更新日記2016年10月下旬号

10月31日(月)
いよいよ10月も最終日にして、ハロウィンの日。
学校では昨日仕入れた色画用紙で、蝙蝠や蜘蛛のディスプレ作り。
パーティの準備はなく、盛り上がらなかった・・・
放課後は企画委員会の始まりも終わりも遅く、ちょっと疲れた。
帰宅後もコストコに行く余裕がなく、総社町の「もち吉」というせんべい屋に初めて行く。
帰路はAEONのリンガーハットでちゃんぽん麺の夕食。

10月30日(日)
今日はJOY女声のレッスンで、妻は1日K公民館に。
こちらはチャペルで、礼拝の後、11:30から讃美歌と聖書の集い。
ソプラノが少なかったが、いい声が出ていた。
午後は姪っ子夫婦を交えて、TKの検討会で、ネットの悪評も踏まえ、白紙撤回に決まった。
それにしても、実家の傷み具合があまりにもひどいのでびっくり。
三女はしばらく里帰りっぽい様子・・・

10月29日(土)
今日は第九のプリンタが我が家にやってくる日のため、朝早くから迎え入れの準備。
まずは、和室に直接搬入するために、物干し台を移動し、草むしりなど。
ついでにワックス洗車もしたが、窓にもワックスしてしまい洗い直し。
午後はいよいよ4名のつもりが5名の運営委員の男性が大きな機材を搬入。
Oさんだけは残って、セットアップの手伝いをしてくださったが、ワードで難儀した。
夜は、妻は17年度の会。
こちらは夜の巡回に、前橋方面に出かける。

10月28日(金)
群馬県民の日で、普通なら3連休と行きたいところだが、日直で出勤。
いつもよりはずっと遅く出勤したが、田中ビネーX知能検査の準備で大忙し。
久々の検査もまずますうまく行き、午後は三愛会で血液検査。
脂質と肝機能は基準値内でこれもまずまずの出来。
あとは学校に戻って、指導案の準備だが、こちらは遅々として進まない・・・
夜は東建さんが2名来られ、兄も参加して、話はさらに前進。

10月27日(木)
2年生は校外学習で富岡方面に行ったが、なぜか担任なのに引率はしない。
学校ではハロウィンのディスプレや知能検査の準備。
放課後は児童を自宅まで、徒歩で送り届ける。
夜は第九の合唱練習で、途中足のかゆみがひどくなり、何かに刺された感じ。

10月26日(水)
ポケモンのハロウィンイベントが始まり、気もそぞろ。
帰宅後は家にも上がらず、速攻でAEONに出かけて、屋上でしばらく巡回。
その後、いくつかのポケストップを巡回して、そこそこの釣果あり。

10月25日(火)
朝はベーコンエッグと納豆で朝食。
学校では子供が見つけた工作の本から、くるくる回りながら下りるUFOを作成。
放課後はクリスマス工作の題材さがし。
帰宅後はキムチ鍋ラーメンを作る。
夜はJOYの合唱練習で、多少風邪気味なため、ソロが結構きつかった。

10月24日(月)
目覚めが早すぎて、二度寝がしたくなる、つらい週明け。
風呂を新しく入れ、昨夜次女が持ってきたカレーを食べ、ゴミの片づけとゴミ出しと猫の世話をしてから出勤。
学校では予約ボードは満杯だったが、何とかパソコン室が使えて助かった。
音楽や英語で3年と2年の協力学級に行く。
放課後は校内研修が早く終わってよかった。
帰宅後は残りごはんでチャーハン。
夜はメンネルの合唱練習。
妻に送り迎えしてもらったが、早く終わりすぎたため、帰りに少し歩いたら、妻がスルーしてしまった。

10月23日(日)
午前中は、中央公民館の文化祭があり、まずは視聴覚室で練習。
集会ホールには、金古小の校長だったA先生が担当者でおられた。
意外と短かった開会行事の後、プログラム1番はJOYのロシア合唱曲とラデツキー。
演奏が終わってすぐにチャペルに行き、聖餐式には間に合った。
昼は家でいただいた赤飯などを食べ、午後はまたチャペルで特別集会の合唱2曲。
帰路はドンレミーアウトレットで買い物し、三ツ寺公園経由で帰宅。

10月22日(土)
午前中は、まず畑に行って、柿と野菜を少しだけ収穫。
そのあと、前橋市の東部にある大室公園に行き、PNを中心としたポケモンを集めるために散歩。
古墳や不思議なオブジェがたくさんあり、遊具も大きな池もあってなかなかいい公園だった。
合唱団ボーラのKさんも、近所にお住まいだそうで、お孫さんと散歩に来ておられた。
昼は赤城食堂で食べ、桐生の新川公園にIWを求めて行ったが、影も形もなし。
夕方は息子が来たので、丁度予定していた自家製野菜入りタンメンを作って食べさせる。

10月21日(金)
午前中はパソコン室に行く機会がなく、子供たちもがっかり。
4時間目の体育では、マーカーの抜けたやつが危なくて、いろいろトラブルあり。
午後はようやくパソコン室に行く機会があった。
6時間目はビデオ視聴もあり。
放課後は校内就学支援委員会。
帰宅後は久々に榛東のJAで買い物。

10月中旬号に

日記メニューに

トップに