更新日記2018年7月上旬号

7月10日(火)
朝、目玉焼きを作ろうとして卵を割ったら、黄身がなくて白身だけだったのでびっくり。
午前中はJOYのお礼状名簿確認とリード楽器をして過ごす。
昼前に歯医者に行き、新しいクラウンの型取りをしたが、粘土のような物が気持ち悪かった。
夜はJOYの合唱練習でフニクリフニクラのリズムがようやくわかってきた。
帰路にジムで水中歩行などをしてから帰宅。

7月9日(月)
朝はサックスとヴェノーヴァを吹いたが、昨日より音が出しやすかった。
昼はジムで水中シェイプとスプラッシュに参加。
張り切りすぎて、腕が痛くなった。
夜はメンネルの合唱練習で「瑠璃色の地球」をやった。
楽譜がなかったが、ほぼ暗譜できていたのでよかった。
帰路には3人で久々のスシロー。

7月8日(日)
明け方早く、お墓に行って、花壇にコキアを植える。
チャペルでは妻は奏楽で、こちらは讃美歌指導。
じっくりと三位一体の歌詞を味わいながら歌うことができた。
M夫妻のアルトサックスをお借りし、帰宅後は早速音出しをする。
午後は年金の説明会に労金に行ったが、シビアな現実を突き付けられた。
そのままジムに行き、プールで自分流のエクササイズをして、入浴とマッサージチェア。
夜はAEONでサックスのリードを買い、ヴェノーヴァに取り付けたら、音が出やすくなった。

7月7日(土)
朝は前橋西部に新しくできたカインズに行き、コキアの苗を購入。
その後コストコに廻り食材を購入。
未明にベルギー・ブラジル戦を見ていたためか、帰宅してすぐに、眠くて爆睡してしまった。
夜はジムでフレッシュJPOPに参加。
さわやかな青年が笑顔で頑張っていたが、9人しかいなくてもったいなかった。

7月6日(金)
朝は歯医者に行き、虫歯の治療。
午前中は声楽レッスンのための練習とサックスさがし。
午後は声楽レッスンで、初めてイタリア歌曲集に入り、カロミオベンを歌う。
微妙なところがあいまいで、合格は持越し。
その後、ラウンジで一休みして、本格的にサックスのレッスン。
初めてのテナーサックスは、低いミとファがひっくり返りやすい。
家庭練習用にヴェノーヴァを買って帰り、夜中までレッスン。
こちらは更に低音が難しく、高音も最後までは出せない。

7月5日(木)
朝はプールの膝楽体操に参加。
午後はジブラルタのIさんとYさんが見え、証券を受け取る。
話しも弾んで、長女を送りそこなったため、妻が行ってくれた。
夜は妻を送り、長女を迎えてから、再度第九のレッスンに参加。
入団者も増え、172人になったという。
帰路に幸楽苑で夕食。

7月4日(水)
昼過ぎにジムに行き、膝楽体操とフレッシュアクアに参加。
甘く見ていた膝楽が、結構筋肉を使うのでパンパンになった。
逆にアクアの方が、ゆったりとしていて余裕があった。
夜はトリオアンファリアと諸田先生のコンサートのため、コアホールに行く。
BORAのI夫妻や、第九、JOYの関係者など、たくさんの知り合いがいた。
途中咳を我慢するのが結構きつかったが、楽しいステージで、最後まで集中して鑑賞できた。

7月3日(火)
未明にワールドカップを見ていて、後半はハラハラドキドキ。
結果的には負けてしまったが、いい試合だった。
朝は水中ダンベルと水中シェイプとフィンスイムの3本立てに挑戦。
サーファーパンツがあまりいい感じではなかったが、何とかこなせた。
夕方は第九の副団長の実母のお通夜で斎場に行き、そのままJOYのレッスンに。
フニクリフニクラは後半の追いかけっこが、ものすごく難しいリズムだった・・・
帰路に丸亀で夕食。
帰宅後はすったもんだがあったようだが、何とか収束。

7月2日(月)
昨夜から、スペイン・ロシア戦をうとうとしながら見ていたが、ラストはすごい物を見てしまった。
クロアチア・デンマーク戦はほとんど見ることができずに撃沈。
それでもものすごく眠い朝で、何とか頑張って、BORAのレッスンに出かける。
蝶々夫人では日本側の演技があるため、次回は法被を持っていく予定。
午後はジムで水中シェイプとスプラッシュ。
とにかく喉が渇いて、帰路にアオキで買ったサプリ等を2本立て続けに飲み干した。

7月1日(日)
朝は第九で使うため、コアホールの予約に行ったが、すでに選挙関係で埋まっていた。
その後シンフォニーホールも確認するが、こちらは市民吹奏楽団等で埋まっていたという。
ここまでは妻の事務局長としての役目に対して送り迎え。
いろいろ手間取ったので、やや遅れてチャペルの礼拝に参加。
午後は7月から新たに再開したスプラッシュのプログラムに参加し暴走した。
帰宅後はネットでサックス選びなどするが、やはり体験してから先生の意見もうかがうことにする。

【6月下旬号に】

「去年の今頃」に

【日記メニューに】

【トップに】