更新日記2013年7月上旬号

7月10日(水)
今日もむちゃくちゃ暑い1日で、エアコンの効いた部屋が天国に感じる。
2時間目はかばん屋さんイベントから、またまた脱線。
5時間目は理科室で水の実験をやったが、ほぼ水遊び。
6時間目は放送委員会で、いろいろな企画が出たが、かなり心配。
気ぜわしい1日でもあった。

7月9日(火)
今日もむちゃくちゃ暑い1日で、プールサイドのホースからは熱湯が出た。
エアコンの効いた職員室やパソコン室に逃げ込む時間も増える。
放課後は会議の主催を忘れていたが、校長不在だったので延期になってほっとする。
夜はJOYの合唱練習で、メゾソプラノのパート練習があるので早めに行く。

7月8日(月)
暑すぎて不安定な天気の1日。
やたらにわか雨が多く、昼休みに散水していたら雨も降っていた。
子供たちはホースの周りにまとわりつき、みんなびしょ濡れになったが楽しそうだった。
夜はメンネルの合唱練習。
まだまだ歌詞を表現する力が不十分だと思う場面も多かった。

7月7日(日)
妻は風邪気味ということで、午前中は一人でチャペルへ。
こちらも喉の調子があまり良くなく、高音が出ない。
午後はこちらも休んで回復を図る。

7月6日(土)
今日は息子も学校がなく、ゆったりした朝。
庭の草むしりなどを少しだけやり、妻の用事でスズラン方面に。
午後はいよいよグレゴリアーナの練習が始まる。
大胡シャンテの音楽室は狭く窮屈だったが、第九と合唱幻想曲をわずか4時間で通し練習。
のどの調子も良く、いい感じで歌えた。

7月5日(金)
今日は昼近くから急激に忙しくなり、「なんて日だ」という感じになった。
まずは副知事さんの講演会準備をいきなり振られ、放送とパソコンとプロジェクタ準備。
さらに、2年生の水泳が午後になったため、そちらにも後半参加。
講演会の片づけもあったので、プールと体育館の間を往復することになり、着替えがなくなるほど汗をかいた。
あまりにもドロドロになったので、時間調整をもらって帰宅して入浴。
夕刻はコストコに行き、夜は前橋の七夕祭りを遠目に眺める。

7月4日(木)
妻は午後の勤務なので、午前中に今までの我が家の課題をいくつかクリア。
こちらは学校の畑の草刈りを数少ない空き時間に決行。
給食は賑やかに全員で食べ、昼休みにはN先生にメイコンのビデオを見せる。
夜は第九のレッスンで、いよいよ今日から冷房ありの中央公民館。
駐車場が満車で南の駐車場にもチェーンがかかっており難儀した。

7月3日(水)
朝はプール当番なので息子を駅に早めに送ってダイレクトに出勤。
気温や水温、塩素濃度やpHなどを調べて、腰洗い槽に注水。
ただ、気温が低く、結局誰も使わなかった。
午後は授業参観で書写の授業をする。
放課後は郵便局を回りつつ、車でそのままプールに行ってチェック。
日直でもあったので、校舎内を巡視すると、窓が結構開けっぱなしで閉口した。

7月2日(火)
授業公開日が始まり、午後は低学年の授業参観だった。
ただ、こちらは高学年で行動し、着衣泳もあった。
午後は予期せぬゲストもおり、カブトムシの実践研究をする。
放課後はプールのメンテナンス。
夜はJOYの合唱練習。
「ほらね」は実にいい歌だ。

7月1日(月)
いよいよ2013年も後半になった。
朝は息子を駅に送ってから出勤。
今週は授業公開や参観があるので、ひと工夫すべく、七夕モードに。
短冊と筆ペンはいい感じだった。
放課後は企画委員会が早く終わったが、2年の授業参観準備の手伝い。
夜はJOYの役員会。

6月下旬号に

日記メニューに

トップに