更新日記2016年9月中旬号

9月20日(火)
3連休も終わってしまい、風邪気味で寒気のするきつい1日。
昼前に一瞬雨が止んだので、畑に行って見たら、連休前にまいた種が芽を出していた。
運動会の音楽をSDカードに入れて、持参のラジカセで再生してみたら便利だった。
学校の効きとの接続コードを注文してもらったが、間に合うかどうか。
夜は早めにJOYに行ったら、台風16号の接近で中止になっていた。
AEONの4Fも満車なので、店内には入らずに帰宅。

9月19日(月)
3連休最終日は朝から雨。
昨日のリベンジで8時前に出て前橋公園に行ったら、9割がた満車だが駐車できた。
しばらく車中にいたが、弾切れなので少しポケストを回る。
そのまま金古や箕郷方面をドライブし、あとは家でMステなどを鑑賞。

9月18日(日)
朝はチャペルの奏楽と讃美歌指導の練習のため早目に到着。
讃美歌指導開始時には4人くらいしかいなかったが定時に開始。
学びはH兄で、礼拝の後は敬老集会があり、2名の姉妹に若者から花束贈呈(涙)。
昼食は寿限無で済ませ、一休みしてからまずは前橋公園を目指す。
何かのイベントもあり、駐車場はあふれかえっていたため北に向かう。
結局道の駅八ッ場で八ッ場ダムカレーや水団を食べ、足湯につかり、浅間酒造観光センターまでドライブ。

9月17日(土)
今日は58回目の誕生日で、私にとっては真の「母の日」である。
まだ私が母の胎内にいたとき、母は兄の遠足の付き添いて、大きなおなかでたくさん歩いたらしい。
「だからお前は辛抱強い子なんだよ。」と言われたこともあるが、根気のない私には言葉が過ぎている。
さらに母は、臨月間近で盲腸の手術をしている。
局部麻酔だけで、子宮の裏に回った盲腸を引っ張り出すのに、6針も縫った。
子供のころは、母とお風呂に入るたびに、その傷跡を尋ねたものだ。
傷口に響かぬように、やや早産で生まれた自分だった。
母の痛み苦しみと辛抱の末に産んでもらったことは感謝に耐えない。

全く別件だが、丁度昨夜、区長さんから電話があり、「お墓の木が道路に飛び出している。」との指摘を受けた。
「お盆前に切ったはずなのだが」といぶかしみつつ、母の墓参りもかねて、今朝行って見ると、隣の墓だった。
区長の奥さんは従姉なので、祖父も眠っている墓を見間違えるはずもなく、憶測だけで連絡したらしい。
区長さんも恐縮しながら、隣の墓の所有者を調べたら、もうすでに82歳で他界しており、管理者不在だという。
「自分たちがいなくなった後、誰か墓を受け継いでくれる人がいるのかな?」などと、ちょっと考え込んだ。

4人の子供らから、ラインでお祝いのメッセージもいただき、昼頃、三女がケーキを買ってきてくれる。
長女からはクッキーの宅配があり、ありがたい限り。
昼過ぎに東建コーポの方が見えて、和毬の測量などに少し付き合い、蚊の猛攻撃に合う。

夕方前から前橋方面に出かけ、敷島公園などを散歩し、ポンデピエールでドリアの夕食。
その後、ぐんまフラワーパークに行って、花火の鑑賞。
忙しく充実した、記念すべき1日だった。

9月16日(金)
57歳最後の日。
学校では朝は運動会用の椅子出し。
その後、2コマもダンスの練習があり、きつかった。
午後は放送係との打ち合わせで、BGM目録つきのプログラムで担当決定。
放課後は、すべての曲のCDも完成。
夜はデジタルデータを使えるラジCDを買いにラビワンに。
駅ビル5階の蕎麦屋で夕食。
お持ち帰りのわさびで、お茶漬けの夜食。

9月15日(木)
今日も1日運動会モード。
午後はクラブもあり、アルバムの写真撮影がなかなか来なくてヤキモキした。
夜は第九の合唱練習。
帰りに息子の所に寄り、チョコケーキの実演で美味しかった。
アムウェイのいい仲間たちに囲まれ、生き生きしている。

9月14日(水)
予報がかなり変わって、ほとんど降らなかった1日。
朝は携帯メールの件で、貧乏くじともいえる、不本意かつ不条理な電話で始まる。
運動会のダンス練習も交え、結構ハードは6時間を過ごす。
放課後は運動会のBGMを調査確認し、不明な曲はあと1曲のみ。
一人で真剣に作業しているときが一番心が休まる・・・
夜は東建コーポレーションから2人来て、義姉も交えて5人で土地活用の話。
昔から複雑な状況の土地だったが、課題満載で先行きが見えない。
夕食は榛東のJAで半額弁当をいろいろ探し、来客の帰った、久々のきれいな和室で。

9月13日(火)
朝は結構雨が降っていて、午後は結構回復した。
放課後は学力向上委員会があり、BGM作業も中断。
夜はJOYの合唱練習で、会場は視聴覚室。
Oさんに誘われて先週入団したIさんが隣に来たが、音程も声量も良く、期待できそう。

9月12日(月)
早朝出勤して、運動会のBGMを調整し、朝から2時間、運動会のダンス練習。
放課後は職員会議だったのだが、郵便局に用事などがあり早退。
早退してすぐに、郵便局で通帳を作り、アムウェイの手続きなど。
夜はメンネルの合唱練習に行ったが、他団体もおり、駐車場は大混乱。
特に、Sさんがはみ出していて、途中で入れなおしに付き合った。

9月11日(日)
午前中はチャペルで礼拝。
昼はAEONの「けん」で、サラダバーのみ。
その後、イエローレシートの第九からの呼びかけを妻がしばらく行う。
帰宅すると三女が来ており、食材などをあれこれ持っていった。
夜は榛東のJAに行って見たが、半額弁当などほとんど空だった。

9月上旬号に

日記メニューに

トップに