更新日記2013年2月上旬号

2月10日(日)
午前中は2人で礼拝に出、昼は三女の要請でマックにパシリ。
午後は妻は第九の役員さんの表彰式でソシアスに。
こちらは息子をビブレに送ってからチャペルに行き、コーヒーアワーの司会。
その前後にグレースの合唱練習。
息子の迎えは役員会に出たあとの妻が行く。

2月9日(土)
息子は不調(多分寝不足)で欠席。
朝は学校に行き、芝根の文集をPDFにする。
教室に忘れ物を取りに行ったら、昨日の自習の時にさせたプラレールがすごいことになっていた。
午後はウトウト過ごし、夜は猫グッズを買いにAEONに。
開店したばかりのGEOにも回ったが混んでおり、いい加減な警備員が印象的だった。
前任校の児童も立派な青年になっていた。

2月8日(金)
学校では午後の出張に備えて、6時間目がほぼ自習状態に。
出張は予想通り結構長引いて疲れた。
とにかく眠くて、早くからよく寝る。

2月7日(木)
妻の誕生日なので、日付が変わる前からガストに行き、カウントダウンして乾杯。
深夜なのに、レジが学校の保護者の方だったのでびっくりした。
学校は着雪のため、2時間遅れで児童が登校し、こちらは安全のため通学路一緒にを歩く。
日直だったので、校舎内を見回りしてから帰宅し、夕食の準備をして、息子を迎えに。
ドラクエ7の発売日なので、ワングーで購入。
夕食に鶏の照り煮風とポトフ風を作った。
遅刻ではあったが、第九のレッスンに参加し、ソロ部分も歌う。
他のソロがあまり参加していないので、できたら他のパートもに歌うように依頼される。
帰宅して照り煮を照り焼きにしようとして、目の前で見ていながら焦がしてしまった・・・
滅茶苦茶忙しくて、少しもじっとしていられない長い1日だったため、妻の帰りも待てずに爆睡。

2月6日(水)
明け方から、雨が雪になり積もり始めた。
息子は自帰りの迎えが大変な感じなので、欠席。
こちらは学校で研究授業を行い、ほうれん草のピザを作った。
強力粉と水だけで生地を作ったが、はじめはなかなかうまくいかず失敗かと思えた。
ただ、だんだんコツがつかめてきて、とてもいい生地に焼き上がり大成功。
授業自体も同僚からはなかなかいい評価を頂いた。
雪は雨になり、道路も大丈夫なようなので、妻も1泊だけで帰ってくる。

2月5日(火)
茨城では父方の祖母が亡くなったため、あすの葬儀のために、妻は数日茨城に行くことになる。
弁当にはあまり自信がないので、息子の弁当も今日でしばらくお休み。
茨城では叔父も亡くなり、土曜日が葬儀とのこと。
合唱団でも役員の方の旦那様がなくなったという。
夜は合唱団JOYのレッスンで、リベルタンゴのスキャットが始まった。
かなり難しいが、覚えると楽しい。

2月4日(月)
2月最初の月曜日。
息子を駅に送ってから出勤し、学校ではインフルエンザで1学級がとうとう学級閉鎖に。
5時間目は体育館で、バドミントンラケットを使ったホッケーを考案し、いい汗をかいた。
放課後は新しいスキャナの講習をしてから、企画委員会。
夜はJOYの役員会で、かなり早く終わった。

2月3日(日)
次女が東京に行くというので、朝は駅まで送り、デニーズで食事。
その時、JOYの役員会議資料要請があり、チャペルにはいかずに作業。
午後も、学校で事務仕事等が有り、チャペルにはいかず。
夜は次女を迎えに駅に行く。

2月2日(土)
今日は待ちに待った初任校の同窓会の日。
午前中は文集を探して、探し当て、当時のいろいろな資料も発見。
Sankiでズボンを買ったりして、SOLAカフェで早い昼食。
午後はライフバンテージの講演会に行き、その素晴らしさと講師の話の内容の深さに感服。
そのまま玉村の会場を確認してから、伊勢崎のイトーヨーカ堂で買い物。
そして、会場に戻って、懐かしい教え子の幹事に会い、三々五々集まったみんなと開宴。
料理もうまかったが、昔話に花が咲いて、食べきれなかった。
途中花束をいただき、最後には第九のソロを披露。
再開を期して名残惜しく別れた。
みんなの成長ぶりも嬉しかったが、思い出が溢れて、テンションが上がっり放し。

2月1日(金)
昨日から息子は弁当を作ってもらっている。
朝コンビニによる時間が不要なので、ややゆとりができた。
学校では2時間目にバドミントン、昼休みにサッカー、6時間目もサッカー。
特に6時間目は5年生とガチの勝負をしたため、疲労困憊。
夜は長女と買い物に行くつもりだったが、外出が億劫になった。

1月下旬号に

日記メニューに

トップに