくれる。ある意味でシュートを決めた選手よりも目立っていたらしい。選手と言うより、マスコットキャラに近い存在である。それでも、チームとしては今回は2試合とも勝利し、最後のリーグでは1位になって表彰状を頂いた。優秀選手やキーパーにもメダルや賞状があり、大勢のチームや子供を大事にしている大会であったと思った。

6月6日(日) やはり昨日の疲れのせいか不調な朝。咳が出て仕方がない。ツバサの送り迎えもノリコに任せ、チャペルも休み、1日徹底的に寝て過ごす。梅雨入りして、外は断続的な雨。エリカは友達と出かけて、夕方、濡れ鼠で帰ってきた。カオリは3時から8時までいつものバイト。春巻きなどをもらって帰宅。
6月7日(月) 外は音をたてて雨が降っている。この1週間は雨だという予報。晴れやかな気持ちにはなかなかなれないが、空元気を出してこの1週間を乗り切ろう。
日中は薄日も射す天気だったが、何とも蒸し暑かった。学校では不審者侵入対策の避難訓練があり、交番の所長さんもみえて、なかなか真に迫った演技をしてくださった。私も悪者役で1回演技。帰宅するとツバサがダンゴムシを探しているので一緒に捕獲。
カオリは高崎駅前の眼科に行き、コンタクトレンズをつけることになった。
AEONのゴールドカードが届いたので、夜はノリコとミニストップやメガマートに買い物に行く。
6月8日(火) 今日は勤務校のプール開き。おまけにプール当番なので、出勤してすぐにプールに行ってみる。4人くらいの職員でプールの準備。また、2時間目には5年生がサツマイモの苗を植えるのを撮影、プール開きの様子とともに上郊小のHPに掲載。さらに、6年生の修学旅行の画像もK先生からサーバーに送ってもらったので掲載。午後は3年生と一緒に少し雨の降る中、プールに入った。水温が高かったので助かったが、風が吹いて気温が下がり、早々に終了。それでも、皮切りに入れて良かった。夜は養護教諭の先生のプチ歓送迎会でキッチンMogiに集合。先輩のF先生を乗せてゆく予定。
エリカは不調で中学を欠席した模様。
6月9日(水) 天気予報では曇のはずなのに、小雨がよく降った1日。朝から肌寒い中、旗振りに出かける。黄色いカッパは厚手のビニール製で、雨に濡れるよりも汗でビショビショになった。ノリコは早くからPTAの研修に出かけた。三鷹市の小学校で、地域連携の推進校らしい。午後はジブリ美術館。
学校では不審者侵入を想定した避難訓練。なかなか迫真の演技で困惑させられたが、上郊小のHPになかなか良いショットが載せられた。そのほかにもいくつかのページを更新し、6時間目はパソコンクラブで、パソコン漬けの1日だった。
6月10日(木) 今日は4年生と一緒に社会科見学で、高浜クリーンセンターと高崎中央消防署の見学。お昼は観音山ファミリーパークで食べる。クリーンセンターでは新作のDVDを見た。人形アニメーションでわかりやすく、なかなか上手くできていた。ファミリーパークではフワフワドームが大盛況で、昼食でお腹一杯になった後飛び跳ねるのはきつかった。消防署ではレスキュー隊もおり、め組の大吾を思い出すとなかなかすごいと思った。
予定通り3時に学校に帰り着き、急いで次の出張に出かける。帰宅後は床屋に行き、水泳指導もあるので思いっきり短くしてもらった。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに