更新日記2016年2月上旬号

2月10日(水)
中休み前のちょっとうきうきした1日。
夜はA先生の祝賀会があったが、12日のはずだったのでいきなり電話でびっくり。
料理はなかなか良かったし、多少の遅刻は気にならない雰囲気で助かった。
夜中に帰宅した三女が、永井食堂のもつ煮をテイクアウトしてくれた。

2月9日(火)
最もきつい4時間理科の日で、さすがに6時間目終了でグロッキー。
放課後はWEBの更新など。
勤務時間終了後は組合の投票。
帰宅してJOYの総会に出かけ、司会進行。
その後合唱練習し、とりせんで買い物して帰宅。

2月8日(月)
予報よりはちょっと寒いスタートの朝。
紅の豚と秘密のあっこちゃん実写版を見る。
放課後は職員会議が少し長引き、職員の歌練習も入る。
夜は残り物をいろいろ食べてから、JOYの役員会へ。

2月7日(日)
今日は妻の誕生日なので、日付が変わるとともにプレゼントとカードを用意。
朝はチャペルの前に、デニーズで朝食。
昼からは市民文化フェスティバルで、午前中はOさんの尺八とAさんの能楽を応援。
昼食はたつきでラーメン定食だが、途中で腹具合が悪くなる。
午後はメンネルで集合して、2時半ころから小ホールで練習。
予定の3時半より少し早く出番になり、ステージで5曲。
腹具合も良くなったので、夜はスンドゥブチゲを作る。

2月6日(土)
今日は長女を連れて茨城へ。
小山のやよい軒で朝食を食べ、せんべい屋で買い物。
昼食は食べられないので、叔母の家に行きしばし歓談。
そこで刀剣乱舞の情報をもらい、結城の蔵美館へ。
夜は妻の用事があるので、佐野から高速で高崎玉村インターまで行き、長女の住居へ。
途中テレビに刺激され、夕食は炒飯づくり。

2月5日(金)
1時間目は音楽で、ギターとピアノを使い、4年生と楽しく歌った。
理科はテスト勉強やテストでやや楽。
放課後はまたピアノ練習を少し。
エクセルのトラブルも、少しばかり指南。
帰宅すると義姉が煮込みうどんを持ってきてくれた。

2月4日(木)
学校では年度末訪問で指導主事が数名見えていたが、忘れて大声で子供を怒鳴ってしまった。
別件でも、書類提出の大幅な遅れが避難され、へこむ。
放課後は書類の不備訂正で、ピアノ練習時間が少なかった。
夜は第九の合唱練習で、自分のソロとAさんの補充もやる。
帰りに源氏家族で夕食。

2月3日(水)
朝は恵方巻きに見立てたうまい棒とおつまみの豆菓子で節分ごっこ。
体育は台上前転で、なかなか勇気の出ない子供が数名。
金曜日にピアノ担当の先生が休むというので張り切る。
放課後はピアノの練習に夢中になり、日直を忘れていた。

2月2日(火)
サンリオビデオのくるみ割り人形は、なかなかの名作。
午後の理科は、前半はちょっと怒鳴る羽目になったが、後半は何とか落ち着く。
夜はJOYの合唱練習。
帰りにヤオコーで学校用の節分グッズなどを買う。

2月1日(月)
今朝はアンデルセン童話とピングーのビデオをもって出勤。
ビデオデッキが理科室にあるのでしばらくそこで視聴。
同時に5年生の教材を試作。
放課後は企画委員会があったがサクサク進んだ。
勤務時間終了の後、しばらく待ってから分会会議。
帰宅して妻に送ってもらいメンネルの合唱練習。
迎えを待っていたら、植え込みに突っ込まった人を発見してびっくり。
幸い酔っぱらって寝てしまっていただけのようで、事件性はなかった。

1月下旬号に

日記メニューに

トップに