更新日記2016年6月下旬号

6月30日(木)
いよいよ転任して3か月。
今日付けで転出していった児童もある。
放課後は1時間休暇を取り、入浴して着替えてから、お悔みに行く。
I君にもお父さんにも会って話ができ、ご母堂ともお別れできた。
そのまま第九のレッスンに。
帰路にかみなり太郎で夕食。

6月29日(水)
降ったりやんだりの1日だったが、少し長い散歩に出かける。
さすがに6時間は長く感じたが、何とか下校まで過ごすことができた。
ダメだしされた書類も、多少は改善。
かつての教え子、I君のお母様が若くして亡くなられた知らせを受け、驚愕。
自宅にお悔みに行こうと思ったが、明日の通夜の前に式場に行くことにする。

6月28日(火)
雨脚の強い朝だが、ローストチキンカレーを作る。
学校では雨上りを狙って、田んぼに行ったら、カブトエビがたくさんいたので捕獲。
豊年エビも2匹ほど混じっていてうれしかった。
放課後は時間があったので、病休をもらって耳鼻科に行く。
夕方は妻を駅に迎えに行ったが、西口も様変わりしていて、車での待機が大変になった。
ディズニーでは、さすがにFLPの貸切だったおかげで、12のアトラクションに乗れたそうだ。
Oさんたちを駐車場におろし、妻を家におろして、JOYの最終練習に参加。
闘牛士のソロは、何とか声が出せたが、音程は後半下がり気味だったようだ。

6月27日(月)
朝は唐揚げとハンバーグを作る。
妻はFLPの発表のためディズニーリゾートに向かう。
Oさんの家まで送って出勤したが、チケットを忘れて立ち寄ったらしい。
発表はいい感じにできたが、優勝は惜しくも逃したようだ。
こちらは、学校の畑でお化け胡瓜を4本とナスを1本収穫。
昼食の時、塩もみにして食べた。
放課後は企画委員会があり、伸びた後さらに生徒指導の話が合って遅くなる。
メンネルのレッスンは休んだ。

6月26日(日)
良い天気なので、早朝は畑に行き茄子や胡瓜などを収穫し糠漬けに。
入浴後、昨夜から仕込んでいたカレーにルーを入れ、朝食。
妻の奏楽練習と讃美歌練習のため早めにチャペルに。
鞭木先生も見えていたのでやや緊張して汗だく。
昼は夢庵でウナギ入りの海鮮丼を食べ、チャペルに戻ってグレースの練習。
午後は鞭木先生のコーヒーアワーで2曲讃美。
みっちりと充実した日曜日であった。

6月25日(土)
朝は三女と待ち合わせてコストコで買い物し、三女のアパートにも立ち寄る。
午後は加藤登紀子さんのリサイタルで音楽センターに。
駐車場が満杯だったので鬼の子に移動。
エディットピアフになりきってのステージで、構成力も表現力も半端でなかった。

6月24日(金)
朝は5時から弁当作りで、ジャークチキンとキャベツオムレツととんてきを作る。
仕上げは妻に任せ、デザートも付けてもらう。
天気はわずかな小雨程度で涼しくて過ごしやすかった。
昆虫の森では、理科専攻の血が騒ぐような、楽しい体験の数々。
一眼も持って行ったので、写真撮影も楽しく、戻ってすぐにブログをアップ。
帰宅後はぐっすり休んで、目覚めた後で妻とレッドモンスターに行く。
三女も里帰りして泊まっていった。

6月23日(木)
朝から結構な降りで、雨の中傘をさしてゴミだしが大変だった。
しかも学校でも、雨の中、自然観察で、バッタとカエルを捕獲して、腕がびっしょり。
着替えのポロシャツもないので、タオルを肩からかけて半日過ごした。
午後はクラブで、欠席がかろうじて1名おり、パソコン室は満席。
夜は第九のレッスンで、やはり喉がきつかった。
帰路にかみなり太郎で味噌チャーシュー麺を食べ、スタミナをつける。

6月22日(水)
今日は参観日で、つめこみ駐車すると、耳鼻科に行けないので妻に送ってもらう。
午前中から公開参観ということで、2時間目を待たずに大勢が参観に押し寄せる。
予定通りに教室で4時間目まで過ごし、給食準備中にアクシデント発生。
落ちた給食を始末して、気を取り直して再配膳。
午後は3家庭から保護者が参加し、七夕飾り作りで大賑わい。
授業が終わるとすぐに妻に来てもらい、新前橋の耳鼻科で診察。
鼻と喉をやられているので、薬をもらい、けんで夕食を食べてすぐに薬を飲む。

6月21日(火)
朝は明日の参観のため、裏の竹を少しばかり切って出勤。
昨年度までのストックされていた飾りをつけて、廊下と教室に設置。
子供らもテンションが上がって、準備への気持ちができる。
夜の合唱のためにも、何とか1日頑張り、一休みしてからJOYのレッスンへ。
トリオの2人も加わり、闘牛士の歌も何とか歌いこなせた。

6月中旬号に

日記メニューに

トップに