更新日記2016年12月上旬号

12月10日(土)
いよいよ今年1年の集大成である、高崎第九合唱団の定期演奏会。
しかも、テノールのソロは錦織健さん。
10時前に会場に着き、山台はだいぶできていたが、仕上げの椅子載せなど。
一旦市庁舎の展望台で待機し、展望レストランで昼食を食べ、控室に戻る。
丁度足利の皆さんも到着し、そうこうしているうちに発声練習。
ゲネプロは指揮者レッスンとは打って変わって、こちらのテンポに近い。
そしていよいよ本番は、かなりのスピードで、声を張り上げて感動のうちに終演。
指揮者はレセプションに出なかったが、4名のソリストのコメントも良かった。
息子とその仲間からの花束もあり、こちらも感激。
帰路は幸楽苑で夕食。

12月9日(金)
朝は意気込んでいたほど早くは出勤できなかったが、とりあえず交流会準備はできた。
定時にはお客様を迎え、校内を少し回ってから、教室で予定通りクリスマス会をする。
風船バレーボールが盛り上がるかどうか心配だったが、予想以上に楽しんでいただけたようだ。
午後は事務研修で1時間早く終わったため、休暇を取って床屋に行く。
さすがに明日の第九本番で、頭髪がむさくるしすぎたが、さっぱりできて良かった。
夜、妻は職場の忘年会。

12月8日(木)
6時間目は委員会があり、カセットテープの使い方などを指導。
その後、出張でソシアスに向かう。
シルクで久々にN君家族を見かける。
夜は弁当などを急いで食べ、第九の最終レッスンへ。

12月7日(水)
今日も寒い1日だったが、校舎内は日がさすと南国気分。
放課後は定時に退庁して、予約した歯医者に行く。
詰め物が少し取れたが、そちらは無料で補てんしてくださった。
染め出しで、下の前歯と右下の親知らずをしっかり角度を合わせるよう指導された。
時間はかかったが、しっかりと磨いていただき、ツルツルで気持ちよく、第九の本番前に丁度良かった。
帰宅すると第九のプリンタのトナー切れで、初めて入れ替えをした。

12月6日(火)
寒風吹きすさぶ1日だが、校舎内は暖か。
体育も体育館だったので助かった。
放課後も公開授業の準備などができた。
夜はJOYの合唱練習で、喉の調子が今一で、ソロがきつかった。
帰路はポケストップの増えたAEONで周遊&半額弁当の購入。

12月5日(月)
雨上りの朝で、意外と暖かいかと思ったら、風が強かった。
強風の中、学校では芋ほりを決行。
お化けのように巨大な安納芋がたくさん採れた。
放課後は職員会議で、サクサクと進んだが、2学期末のいろいろな課題で頭が重い。
帰宅後、郵便局等の都合で、メンネルの練習は休む。
親子丼とチキンステーキを作ったので息子を呼ぶ。
全部食べられてしまったので、焼うどんも作る。

12月4日(日)
妻が奏楽担当なので、こちらも讃美歌の指導で早めにチャペルに行く。
暖房が入っていなくて、少し肌寒かった。
昼はセブンイレブンの100円おにぎりで、午後はチャペルクリスマス。
ディスプレーがきれいで、歌も上手にでき、H兄の話も分かりやすくてよかった。
夕食は昼に買いだめしたものと即席ラーメン。

12月3日(土)
特に予定のない休日で、朝も昼もごろごろ過ごす。
とりあえず、猫の世話とリサイクルをいくつか。
夜は息子が来たので、ももブロックで焼き肉を作る。
妻は地元の女子会でグローカル。

12月2日(金)
今日も工作な1日で、割りばしが実にすごい。
放課後は意を決して、情報セキュリティのアンケートに取り組もうとしたら、サイトが準備中だった。
夕食は担担麺とチゲスープを融合。

12月1日(木)
とうとう12月になり、アドベントが始まった。
学校でも、プレゼントやモールで、小さなツリーを少しずつ飾り始める。
不在の先生が多く、かなり厳しい1日ではあったが、いろいろなお楽しみを用意。
クラブ見学などもあったが、準備不足で十分説明させられなかった。
夜は第九のレッスンで、先週のいろいろな顛末が語られ、群響の事務局長も謝罪。
A先生もいろいろ突っ込みながらのレッスンとなったが、みんなの心も氷解したようだ。
帰路にはウェルシアで買い物し、半額のパンが大量にあったので、夕食と明日の朝食にする。

11月下旬号に

日記メニューに

トップに