更新日記2013年10月上旬号

10月10日(木)
夜中からのどが痛くて熱っぽい。
午後には頭も痛くなってきたので、1時間早く帰って横になる。
熱はなく、頭も何とかなりそうなので、夜は第九のレッスンに。
出遅れたため駐車場は遠くになった。
少し歌うと声が出にくくなるが、だましだまし乗り切る。
内側ガーゼのマスクを求めて、セーブオンへ。
金古店には女性用しかなかったが、足門店で発見。

10月9日(水)
学校では、来年度入学する新入生のための検診。
こちらはまず会場準備・受付をし、知能検査全体の采配と吟味。
今年もいろいろな児童がおり、来年度への思いが広がる。
新入児と保護者が帰った後は、就学指導委員会。
定時に終わったのでよかった。

10月8日(火)
学級には客人がおり、にぎやかな1日。
放課後は予期せず校内研修で、やや長引く。
その後は分会会議があり、来年度のことを考える。
帰宅後は大急ぎでカレーを作って、一人でJOYの合唱練習へ。
駐車場がいっぱいで、他を回ると閉鎖されており、たらいまわしで手間取る。
新しい歌「マイアミビーチルンバ」に入ったが、楽譜がなくてSさんに頼る。
Sさんは風邪でものすごい声だった。

10月7日(月)
とにかく眠い週明け。
放課後の会議も長引いて、疲れた。
夜は息子の願書を高崎の郵便局に書留でお願い。
その後、遅刻してメンネルに参加。

10月6日(日)
東京都シルバーコーラスフェスティバルの当日。
朝は5時起きして、豚もやし入り焼きそばと生姜焼きを作る。
妻は第九の作業あれこれでほぼ徹夜だったようだ。
7時に家を出てヤマダ前でバスに乗り、参加者のチェック。
道は空いており、予定よりも45分も早く着き時に到着。
場外市場や築地本願寺を見学後、すしざんまいで昼食。
浜離宮朝日ホールは狭いながらも音の良く響くきれいな会場だった。
演奏はあっという間に終わり、恩賜庭園の散策。
帰路も順調で、子供らの要望によりガスト弁当を持ち帰る。
帰宅してみるとせっかく作った焼きそばがほとんど残っていたので、
アレンジしてこちらの夕食に。

10月5日(土)
朝は記念CDのラベルづくりを仕上げた直後にショックなメール。
せっかく苦労して作った200枚のCDが無駄になりそうで落ち込む。
というか、今更そんな状況を知らされ、憤懣やる方ない。
朝飯はモスバーガーのライスバーガーのモーニング。
昼には昨日作ったタンドリーチキンを再利用してカレー作り。
午後は衣料品を調達すべく、リサイクルショップやサンキ。

10月4日(金)
朝はレンジで作るタンドリーチキンを大量に作った。
自分はダイエット中なので味見程度。
味噌カツは結構いい感じにできた。
夜は運動会の打ち上げがあったのだが忘れていてコールを受ける。
寿限無は量も味も満足できるものだったが、飲み物の種類が少ない。
デザートが出るのも遅かった。

10月3日(木)
朝はやることがあるので、早朝出勤し、息子は妻に任せる。
自分より早く出勤している先生がいてびっくり。
6時間目までそれなりにすごし、定時に退庁。
夜は組合経由で第九のレッスンに。
帰りはAEON経由。

10月2日(水)
朝は37.1度あり、息子の送りは精密検査に行く妻がやってくれた。
咳や鼻水は相変わらずだが、おかゆのおかげかお腹はよくなった。
6時間目は後期の委員会が発足したが、いろいろ不手際があって迷惑をかける。
放課後は就学時健診の知能テスト打合せ。
日直だったので、理科の薬品をチェックしつつ見回りをして遅くなる。
今日は三女の22歳の誕生日だったが、何やら怪しい雲行き。

10月1日(火)
昨夜も少し熱っぽい感じがしたが、今日はさらに不調。
だが、朝は息子と三女を駅に送って出勤。
1日中鼻水に悩まされ、頭も重く熱っぽいので、6時間目が終わって早退。
帰宅すると36.9度の微熱で、夜は37度丁度。

9月下旬号に

日記メニューに

トップに