更新日記2015年2月中旬号

2月20日(金)
朝は久しぶりに縄跳びでいろいろ跳んでみる。
まだ二重跳びもできるが、筋断裂の前科があるので自重。
名作シリーズもネタ切れしてしまったので、久々にモンスターズインクを見る。
夜は息子と「いち大」に行き、こちらは辛いラーメンの大盛りを完食。
あとで腹痛に襲われる・・・

2月19日(木)
放課後は授業検討会があった。
夜は第九の合唱練習の後、ジムで一通り運動。
妻はプールでのエクササイズに初参加。
次回は一緒に出られるとよいが。

2月18日(水)
6時間目のクラブの途中で作品展搬出のため出張。
夜は県合唱連盟の常任理事会。
2時間みっちりかかったが、お父さんコーラス大会が今年度で最終回になるのが残念。

2月17日(火)
学校では2人のお父さんが見えて、路線バスで一緒に校外学習。
ゆうあいの作品展は見どころ満載で楽しかった。
市役所地下での食事も、満腹でき、展望すつからの眺望もまあまあだった。
高崎公園で少し遊ばせ、バス停が一つなくなっていたが、帰りも順調。
夜はJOYの合唱練習で、眠かったのでジムは断念し、寿司を食べて帰宅。

2月16日(月)
朝打合せの時、全職員の前で校長からの謝罪があり、あの事件も一応けりがついた。
昼休みには、裏の家の屋根裏から、雛段飾りの箱を3つ学校に運び、5時間目に組み立て。
I先生が手伝ってくださったので、何とか完成できた。
片づけのことを考えるとかなり不安。
夜は組合に選挙の提出をして、ジムに行き、水泳300mと筋トレを一通りできた。

2月15日(日)
今朝は教会福音讃美歌の練習をするため、早めにチャペルに向かう。
現代風の曲、ラテン風の曲、古典的なコラールなどいろいろ楽しかった。
午後はコーヒーアワーのメッセージ担当で、体験した貴重な出来事をもとに話す。
ゲツセマネの祈り、身代わり、そして赦し・・・
話しが何度も前後してしまったが、夜は、妻のモニターを聞く前に寝られてしまった・・・
こちらも途中寝てしまったが、「永遠の零」も良かった。

2月14日(土)
日付が変わったとたんに妻からチョコをもらう。
朝はAEONでお土産を買ってから、一般道で茨城に向かう。
妻がおばあちゃんから買ってもらったカステラの思い出の店で、カステラと和菓子を買い実家へ。
弟としばらく歓談してから、桜川の和食&中華のレストランに行って昼食。
その後、弟と別れて、叔母の家により、しばし歓談。
帰りは前橋の広ちゃん食堂でラーメンと餃子。
餃子はTVでまつこがやっていた、酢と胡椒のたれで食べる。
帰宅後はNTT光に乗り換える電話があり、KDDIには辟易していたので復帰。

2月13日(金)
午後の新入児保護者会に備えて、ネクタイを締めて出勤。
一時は役割を拒否しようかとも思ったが、イニシアティブをもって行動した。
旗振り講習会の会場づくりと司会進行。
入学説明会の通学班と下校リボンの説明。
帰りには、壊れて取り残されたマスターキーを初めての鍵分解でうまく処理できた。
自分をほめてあげたいような、上出来の1日。

2月12日(木)
NETのN先生が、たくさん補助してくださり、お菓子の家も作らせていただく。
給食を食べ、卒業するN君のお母さんを進学先まで道案内。
その後、市役所地下食堂のリサーチをし、脚立を購入し、作品展の搬入に臨む。
各校ともに工夫を凝らした作品とレイアウトで参考になるし、本校も結構いい評価を受ける。
夜は第九のレッスンで、コンチャクハンのあとの会津磐梯山のソロはきつかった。

2月11日(水)
午前中はさくらんぼうで遅い朝食をとり、新メニューを楽しむ。
その後は入浴のためだけにジムに行く。
ジムの後はドンキと業務スーパーで買い物。
午後は市民音楽連盟の創立60周年記念式典と祝賀会のためメトロポリタンに。
本当は最後まで居たかったし、歌も歌いたかったが、メインの料理を食べてすぐに前橋の葬儀場に。
校長の実父の通夜だが、ほとんど終わった後到着し、受付のI女史にはけんもほろろに「もう閉めちゃったよ」と嫌味を言われた。
誰のせいで、どれだけ傷ついたかわかっていたら、あんなぞんざいな口はきけないはず・・・
怒りを胸に帰宅したが、家族が誰もおらず、憤懣やるかたない・・・
妻があとで帰ってきたので、怒りを伝えたが、「あまり過激なことをしない方がいいよ」とたしなめられた。
少し冷静になってきた。

2月上旬号に

日記メニューに

トップに