更新日記2013年8月上旬号

8月10日(土)
とうとう次女の結婚式の日が訪れた。
記録的な猛暑の中、問屋町駅で弟を迎え、グランドパティオに移動。
集合場所がわからず、誰もいないルミエールチャーチでしばらく待機。
係の人から本館を教えられ、あちらの親族とようやく合流。
親族の対面式や新婦エスコートの練習を行い、いよいよ式に臨む。
式そのものは30分足らずで終了したが、讃美歌の美しい、いい式だった。
披露宴は、特にこれといったプログラムもなく、あちらの親族や来賓との親睦。
後半はキャンドルサービスと、いよいよ娘の手紙朗読。
家族5人に充てて、あまりにも麗しい言葉をいただき、滂沱の涙。
弟を駅に送り、娘の友人を家に送りつつ帰宅。
次女の大きな成長に、時代の移り変わりを痛感した。

8月9日(金)
同僚の実父が6月下旬に亡くなり、今日が本葬。
富岡の斎場に行ってみると、主催者はお寺だった。
父上は僧侶でかなり偉い方だったらしく、お坊さんが何十人もいて式を進行。
時間も長かったが、お経の大合唱が圧巻だった。
夕方は妻を医者に連れて行き、図書館で待機。
迎えて帰りにガストで夕食。

8月8日(木)
出張のダブルヘッダーで、午前中は学力向上について、中学校へ。
午後はバイクで音楽センターに行き、人権講演を拝聴。
いじめについて、みっちり100分以上の講義だったが、熱がこもっていた。
夜は第九の合唱練習で、開始前にNさんとギターのあわせ。
とにかく暑いし、ハードな1日であった。

8月7日(水)
朝は調整時間をいただいて、息子を109に送ってから出勤。
プールで監視台に、我が家の古いすだれを取り付け、学校に。
畑仕事をする予定だったが、校庭のポイントうち作業をやっていたので参加。
体育館の作業もあった。
畑でひまわりの茎を倒していたら、新しく買った鍬が壊れてしまった。
昼には息子を迎えに行き、ばりきやで昼食。
午後は語り聞かせの撮影などをしながら傾聴。
父の命日ではあったが、あまりにも暑かったので、墓には行かなかった。

8月6日(火)
今朝もものすごい雨で、雷鳴も鳴り響いていたため、プールは中止。
学校ではわずかな晴れ間に、ニンジンの種まきをした。
連合音楽祭の楽譜をコピーし、音取りをすると結構いい曲でギターにも合う。
久々にギターを弾いているうちに、「サライ」も演奏したくなる。
夜はオフハウスで買い物した後、JOYの合唱練習。
帰路にはAEONで買い物。

8月5日(月)
昨夜から朝にかけてすごい雨が降ったらしく、庭には大きな水たまり。
昼間は回復して2コマ目のプール当番は果たす。
校長先生のお母様やO先生のお父様の葬儀関係でいろいろプリントアウト。
夏用の礼服も間に合い、夜は校長先生のお母様の通夜に参列。
メンネルを休むメールを赤羽先生に送ったら、もともと休みの日だったので笑われた。

8月4日(日)
朝は4時から畑に行き、耕しつつ畝を2つ作り、大根を2種類まいた。
昨夜は校長先生のお母様の訃報が届き、職員への連絡と対応のため出勤。
香典等の代役も引き受ける。
午後はグレゴリアーナの合唱練習で、高崎第九のHさんも参加。
Hさんとマエストロとの感動的な再開もあり、価値のある午後だった。

8月3日(土)
夏休み中とはいえ、ようやく出勤しなくていい1日。
朝はゆっくり起きて、しぶとい笹を中心に、草刈り機で畑を徹底的に除草。
その後は庭の除草を少し。
後の時間はひたすら、免許更新講習のビデオを見ながら、第九の記念誌作り。
夜はAEONの屋上から花火を見て、買い物。

8月2日(金)
朝は畑を耕して、ニンジンとネギと白菜の種まきをする。
水くれをしつつ出勤し、学校の畑でも水くれ。
学校ではほとんどパソコンに向かってすごし、最後に教育相談1件。
夕方はLVの研修会のはずだったが、中止の連絡がなく無駄足を踏む。
豆腐懐石の老舗で、うまぽんによる半額の食事を楽しむ。

8月1日(木)
朝は畑を少し耕し、学校ではキュウリの種まき。
午後は4年生の教材のダウンロードを手伝う。
夜は第九の合唱練習で、チャペルのMさんも参加。
帰りには長女を駅で迎え、はま寿司で夕食。

7月下旬号に

日記メニューに

トップに