更新日記2017年4月下旬号

4月30日(日)
今日はチャペルで妻は奏楽、こちらは讃美歌指導で早めに向かう。
しかも、讃美歌と聖書の集いがあり、合唱もあるし、総合司会もあるのでやや緊張。
礼拝でも杯のための祈り当番があった。
礼拝の後は、軽く声出しをして、いよいよ本番の司会と歌。
新曲は途中1節と2節の歌詞を間違えそうになった。
昼食は玉唐丼のテイクアウトで、丁度息子が来ていたので妻の分を譲る。
午後は昼寝しながら録りためた番組の消化。

4月29日(土)
一応GWに入ったが、普通の土曜日と何も変わらない。
午前中はリサイクルに紙とペットボトルを出し、マンホールの蓋と猫砂を購入。
給油して一度戻り、下水をふさぎ、昼には長女を乗せて、ボンジョルノで昼食。
10食限定のパスタとサラダが意外と量があり、カチャトラとイカ墨煮も頼んだので超満腹。
午後は昼寝とドラマ鑑賞でほとんどつぶれたが、メイコンの衣装なども探し出した。

4月28日(金)
ようやく週末になったが、今日は授業参観日。
学校では詰込駐車だったが、状況が把握できず二度手間。
午前中は練習などをして、午後いよいよ参観授業。
バタバタしてあまりパッとしなかったが、それなりに楽しく過ごせた。
懇談会もあったが、勘違いして遅刻してしまった。
最後は総会で、片づけをして車移動のときそのまま帰宅。
夜は伝蔵でPTAの歓送迎会があり、暑い部屋に鍋料理で、炭鉱の中にいる気分だった。
保護者も職員もにぎやかで、鶏料理もおいしく、窮屈な座席だが楽しめた。

4月27日(木)
朝は時間配分に失敗し、やり残したことがあったが、最優先で32回目の婚約記念日カードを作る。
なんとか、予定の時間には出勤でき、児童を迎えられた。
昨日の懸案を昼休みに手掛けたが、他の職員は早朝から対処でお疲れ様。
児童一人一人に、意外な側面があり、じっくり関われば何か見えてきそうなのだが・・・
放課後は青年センターまで出張があり、遠いので時間が気になったが、サクサクと着いた。
主任会は意外とすんなり終了し、明日の参観授業の小ネタを購入。
妻は役員で先に行っていたが、こちらはギリギリ第九の練習会場に入る。
レッスンには出来田先生も来られており、絡みのシーンもそこそこ進んだ。
練習後は妻を教会の駐車場まで送り、別々の車で帰宅後、改めて前橋方面に繰り出す。
婚約記念日の記念会食は、「アラマキッチン」で、なかなかいい料理が多かった。

4月26日(水)
なかなかしんどい6時間授業の日ではあったが、新たな主任としての懸案が浮上。
電話連絡の決着を確認するまで、なかなか帰ることができなかったが、みんな当たり前のように残っていた。
いよいよ焦げ付いてきた仕事もあり、焦りのみが募る。
帰宅後もぐったりして、ほとんど何もできなかった・・・

4月25日(火)
北朝鮮の動きが気になる1日。
今日もハードな6時間授業の後、勤務時間を過ぎてから2つも会議があった。
どれも性急で重要な案件であり、短時間では済んだが、JOYのレッスンにも響く。
夕食はタケノコご飯をかっ込んでレッスンに向かう。
JOYでは富山の歌の「おわら」が進んでおり、かなりはまってしまう名曲。

4月24日(月)
昨日までの強行軍で、かなりきつい週明け。
さすがに1日の予定がしっかり決まっているのは助かるが、内容までは今一詰めていなかった。
放課後は職員会議で、担当する案件が2つ。
夜はメンネルのレッスンで、「乾杯」が8割がた進んだ。
難しい曲ほど、仕上がっていくのが楽しい。

4月23日(日)
今日は2度目の高島平行きの日。
8時ころ家を出て、八王子の叔母を迎え、高井戸で環八におりて目的地に向かう。
今回は、前回目をつけていた近くの丸源で昼食。
きゃべとんはなかったが、肉蕎麦のセットがリーズナブルで美味しく、初回限定のソフトクリームも食べる。
妻は念願の岩のり塩ラーメンと、練乳パフェ。
荷物の片づけは、かなり慣れてきたが、今回は衣類を中心に車に運ぶ。
帰路は首都高を使ったが、西新宿付近で20分ほど渋滞し、八王子には7時近くに着く。
空腹だったので、八王子のビッグボーイで夕食を取り、あとはひたすら圏央道と関越道で帰る。

4月22日(土)
高遠の桜が満開だというので、一応向かってみたが、遠すぎて断念。
軽井沢のツルヤで珈琲ソフトを食べ、買い物。
その後、佐久平駅近くのポアンで昼食をとり、佐久のAEONを散策。
内山峠から帰ってきた。

4月21日(金)
今日もかなり厳しい6時間授業で、放課後も来週の授業組があり、長い長い1日だった。
それでも、見通しがつき、心地よい疲労感で、長い1週間を終えた。
夜は美女と野獣の実写版を鑑賞。
ララランドなど足元にも及ばないほどの素晴らしいミュージカルになっていた。

4月中旬号に

日記メニューに

トップに