「更新日記」2004年5月中旬号 
2004年 5月 15日(土) 20日(木)5月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月10日(月) 携帯を忘れていってしまい、午後は作業に夢中になっていたため、帰り際に覗いたパソコンのメールで知ったのだが、我が家に重大事件が勃発。ツバサが学校で友達に怪我をさせてしまったというのだ。急いで帰宅し、先方の帰宅を待って3人で謝罪に出かける。担任の先生もいてくださって、一生懸命とりなしてくれたりかばってくれたりしていてとてもありがたかった。先方も一時はだいぶご立腹だったようだが、怪我も今のところ大したことはなく、事情も汲んで赦してくださった。姉たちもよく過激な喧嘩を繰り広げ傷つけ合っており、ツバサへの悪影響が懸念されるので、連帯責任を課して一晩ゲームもパソコンも禁止。当然親の責任こそ重大であり、猛反省をしている。このまま何事もなく怪我が完治してくれるとよいのだが・・・
5月11日(火) ツバサは脳天気というかめげずに溌剌と登校。良い歯のポスターを描いたそうだが「歯を大切に」と素直な気持ちを標語に込めたそうだ。ドラゴンボールの孫悟空のようなあっけらかんとした性格である。お友達も登校できて体育以外は最後までがんばれたようだ。
こちらは10時〜11時、休暇をとって犬の予防注射。同僚のM先生とも鉢合わせした。午後は体育主任の代理で主任会に。会場は懐かしい国府小で、何人かの子供とも会えた。
5月12日(水) 今朝は読み聞かせのためツバサの小学校に回る。2の1でクマの子ウーフを読んだが、反応がとてもよく、個性的で元気で面白い子供達だった。さすがに昨年度ツバサを担任してくださったM先生のクラスだと思った。当然バイクで行ったのでそのまま職場に行き、午後の研修会も会場までバイクで往復。研修会では群馬町の古代史についての講義がとても興味深く語られ楽しかった。
5月13日(木) 昨日も暖かかったので、布団を掛けずにいつのまにか寝てしまった。未明に目が覚め、入浴して暖をとったが、どうも風邪気味・・・
6時間の授業と放課後の献立会議への出張で忙しい1日ではあったが、健康も守られて充実した1日でもあった。
5月14日(金) 今朝は4時前に目覚めてしまった。図工の教材にするため、かみつけの里に行き、埴輪や古墳の写真をたくさん撮った。いつもより早目に出勤し、カラーレーザーでプリントアウト。授業の方はおかげで盛り上がり、子供らも良い絵がたくさん描けたと思う。算数でもコンパスを使っていろいろな模様を描いたり、コマを作ったりする。ほとんど作業中心の1日だった。さらに日直だったので校舎を巡視して帰宅。けっこう疲れたが入浴してくつろいでいるところ。
5月15日(土) 今日はカオリを駅まで送り、ツバサがサッカーをやりたいというので会場まで送り、イトーヨーカ堂がポイント10倍セール中なので出かけ、帰りにバラ園に行ったら混んでいたのでキャンセルしてツバサとママを床屋に送り、目がカートで買い物をして帰宅。1日出突っ張りでかなり疲れた。出来れば朝の早朝にバラ園に出直したい感じ。
5月16日(日) 5時5分起床。雨音に起こされる。バラ園は諦め。道路愛護も中止になるかなと思う。
雨も中途半端に止みそうだし、もともと道路愛護は雨天決行だったので少し早めに行き、早めに終える。9時からはツバサのサッカーが本格的に始まる。いよいよスポーツ少年団への申込書も提出。3年生は今のところ4人しかいないが、親友のN君も一緒なので安心。N君のお父さんとずっと話をしていたが、ツバサも雨の中3時間の練習をそれなりにやっていた。日曜学校の帰りにはスパイクやソックスなども購入。その後、ココスで食事をすると、ものすごい量を注文してほとんど平らげていた。
夜、凶暴化した小雪が障子を突き破って侵入。もはや誰もとどめることは出来ない。
5月17日(月) さすがに梅雨の走りで、今朝も雨が続いている。
1日、実によく降った。1・3年の体育は体育館でマット運動や跳び箱の指導。算数は3〜5年。集団下校は各教室で行ったので手間取ったグループもあり、職員会議の開始が遅れた。終了も15分ほどオーバー。目一杯の1日だった。
5月18日(火) 雨上がりのさわやかな朝。1日だけの五月晴れである。小雪が無効化した障子を補強してバイクで出勤。帰りまでいい天気かと思ったら、4時頃にはかなり怪しい雲行きになってきた。プールの排水吸水のチェックや、T先生のネットワーク環境など、細々とした仕事に追われる放課後であったが、時間の合間を見てHPの方にもずいぶん手が入れられた。特に削除せざるをえなくなった動画のために、新しいサーバーを獲得。いつもより帰りが遅くなったが、天気も保ってよかった。
5月19日(水) 懐かしい写真が出てきたので、ミラーサイト2想い出のアルバムを新設して、HP開設以前のものを少しずつアップする予定。一番古いカシオのデジカメ画像なので、良い物を探し出して変換するのに一苦労。
職場では6時間みっちり授業。特に6時間目のクラブではデジカメ写真を撮らせて自己紹介の文書に貼り付けさせるのに一苦労。その後の休憩時間に古いパソコンならではのソフトで懐かしい写真を変換できた。
想い出のアルバムに第1弾の写真を追加。
5月20日(木) 台風の影響で雨が降り続く中、県下一斉の学力テストがあり、採点と集計に追われる。午後は教育研究所の教育相談班で年間計画の作成。班長として原案を持っていったが、7校7名のそれぞれの都合がなかなか折り合わず、少しばかり苦労した。一応1年間の計画が立ち、後はいよいよ実現に向かうのみ。これからの2年間でカウンセラー初級の資格を獲得してゆく。
懐かしい写真を想い出のアルバムに追加
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに