更新日記2012年3月中旬号

3月20日(火)
束の間の休日ではあるが、早朝に畑に行き、耕しつつ畝を作ってジャガイモを4柵植えた。
昨日、昨年の11月に出演したメサイアのブルーレイが届いたので鑑賞。
前橋市民文化会館の大ホールはステージは響きがよく、とても上手に聞こえた。
午後は学校で通知票等の作業を夕方まで行う。

3月19日(月)
休みの合間の出勤日だが、年度末で気ぜわしい。
通知票提出をひかえて、作業しようとしたが、職員室にいるとパソコン関係で質問攻めなのではかどらない。
仕事は積み残したまま定時には退庁して、夜はJOYの役員会。
半分以上指導していただいて用意したレジュメは概ね良好だった。
まだまだ司会がうまくいかず、いい意見だたくさん出たが、遅くまで長時間かかってしまった。

3月18日(日)
今日午前中は礼拝のパンのための祈りの当番。
昼にいったん戻って、太陽光申請の最終手直し。
午後はコーヒーアワーで初の福音当番。
集会の前後にはグレースの合唱練習があり、夕方は息子の迎え待機に駅前ガストで夕食。
子供らにはテイクアウト。

3月17日(土)
朝は息子を送る必要もないのでゆっくり寝る。
それでも午前中は少し出勤して仕事。
午後はチャペルやJOYの文書作り。
夜はうまぽんでとんかつ料理を食べに行く。

3月16日(金)
年度末の様々な課題を抱えたまま、一応つかの間の休息の週末。
午後になると頭痛がしてきたので早帰り。
残りわずかな日々で、課題をこなして何とか年度末にこぎつけられる不安・・・

3月15日(木)
強い冷風が迷惑な1日。
組合支部の役員選挙提出日なので、A先生の采配で組合員の先生方に記入していただく。
帰宅後は組合に提出しつつ、第九のレッスン会場である旧カトリック教会へ。
いよいよ第4ステージ、カルメンの練習に突入。
パート練習もなく、新しい人たちには結構きつかったと思う。

3月14日(水)
未明にスーパーとコンビニを梯子し、ホワイトデーのあれこれを購入。
学校でもホットプレートで素朴なクッキーを作る。
夜はベーカリーカフェで夕食。
パンとサラダの食べ放題で、案の定食べ過ぎてしまい、胃がもたれて寝られなかった。

3月13日(火)
昨日の畑仕事のせいか、腰が痛い。
コルセットをして出勤したが、おなかが苦しい。
目も時々かゆくなるし、嫌な感じの1日。
夜はJOYの合唱練習。
ひたすら眠く、途中で居眠り。

3月12日(月)
企画委員会の提出書類があるので、息子を早めに送ってバイパスで出勤
信号も少なく、時間短縮になった。
学校では畑に畝を作って、ジャガイモを五柵ほど植える。
風が強くて、目が滅茶苦茶かゆくなった。
来客を控えているので定時には帰宅し、予定通りに対応。
夜はメンネルの合唱練習。
また新しい歌を練習したが、なかなか面白かった。

3月11日(日)
東日本大震災から丁度1年経ち、朝まで生テレビなどでも特集をやっていた。
早朝に起きて、メイコンサートの楽譜の残りをスコアエディターで打ち込み。
とりあえずテノールの分は完成した。
ただ、さすがにカルメンの曲は打ち込む気になれず、おととしのステージの録音で代用。
テノールのパートだけ重ねようと思ったが、あまりにもお粗末なので断念。
息子は修学旅行の疲れでチャペルはお休みだがこちらは午前午後と参加。
午後は第九の特別レッスンにも参加し、情報を入手して楽譜の打ち込みを完成。
妻は第九の役員会があったので、送り迎えも担当。

3月上旬号に

日記メニューに

トップに