更新日記2019年(令和元年)8月上旬号

8月10日(土)
東貝沢勤務でまずは初めてのM君のお迎えをして、午前中は肉巻野菜作り。
欠席者が多く、児童は4人で、材料費がかさむので今回は300円払って一緒に食べた。
野菜と豚ばら肉のコラボは素晴らしく、付け合せの茄子は油を吸って実にいい感じだった。
午後はラビワンのちびっこ大学に参加。
送りはなくて、帰宅してすぐ入浴して、ちょっと横になってうとうとする。
7時からの同窓会の役員会に、委員長でありながら、30分遅刻してしまった。
ただ、みんな優しく、案件は無事に進み、帰りには前橋の花火がフィナーレを迎えていた。

8月9日(金)
仕事は休みだが、給与をもらいに東貝沢に行き、N先生にコーヒーを入れてもらう。
いただいたものを、ミヤマモータースに持って行って、車検の代金にする。
近くの「ひなたや」というレストランで早めのランチを食べ、午後は声楽とサックスのレッスン。
途中ラウンジで一休みし、レッスンの後はO君に会いに、三女の家に行く。
夕方は長女を迎えてヤオコーで買い物し、三女の家で食事。
休みの割にはけっこう疲れた1日だった。

8月8日(木)
万全ではないが、ドカベンを作り、グリーンダカラの2リットルをもって出勤。
午前中は杏仁豆腐作りの指導で、買い出しが暑くて閉口する。
弁当は想像以上に大量で胸焼けがする。
午後も群馬図書館への移動が暑くて、カーナビがまた壊れた。
帰宅してすぐまた第九のレッスンに向かい、開始前にフタツメで濃厚カレータンメンの野菜増しを完食。
かなり厳しい満腹で、呼吸が半分しかできない・・・
帰りは妻の夕食とこちらのデザートのため、今万人珈琲に寄る。胃拡張になりそう・・・

8月7日(水)
またもや夜中に腹痛があり、午前中はトイレと仲良しの1日だったが、頑張って勤務。
早番だったので7時ころ家を出て、弁当を買い、東貝沢の学童に行く。
Sさんのお迎えはかなり難航したが、朝の会には間に合った。
後は富岡の自然史博物館と美術館へ行き、展示をいろいろと見せる。
往路は吉井経由を選び、一番乗りだったが、帰路は安中経由で、3台ほぼ同時の帰還。
夜はAEONシネマで「天気の子」を鑑賞。
シナリオも音楽も映像も秀逸で、あっという間の2時間だった。
食材を買って帰ったが、店内ではT兄に会っていろいろ話ができ、すっきりした。
今日は父の命日であった。あれから19年。あの日も暑い夏の日だった・・・
上毛新聞の「ひろば」への投稿を少し読み返す。

8月6日(火)
連日の酷暑で冷たい物を取りすぎたせいか、はたまた疲労か、夜中に寒気がする。
冷房を切って朝を迎えたら、多少は良くなっていたが、軽い腹痛と微熱がある。
学童のSさんに連絡し、とりあえず朝は出勤し、2人を迎えて早退。
せっかくの時間を、床屋と三愛会の診察に充てる。
床屋では芸術劇場の?落しが話題になっていたので、話に割り込む。
そのまま三愛会に向かい、血液検査はやや悪くなっていたが、白血球が基準値を少し超えていた。
午後はひたすら寝て、夜は迷いつつもJOYの合唱練習に参加。
帰路は、くら寿司で鶏そばなどを食べる。

8月5日(月)
昨日の興奮冷めやらず、夜中に目覚めて明け方まで目がさえてしまい、いろいろ考えた。
何と言っても、くすぶっていた信仰に火がともったような、敬虔な思いに包まれる。
奇跡の再会とキリスト者の交わりを通して、新たなビジョンが生まれた感じ。
迷いもあって、A兄にメッセンジャーで近況を報告するとすぐに返事が来た。
H兄に相談すべく、メールをして夕方会う約束をする。
学童では送り迎えがあり、手打ちうどん作りの指導で、かなり美味しい麺ができた。
買い物や送迎の車は過酷に暑かったが、勤務を終えてH兄とココスで会って交わりを持つ。
興奮はだいぶ醒めてきたが、出会いの意味と使命を追究すべき時と感じた。
そのままメンネルの合唱練習に参加し、帰宅して妻に顛末を話す。

8月4日(日)
昨夜は高崎祭で花火がにぎやかだったので、フィナーレは北駅近くで見る。
今朝は礼拝の感謝の祈り担当で、終わった後は教え子の教会に顔を出してみる。
その前に海老フライ定食を食べ、和菓子のアウトレットに寄る。
小さな教会だが和気あいあいとしており、いい感じだった。
教え子とも幸いな再開をはたし、ともに祈り、固い信仰を確かめた。
ギターで歌を歌ったり、お食事もいただき、信者さんたちと良い交わりができた。
帰路について、気が付けば、今日は小雪の命日であった。
あとでバッグを忘れたことに気づいたが、A姉がわざわざ届けてくださり感謝。

8月3日(土)
夜中に起きていたので、朝は7時半に目覚め、しばらくして朝食バイキング。
品数は少ないが、どれもクオリティが高くおいしかった。
高速で前橋南まで乗り、後は一般道で、しまむらで衣装にする帽子やシャツを買う。
帰宅して一休みしつつ、声楽とサックスの自主練をして、いよいよ発表会に向かう。
歌は最後のシャウトがやや破壊力不足、サックスは最終部分でかなり裏返る。
とにかく暑い1日だったが、朝から充実しており、昔の教え子から幸いな手紙も届いていた。
明日の午後は教え子の所属している教会に顔を出してみようかと思う。

8月2日(金)
11日ぶりの休日で、午後はサックスのレッスン。
明日の土曜日は午後が声楽とサックスの発表で、午前中は空いているので、唯一の連休。
宇都宮に宿泊し、夏の思い出作り。
まずは高速でアーバングレースホテルについて、周辺の散策。
パン屋さんで塩パンソフトなどを食べ、東武デパートでフラダンスを鑑賞し、近くで餃子丼。
ホテルには大浴場があり、アメニティも充実していた。

8月1日(木)
朝はゴミ出しをしてから弁当を作って出勤し、午前中は避難訓練があった。
昼には弁当を食べ、午後は大利根緑地公園に引率したが、暑さでカーナビが壊れた。
芝刈り機が動いていてなかなか近寄れず、始めは時間を無駄にする。
合間を縫って、川原で石投げをしたり、遊具で遊んだり。
学童に帰って、おやつはスイカもあり、時間が押した。
妻はO君の1か月健診に付き合い、帰宅を待って第九のレッスンに。
帰路はおおぎやで季節限定のカレーラーメンを食べる。

7月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに