更新日記2019年(令和元年)11月中旬号

11月20日(水)
朝は長女を病院に送ってから、軽トラを借りて長女の荷物の全部を引き上げ。
家に運んで和室に置いて、軽トラを返してから長女の迎え。
午後は3時からの4時間勤務が、急遽2時からに変更になり、急いで準備。
TKTにK先生を案内しつつお迎え。
送りはなく、帰りの会の後帰宅。

11月19日(火)
妻は不調を押して出勤。
こちらは午後2時間勤務。
夜は一人でJOYの合唱練習に参加。
視聴覚室なので椅子の出し入れはなく、前半は控えめに、後半はソロもあるので頑張った。

11月18日(月)
咳が止まらないうえに、水っ洟も垂れ流しなので、また耳鼻科に行く。
アレルギー薬のおかげで鼻水はだいぶ止まるようになったが、咳はなかなか止まらない。
昼はひき肉ともやしを炒めて、辛味噌ラーメンを作る。
帰宅した妻も発熱とひどい咳。
午後は3時間勤務で、にぎやかな連中にはほとほと体力を削られる。
夜はメンネルの合唱練習もあきらめて休息あるのみ。

11月17日(日)
2時に目覚めて空腹なので回鍋肉を作ろうと思ったが、味噌が見つからず、味噌ドレッシングを使う。
ご飯がなかったので、米を研いで早炊きにして、食べて、3時にまたベッドに入るが朝方まで眠れなかった。
午前中は午後の発表会に向けて体力温存で、チャペルも休む。
オータムパーティは結婚式場で、広々とした空間だった。
一人休んで10番が9番になり、まずはサックスだが、まあまあの出来。
大ラスにはならなかったが、最後から2番目にグラナダを歌い、こちらは会心の出来栄え。
食事は弁当形式かと思ったが、箱の中にはカチャトラなどが並び、女性には食べきれないボリュームだった。
5人の円卓で、会話も弾み、最後の指導者演奏ではレモンが演奏されてとてもよかった。
夜は咳に苦しめられ、なかなか眠れなかった。

11月16日(土)
風邪が治らない中、1日勤務でしかも文化祭への引率。
会場は近くの医療福祉大学で、ボランティアに来ているOさんも活躍。
あちこちと遊ぶコーナーもあり、たこ焼き・唐揚げ・焼きそばと定番を食べる。
ダウンを用意していったので、寒さ対策は万全だったが、とにかく疲れた。
帰りにTちゃんを送りつつ、車線変更の時に左車線の車のミラーをこすってしまい、交番で事情聴取。
幸い誰も怪我せず、傷も大したことはなさそうだったが、Tちゃんには迷惑をかけた。
N先生に来てもらって送りをお願いし、残務処理。
夜はM君の開店する予定のカレー屋に行って試食会。
K小の卒業生や保護者もおられて、テンションが上がる。

11月15日(金)
午前中は寝て過ごし、午後は声楽のレッスンだが、軽く発声練習しただけで、後はイメージトレーニング。
いったん帰宅して、妻が買ってきてくれたおっ切り込みを食べ、3時間45分の勤務。
職員で日付の確認をしつつ、「もう11月も半分終わって、後は12月か」とみんなで感慨にふける。
迎えは楽だったが、いつものT君が絡んでくると、疲労感が半端でない。
初めての家の送りがあったので、S先生に教えていただきながら運転。
地図で見るよりずっとわかりやすかった。

11月14日(木)
午前中は三女が孫を連れてやってきたが、風邪をうつさないように寝室に引きこもって会わなかった。
午後はサックスのレッスンに一応顔をだし、一回だけ演奏してあとは次曲の選定。
リベルタンゴには技能がついていかない不安もあり、滑り止めにオネスティも加える。
第九の指揮者レッスンも断念して、妻の送り迎えと、長女のお迎え。
途中でフタツメに行き、辛いタンメンを堪能。

11月13日(水)
3時ころ、咳が止まらなくて目が覚め、なかなか寝付けなくなった。
しかも折悪しく、地域のリサイクルがあり、畑の草刈りをしながら待機。
マナーの悪い住民が多く、苦労したが、短時間で終わり、畑で収穫してから帰宅して入浴。
微熱があり、その後、前橋の耳鼻科で診察してもらったら、喉が真っ赤だという。
午後は4時間勤務のはずだったが、迎え担当の児童も咳で休みのため、こちらも勤務無しとなる。
ばりきやで味噌ラーメンを食べて帰宅。

11月12日(火)
夜はJOYの合唱練習で、「自然よ」の復習と、蝙蝠のワルツ1を中心に。
蝙蝠は3名のソロが入るが、Iさんもさすがに高音がすごい。
シャンパンの歌のソロも、何とかできるようになった。
帰路には、はま寿司で夕食。

11月11日(月)
朝はスープ餃子を作る。
午前中はリサイクルと役所への書類申請で出かけたが、書類の種類がありすぎて迷った。
午後は上小鳥に3時間勤務で、迎えの時刻はあいにくの雨で、傘を玄関先に忘れて焦った。
夜はメンネルの合唱練習で新曲、「時代」と「手紙」に入った。
リズムも音程も難しく、みんな迷走したが、よく知っている曲なので何とかトレースできた。

11月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに