「更新日記」2003年9月中旬号
2003年9月 15日(月) 20日(土)9月上旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
9月10日(水) 真夏日に次ぐ熱帯夜に近い夜が明け、暑い1日が始まる。翼のクラスでの読み聞かせのため、ノアで堤小に行き、会議室でボランティアの出席確認。初めてなので結構緊張する。男性は2名のみ。時間になり会場の教室へ。拍手で迎えられ「やさしいライオン」の読み聞かせを始める。2年生なのにみんな静かに集中して聞いてくれて、面白いところでは一斉に笑い、とても良い反応だった。途中1行抜かしてしまったところがあったが、それ以外は上手く行ったと思う。
堤から上郊に出勤し、クラブまで6時間の授業をこなした後、献立部会のために給食センターに。部会長が遅刻したため始まりが大幅に遅れたが、終わりの時刻は定時であった。
帰宅して、恵里歌がかっぱ寿司に行きたがったが、それぞれの折り合いが合わず、うちで手巻き寿司をすることになった。世話無く安上がりで助かった。
9月11日(木) 昨夜というか今朝は、翼以外はみんな起こされて迷惑の掛け合いになってしまいほとほとまいった。典子がパソコンを始めたので佳緒里が応接間に避難。そのうち恵里歌の寝ている場所を浸食して恵里歌が泣きながら私を起こし、私が起きていたら佳緒里が迷惑がって(自分が原因のくせに)嫌味な行動をとったので口論。友加里まで起きて避難する羽目になった。
みんな寝不足でひどい朝を迎え、翼は自力で登校したが、恵里歌を送りつつ出勤。暑い1日だったが放課後は県教委と県教組の教育予算要請公道に参加。私は病休と特休の半日単位での取得と、看護休暇のあり方について意見を述べた。
今夜は十五夜だが、良い月は見えるのだろうか・・・
9月12日(金) 昨夜はエアコンに頼らず扇風機だけで過ごしてみたが、汗びっしょりでべたべたと気持ち悪く、嫌な目覚めであった。今朝は旗振り当番もあって、寝起きで朝食をかき込んで出かける。友加里が調理実習で持っていく物があるというので、送って行こうと思ったが、すでに一人で登校した後だった。
職場ではいよいよ運動会の準備モードに突入。自分でも、棒引きの担当になった。学校のWebページのための承諾書も集まり、集計結果をHPに載せる。
帰宅すると、翼の数々の悪事が発覚。懲らしめを受ける。
9月13日(土) 結構うれしい3連休の始まり。一家そろって木下サーカスを見に行く予定だったが、恵里歌は行きたくないと言って留守番。11時開演だが、10時前には家を出、平日招待券を500円で切り替えてもらって入場。チケット売場が結構混んでいた。中にはいると3000席はくだらない作りだが、椅子の下が開いていて翼が怖がる。恵里歌がいたらもっと怖がっただろうと思った。サーカスそのものはいろいろな動物が出てきたり、アクロバットがあったり、イリュージョンがあったり、ピエロの演技があったりと盛りだくさんで、2時間近く演じていた。外に出ると滅茶苦茶暑かった。夢庵で中書をとり、恵里歌へのお土産をいろいろ買って帰宅。典子は写真家の沼田さんの講演会に出席するため、群馬の森に単身向かった。
9月14日(日)

昨夜も寝苦しい夜だった。恵里歌の寝相が悪くて3時頃目が覚め、外に出ると下弦の月と沈み行く火星が美しく、涼しい風が吹いていた。そのまま、散歩をしても良かったのだが思い立ってツーリングに。さすがに夜の山は恐いので、国道17号をひた走ることにした。結果的には栗橋から古河まで行ってしまい、走行距離190qにも及んだ(詳しくはライダー日記U参照)。
午前中は疲れてダウン。典子と翼のみチャペルに行き、午後は全員で日曜学校に。帰りに榛名山南麗の船尾滝にハイキング。片道25分の行程で、マイナスイオンたっぷりなお手軽なコースだった。沢遊びもでき、授業で受け持っている姉妹のご家族にも遭遇。その帰りには、新しくできたラーメン屋に挑戦。恵里歌も何とか食べられるので、レパートリーが増えて良かった。

9月15日(月) 3連休も最終日。電車で茨城に行って、ワゴンRに乗ってこようかとも思っていたが、夜中からお腹が痛く不調なのでやめた。お腹が痛くて寒気がする夜は、決まって幽霊の夢を見る。夢の中で寒気がして、鳥肌が立っている。起きるとたいてい不調である。体の方は10時頃にはだいたい大丈夫になったが、いろいろ確認すべき事もあるので茨城行きは後回しにする。その代わり、3姉妹以外(佳緒里は部活関係、ユカピーはぐうたら)の3人でハイキングに。場所はバイクで見つけた伊香保温泉北の「七重の滝」。ホントに軽いハイキングだった。帰りの渋川のベイシアにより、帰宅してからはバイクの給油をかねて少し乗るが、どうもエンジンの調子が良くない。モトサウンドでまた診てもらおう。
9月16日(火) 今朝は火曜日なのでバイクで出勤。ここ数日調子が悪いのだが、問題なく到着。放課後の職員会議が少し延び、バイクの点検のためモトサウンドに預ける。その後、典子に迎えに来てもらって、日高病院に送ってもらい、兄の手術のムンテラを受ける。予定時刻より10分遅刻してしまったが、先生の方も30分遅れたので間に合った。人工血管を使って、腹部大動脈から両大腿部動脈へのバイパスを作る大手術だが、特に危険はなさそうでホッとする。でも、予断は許さないので手術が終わるまでは気が抜けない。
私も44才は今日まで。明日から45才だが、四捨五入したら50才になってしまう。つくづく歳をとったものだ。掲示板やガイアックスのHPなどの数字が無意味になりつつある。
9月17日(水)
今日は45才の誕生日。朝は学校の交通指導があって珍しく7時半前に出勤。午前中は3年生の校外学習の引率で「絹の里」に徒歩で出かけた。片道3qくらいの道のりで、天気が良く暑かったがさわやかな風もあり、楽しく行って来られた。しかも向こうでは「桐生の織物」特別展示の取材で群馬テレビが来ていた。担任や子供らにもインタビューがあり、9月29日の夜と10月5日の朝に放映されると言う。午後はクラブで、3年生のクラブ見学もあった。
早めに帰宅して典子と2人で食事に出かける。目当ての店は残念ながら定休日で、久しぶりのTOOCUTEに行った。子供らからも、佳緒里からはプリンチョコ、友加里からはバースデイカードのプレゼントがありうれしかった(大きな写真はミラーサイト2写真ニュース9月号に掲載)。典子は手作りチーズケーキを焼いてくれた。
9月18日(木) 実は昨夜というか12時丁度にモスバーガーに行って、ジャンバラヤチキンと海鮮かき揚げライスバーガーを購入。典子もチリドッグとオニポテを購入。互いに賞味しあった。寝たのは1時頃で、暑くて寝苦しくて4時頃目覚めてしまった。
翼を通学路の端に視認しつつ出勤。バイクは預けたままなのでノア。最近町内や校区内にも不審者が出没するので、放課後はパトロール。バイクならもっと小回りが効いて良かったのだが・・
日直の仕事を終え帰宅すると、恵里歌と翼を乗せて典子が出かけるところ。モトサウンドまで一緒に乗せていってもらい、修理し終えたDJEBELに乗って帰る。キャブに水が入ったのと、オイルの入れ過ぎらしい。基本的なミス。もう少しメンテナンスに気を配らなければ・・・
9月19日(金) 今朝は佳緒里の自転車がパンクしていたが、歩きで登校するように勧めたことでちょっとトラブル。私は兄の手術が気になるので、午後病院に行くためバイクで出勤。恵里歌も遅めの登校で、出勤しながら視認。
学校では運動会の練習で授業がいくつか変更になったが、5時間目まで授業をしてその後休暇を取り、日高病院に向かう。3時前に病院に着き、手術室の前で義姉や甥姪と合流。早ければそろそろ終了しても良い頃だが、麻酔が効いてから4〜5時間と聞いていたので4時までは普通に待つ。ところが5時になっても5時半になっても、後から手術室に入った人が2人も出てきたのにいっこうに出てこない。何かあったのではと不安にもなったが6時頃やっと手術を終えて生還した。その後、先生のムンテラもあったが、なかなか良い手術で、すでに両足の甲の血管も脈打っているという。ただ、大動脈もかなり堅くなっていたので縫うのに思いの外時間がかかったのだそうだ。麻酔も覚めてあちこち痛がってはいるが、それが無事な証拠だという。
夕食は待ちに待った海苔弁(安売り期間になった)。お隣で孫達の帰りを一人待ちわびるおばあちゃんにも差し入れ。
9月20日(土) 今朝は4時起きして簡単な朝食を食べ、妻に井野駅まで送ってもらった。茨城の新車と交換したワゴンRをもう一度引き取るために、電車で向かったのだ。雨が降っていて結構寒かったが、つい習慣で薄着で行ってしまった。5時32分発の両毛線。桐生あたりから高校生がたくさん乗り降りするようになった。小山で水戸線に乗り換え、新治駅に。雨の中を7〜8分歩いて典子の実家に到着。両親もこの後相撲観戦に行くというので、頂く物だけ頂いて、とんぼ返りしてしまった。帰路はワゴンR。途中で佐野のAEONに寄ったり、FGで食事をしたり。前橋市内を抜けるのにかなりの時間を食い1時過ぎに帰宅。車から降りてすぐに義姉にあったが、兄は熱が出てきたという。手術後はよくあることだと、自分の盲腸の時を思い出す。今は眠い。
そう言えば、茨城でもADSLになったが、動画がグンと楽に見られるはずなので、翼のお遊戯「新撰組」をもう一度見てくれるように進言。(7コマで6.3MB)
ガイアックスのHPで知り合い、ここのトップのBGMの詩を作ってくださった方の新しい詩「英雄の戯れ言」をイメージして、新たなBGMを試作。ロック調で貼り付けてみた。ハイハットは低周波治療器の雰囲気だが・・・