更新日記2017年3月下旬号

3月31日(金)
今日は平成28年度最後の日で、1日勤務するつもりで出勤。
担当教室の掃除や模様替えで、こちらも取り組んだが、熱心な方々がすごい作業。
機密文書が山のようにあり、シュレッダー作業が大変そうなので、休暇を取って高浜クリーンセンターに行く。
昨日より混んではいたが、空いている方だった。
可燃ごみは少なそうに見えたが、30キロほどあり、紙の重さを感じる。
帰宅後は、頭痛がするので午睡。

3月30日(木)
今日は休暇をもらって、ゴミだし&リサイクルの日にする。
朝は妻を送ってから、危険物を5つの袋にまとめ、高浜クリーンセンターに。
9時前だったので、前に1台しかなく、あっという間に済んだ。
次にペットボトルと紙をもって、箕郷のとりせんに出し、妻のお迎え。
午後は近くにできたくら寿司で昼食を食べ、第九のチラシをもって音楽センターに。
いったん戻って一休みし、夜は第九のレッスン。

3月29日(水)
今朝は教育相談が1件入っているため、教室を温め、少し掃除をする。
予定より5分ほど早く来られたが、丁度玄関を見に行ったときだったので、すぐに案内できた。
その後は、教室の環境整備と事務仕事。
昼はいったん帰宅して、あるものを適当に食べる。
夕方は、第九の印刷物の手伝い。

3月28日(火)
今朝は出勤した後、教室掃除を事務仕事を少しし、10時から休暇をもらう。
好天だったので、学校からそのまま前橋公園に向かい、しばし散歩の後「めの娘」で昼食。
久しぶりだったが、10年以上前とほとんど変わらない安さで、満足した。
午後は妻と合流してびっくりドンキーでデザート。
夜はこちらはJOYの合唱練習で、妻は保育園の卒園式後の会食へ。

3月27日(月)
いよいよ春休み最初の出勤日で、来年度の校内人事のための企画委員会。
昼は帰宅したら息子も来たので、ハッピーバーグでランチ。
午後は教室のワックスかけをした。
夜は久々のメンネル合唱練習で、セカンドにTさんが入ってくれて心強かった。
帰路に唐揚げ丼の新しい店に寄り、テイクアウト。

3月26日(日)
妻は教会の奏楽担当で、こちらも讃美歌指導があるのだが、咳が出て、喉も不調なのでパスする。
昨日のロングドライブのせいか、トイレでもちょっと痛みが走るので、休養することにする。
夜、茨城の叔母から訃報が入り、東京の叔父がすでに20日には亡くなっていたとのこと。
本人の意向で、兄弟だけの式を終え、八王子で樹木葬になっていたとのこと。
以後、事後処理の関係で、手伝うことがあるかもしれない。

3月25日(土)
朝はいろいろ片づけをしてから、東京方面にドライブ。
途中高速が渋滞していそうなので、一般道におりたらこちらものろのろ。
高速での多少の渋滞は受容すべきと肝に銘じる。
帰りは外環が後半渋滞・・・
関越道はスムーズで、何とか気持ちよく帰れた。

3月24日(金)
平成28年度の最終日で、朝はまず修了式。
昼にはいったん戻って、朝アレンジしたひき肉カレーを食べ、学校に戻る。
妻はYさんやNさんと昼食。
夜はエテルナで納会があり、幹事長挨拶をする。
料理もなま物が少し余分に回ってきて、そこそこ満腹になった。

3月23日(木)
いよいよ平成28年度、公立小学校の卒業式の日。
朝は車を少しでも減らそうと、妻に送ってもらい、立て看板3つの設置。
その後教室でしばらく待機し、低学年児童はお別れをしてすぐに下校。
3年生を連れて会場に行き、満を持して卒業生が入場。
来賓祝辞なども、あまり長くなく、サクサクと進んだ。
午後は弁当を食べてから、会場の片づけと通知票のプリントアウト。
夜は、咳も出るので大事を取って第九の練習には出ず、妻の送り迎えのみ。

3月22日(水)
朝は6度6分で、割といい感じだったが、教室に行くまでに結構汗ばんだ。
卒業式前日で、寒い体育館でリハーサルが行われ、午後は会場準備。
吊り下げと国旗、指揮、校旗、次第の掲示係で、結構大変だったため汗をかいた。
お見送りの音楽を用意するため、その後の時間も残ったので、汗が冷えて不安だった。
帰宅して検温すると、7度あった。

3月21日(火)
7度1分だが、何とか出勤。
朝の内は体育館も寒く、結構きつかったが、だんだん馴染んでくる。
午後は児童を帰してから休暇を取って、夕方には6度7分まで下がった。
ただ、咳が止まらないし、不安なのでJOYのレッスンは休む。

3月中旬号に

日記メニューに

トップに