更新日記2016年8月下旬号

8月31日(水)
夏休み最終日。
学校が始まると、なかなか三愛会にも行けないので、午前中に受診。
糖尿予備軍の数値が少し良くないだけで、あとはい問題なし。
その後朝食を掻き込んで出勤し、新学期の準備はあまりできなかったが、心の準備。
12時に退庁し、薬をカワチでもらって帰宅し、妻と一緒に東京を目指す。
まずは新宿で降りて、駅前のビル13F「五右衛門」で昼食。
その後、荻窪に移動し、マックでフロートを飲んで、杉並文化会館に。
いよいよ目的の、増田太郎さんのAFSチャリティコンサート。
澄み切ったサウンドとボイス、そして軽妙な語りが心地よく、感動した。
帰りは日付を過ぎてしまったが、松屋で夕食。

8月30日(火)
台風接近で、学校は児童の登校禁止。
高崎ではそれほどの風雨にはならなかった。
午後はいい塩梅に雨が止んだので、校庭と畑の除草作業。
勢いで自分の畑の除草作業。
入浴して一休みし、夜はJOYの合唱練習。

8月29日(月)
午前中は勤務し、午後は藤岡方面に昼食を食べに行きながらドライブ。
五目ラーメンは麺が太くて硬く、妻が言うには「麺の形をした水団」。
次女の誕生日ではあったが、ラインでお祝いしたのみ。
夜はメンネルの合唱練習。

8月28日(日)
早朝は除草作業のため学校に行き、PTAや児童とも一緒に小雨の中1時間半ほど作業。
帰宅して入浴し、チャペルの礼拝に出席し、昼は藤岡に行って、ランパスでリーズナブルなパスタ。
藤岡駅近くを少し散策し、ララン藤岡経由で、ぐんまの森に移動。
帰宅して一休みし、夕方は「君の名は」の映画鑑賞。
映像の美しさが話題だったが、ストーリーも手が込んでいて十分楽しめた。
ただ、周りが若者ばかりだったので、結構恥ずかしかった。
榛東のJAで安い食べ物をあれこれ入手し、夕食は満腹。
そういえば、午後、お墓に義姉がいたが、母の29回目の命日だった・・・

8月27日(土)
今日は朝から電車で東京に行き、午前中は代々木公園の予定だった。
赤羽で朝ラーメンを食べ、池袋でドトールコーヒーのモーニング。
原宿に着くと、明治神宮はよさこい祭りだったので、しばし鑑賞。
午後は上野で一休みしてから、浅草に行きサンバの鑑賞。
初めての生サンバだったが、序盤から雨が降り始め、アーケードや蕎麦屋に避難。
それにしても、しょっぱなのロボットレストランには度肝を抜かれた。
帰路は上野から座れて助かった。
高崎で和民に寄り、夕食。

8月26日(金)
午前中は勤務し、午後は休暇を取ってコストコへ。
その前に前橋公園により、北と南を一巡りし、風花屋(ふうがや)で予約。
コストコでは久しぶりにホットドッグも食べる。
風花屋の時間に合わせて、カワチなどで調整し、念願のかき氷は、ミックスナッツと大人珈琲。
かき氷だけで、おなか一杯になった。

8月25日(木)
朝は少し雨があったが、その後は晴れて暑い1日になった。
午後は運動会のBGM作りのため、CDのチェックをしたり、一覧表を作ったりで大忙し。
夕方は夢庵のランチを食べてから、第九のレッスンに。
時間があったので散歩していたら、汗だくになって、車内に放置した納豆みたいな匂いになった。
エアコンの冷気で汗が冷えて、風邪をひきそうな感じ・・・
昨夜怒鳴ったせいか、のどの調子も今一・・・

8月24日(水)
出勤して1日、新しいプロジェクタやパソコンの性能調査。
帰宅して、お出かけしたかったが、妻が疲れているようなので、ひたすら休憩。
夜になって、ペットボトル等のリサイクルのために、とりせんやベルクを回る。
かみつけの里で奥に駐車して一回りしていたら、駐車車両で出口がなくなってしまった。
ヘッドライトのついている車に大声で動いてくれるように依頼したら、大声が気に入らないと因縁をつけられた。
たばこのポイ捨てもしていた奴なので、やはりまともではなかった。
何とか謝罪してその場は治まったが、妻も肝を冷やしたようだ。
世の中、ろくでもない連中がたくさんいることに気づき、不条理ではあるが一応反省。
夕食はレトルトの牛タンカレー。

8月23日(火)
長女の30歳の誕生日ということは、妻が初めて母になった日。
下館のK医院の階段下の暑い部屋を思い出す。
学校では午前中は出前講座と評価部会。
午後はプロジェクタのテストとWEB更新。
雨雲が広がっているのであわてて帰宅し、ラビワンのパステルで夕食。
夜はJOYの合唱練習。

8月22日(月)
台風9号直撃で、学校はすべての児童の活動が中止のため、プール当番もなし。
妻のメガネが途中で壊れるといけないので、保育園まで送ってから出勤。
一応プールに行って見ようと思ったが、すでに日直の先生が行った後だった。
明日の出前講座のため、プロジェクタとパソコンを用意し、あとは休暇をとる。
昼は妻を迎えに行き、眼鏡屋に寄ってから、和みでランチ。
とてもリーズナブルで美味しかった。
夕方には晴れ間も見え、早めにメンネルの合唱練習にいき、少し散歩してポケモンをゲット。

8月21日(日)
今日は第九のサマーレッスンの日。
街中の「鬼の子」駐車場に車を停め、暑い日差しの中をシンフォニーホールへ。
中ホールと3つの小部屋で、パート&全体練習は、ピアノの音色も良く、やりやすかった。
レッスン終了後は「からっ風」で打ち上げで、去年の指揮者である矢崎先生も合流。
見送りのとき、妻が段差でこけてメガネが壊れたが、なんと応急処置できた。

8月中旬号に

日記メニューに

トップに