更新日記2015年12月下旬号

12月31日(木)
いよいよ大晦日。
今回は結構30周年記念イベント第2弾で、四万温泉の積善館で年越し。
渋川の食堂で昼食をとってからと思ったが、閉まっており、四万温泉の茶屋で昼食。
2時からチェックインのはずだったが、12時でもOKで、4つの湯で最難関の「山荘の湯」に真っ先に入る。
夕食は品数豊富で、年越しそばも出た。
紅白の合間に「元禄の湯」も入ったが、脱衣場もなくぬるかった。
部屋にトイレがないのは結構厄介で、夜中に何度も寒い廊下に出る。

12月30日(水)
朝は7時前に家を出て、一般道で茨城に向かう。
筑西市のジョイフルで朝食。
義弟の待つ妻の実家でしばし歓談し、叔母夫婦も迎える。
帰路は息子の職場近くのラーメン屋に寄り、店主と歓談。
息子には怒られ、外食を催促されるが一人で行ってもらう。

12月29日(火)
朝は飼育小屋当番で学校に。
校庭では太田あたりから来たサッカーチームもおり、にぎやか。
係の児童も2名来て、1時間ほどウサギを外に出して遊んでいた。
その後、妻をEサイトに送り、長女の自転車修理への旅。
AEONで長女のおごりでパンを食べ、またアパートまで送る。
夜はささみのムニエルを作りつつ洗い物。

12月28日(月)
仕事納めにして、冬休み出勤日第1日。
学級会計の方が全然できていなかったので、業者さんを呼んで支払。
さらにたかしんで必要な額をおろし、会計簿の作成。
帰宅前に整形外科で今年最後の治療。
28年前の教え子のお母さんが看護師さんだった。
あとはコストコで買い物。

12月27日(日)
朝はシンプルなチキンカレーを作る。
教会福音讃美歌の194番が難解で、手間取っているので、早めに行って練習。
3人のセミプロと一緒に練習し、何とか通して歌うことができた。
ワークマンでズボンを買い、昼食はステーキガストでクーポン券利用。

12月26日(土)
今日から冬休み。
川越でAさんのセミナーがあるので高速を使っていく。
1時間以上早く着き、リーズナブルな駐車場を探しつつしばし待機。
会社からH氏が見えて、なかなか公平にして科学的な講演があった。
昼食はホテルで歓談しつつも、天重がやや貧弱で不満。
高崎の源氏家族で、ボリューム満点の天重を食べリベンジ。
さすがに続けて2回の天重で、胸焼けがして苦しかった。

12月25日(金)
いよいよ2学期最後の日で、朝は忙しく終業式会場準備。
有線マイクのコード類が全く見当たらず、焦る。
ワイヤレスだけで何とか過ごし、午前中2時間の理科はまとめのテスト。
放課後は職員会議で、生徒指導関係が長引く。
帰宅後は息子と3人で、前橋の定食屋で夕食。
おかず大盛りのうわさ通り、息子のはすさまじい量だったが、平らげたのでびっくり。

12月24日(木)
なかなかしんどい理科4時間の日。
それでもなんとか、1日を過ごし、放課後は今年最後の学級通信作り。
帰宅後は、義姉の勤めるスーパーのオードブルなどでイブを地味に楽しむ。
テレビはバラエティが多く、USJ立て直しの話は辣腕部長に感心した。

12月23日(水)
うれしい休日で、朝は久々に畑に行く。
耕運機のスターターが左親指にあたって、かなり痛かった。
草刈り機のエンジンは全然かからず、疲労困憊で、全身筋肉痛。
昼はランパスでとんかつ太郎の生姜焼き定食。
リニューアルリリカに行ったが、これといったものはなかった。
夕方は学校で通知票づくり。
夜は息子と源氏家族で夕食。

12月22日(火)
理科は凍結しておいた紫キャベツの汁を使って実験。
色の変化が面白く、結構みんなはまる。
クラスではクリスマス関係のビデオ視聴など。
夜は忘年会で、ドイツのワインを差し入れ。
飲める人は少なかったが、評判が良かった。

12月21日(月)
今日はクラスでのクリスマス会。
用意しておいた果物や飲み物を持っていき、プリンアラモードに挑戦。
お手軽で、結構盛り上がった。
当然、給食はなかなか食べきれなかった。
放課後は会議もなく、成績処理などできた。

12月中旬号に

日記メニューに

トップに