更新日記2014年11月中旬号

11月20日(木)
学校では、ようやくマット運動が始まったが、
体育館シューズにしていたものが、靴底が剥げてスリッパ状態。
放課後は安全主任研修会で、保健センターに出張し、講演を聞く。
夜は第九の合唱練習。

11月19日(水)
午前中は図工でコリントゲームを作る指導。
くぎ打ち体験初めての児童だが、最近は便利な道具ができて助かる。
午後はライオンキングUを見始める。
放課後は、教育相談だが予定していた児童が欠席だったため、時間ができた。
リースを作り始めたが、丁度必要が生じ、高崎幼稚園に行って書類をもらう。
息子が帰宅して、一緒に味も調整できるラーメンの山岡家に行く。

11月18日(火)
朝は早めに出勤して、就学支援関係の書類作成。
校長に「まだ出してなかったの?」と、案の定突っ込まれた。
帰宅後は労金に残高証明をもらいに行き、ゆで太郎で夕食。
JOYは女声練習が早いので、そのまま送ってからクリクラに行き、公民館の駐車場で待機。
男声は少し遅くから合流し、ステージオーダーも確認しつつ、音楽祭前の最終練習。

11月17日(月)
夜中の腹痛と下痢の後は、寒気がひどかった。
朝方入浴して、サプリもいろいろ取り込み、何とか回復。
学校にはゆったり出勤したが、定時までしっかり元気にできた。
夜は夜で、メンネルの合唱練習。
今日は、今は亡き茨城の母の誕生日で、元気なら84歳であった。

11月16日(日)
今朝も学校に行こうと思いつつ、長女の送りなどがあって断念。
朝は教会讃美歌46・47番の指導を買って出る。
昼はご飯を炊いて、朝作ったかつ丼やイカ天丼を食べる。
午後は分科会が吸収合併されていて面食らったが、かなり厳しい指摘を含んだ学び。
グレースの合唱練習も一通りでき、新曲のマタイ受難曲もなんとなくわかった。
夜中は年度末調整の書類がわからずあたふたしたり、、おなかも痛くて下ったりして大変だった。

11月15日(土)
休日早朝出勤して仕事をしようと思ったが、買い物だけして尻込み。
一応、照り焼きチキンとツナ大根は作る。
年末調整のための書類の整理などをして、昼は吉岡の蕎麦屋。
ランパス使用で、A先生もいたのでびっくり。
敷島で今度はスイーツビザ。紅茶がとてもおいしかった。
午後は第3コミュニティセンターでオペラオーディションの特訓。
帰宅すると息子も帰ってきて、おおぎやでラーメン。
夜は、ノロノロの車がおり、JOYの役員会に少し遅れる。

11月14日(金)
朝は畑に行って大根の収穫。
まだ小さいのを子供たちにかなり引っこ抜かれてしまった。
かぼちゃとともにおでんにすると、かぼちゃが大人気。
放課後は持久走記録証の印刷を始める。
夜は長女のお迎え。

11月13日(木)
昼前は持久走大会。
風がかなり強く、玄関の屋根の上で撮影をしていたら、落ちそうになった。
子供らも先生もみんな目をやられたが頑張った。
放課後はデータの打ち込み作業。
夜は第九のレッスンで、妻は運営委員会で、会場にかかわる難題に直面。。

11月12日(水)
図工の時間に児童引率や指導を少しやり、エアブラシも初めて使ってみる。
放課後は出張で市役所。
帰宅して子供らのおかずを作り、ランパスで前橋。
出先で学校からの電話がいろいろあり、辟易した。

11月11日(火)
朝は少し早めに出勤したが、思ったほどの仕事はできず。
つけが回って、企画委員会のある放課後が忙しくなってしまった。
昼前は畑に行き、初めての大根を収穫。
ミニトマトやナスとともにおでんにしてみる。
夜はJOYの合唱練習。
帰りにAEONで夕食をと思ったが、店はみんな終わっていた。
惣菜を買って帰ったが、ご飯がなくなっており、レンジでチン。

11月上旬号に

日記メニューに

トップに