更新日記2012年2月下旬号

2月29日(水)
未明からの雪が結構積もった朝。
早めに家を出て息子を駅におろし、幹線道路を通って出勤。
昼過ぎまで降り続いて、子供たちは大喜びで雪遊び。
強盗犯は逮捕されたが、積雪への対応で集団下校。
「白狐魔記」の5巻目も読了したので、「バーティミアス」を読み始める。

2月28日(火)
今日の午前中は図工でお面などを作って過ごす。
近隣で早朝にコンビニ強盗が入ったせいで、携帯メールや集団下校などで急きょ忙しくなる。
放課後はIT関係の校内研修の講師を務め、日直もあったので見回りで遅くなる。
夜はJOYの合唱練習。
帰りは月に暈がかかり、明日の雪が心配。

2月27日(月)
やや体調がすぐれなかったが、授業中も放課後も余裕のある1日で助かった。
帰宅後は塩麹で焼き肉をしたが、柔らかくいい風味だった。
ただ、薄味なので息子には不評で、ネギ塩コショウで味付け直すと塩カルビのようになった。
夜はメンネルの合唱練習で4曲ほどこなす。
風が冷たくて、とにかく寒い1日だった。

2月26日(日)
朝は中央公民館の登録式及び人権講演会。
講演は先人の生活や民話に関するもので、わかりやすく、笑いもたくさんあって、心のこもったものだった。
無事にJOYの副団長として登録証も預かり、昼にはいったん帰宅。
午後は息子を連れてチャペルに行こうと思ったが、反応がないので一人で行く。
妻はJHSの勉強会でサンライフに。
グレースのレッスン後、コーヒーアワー中は福音説教の勉強会に別室で参加。
会場の片づけ後は5時過ぎまでグレースのレッスン。
帰宅後はテレビを見ながら何度か眠ってしまった。

2月25日(土)
朝は息子を駅に送った後そのまま茨城に向かう。
別に珍しくもない高崎インターから高速に乗ったのだが、あろうことかジャンクションを見落とす。
いつもとは違った光景、対向車線の大渋滞を見て間違いに気づき、藤岡で降りる。
後は、太田インターを目指して一般道を走り、佐野で降りて茨城へ。
あいにくの雨で、予定していた作業はできなかったが、母や弟とともに「萬吉亭」で昼食。
佐野から高速に入り、前橋南で降りてコストコによる。
車がなかなか止められずに難儀した。

2月24日(金)
昨日学校で借りた「白狐魔記」という本にはまり、一挙に3冊目の途中まで読んだ。
ビクトリアのアヴェマリアについて調べたが、きれいに歌うと本当に素晴らしい歌だ。
夜はポトフの下準備をしてもらい、味付けだけする。

2月23日(木)
朝はミートソースを作り、スパゲティもゆでる。
学校では今年度最後の授業参観が5時間目にあった。
授業は結構もり上がって楽しく進んだのでよかった。
朝はミニコンサートがあり、フルートの演奏が素晴らしかったが、放課後にも職員のためにやってもらった。
夜は第九のレッスン。
三女も参加し、入団式で団員証をもらっていた。

2月22日(水)
朝はカレーを作る。
夜は古着を探しに高崎市内に行った。
帰りに前橋に回り、うまぽんで夜食を食べた。

2月21日(火)
学校では通学班会議があり、来年度の班編成やを確認。
長い時間かけて準備してきたが、まずまずの出来栄え。
ただ、時間帯を間違えて放送してしまい失態。
夜はJOYの合唱練習で、横浜に行けないのに、アロハやサングラスを用意。
7月の定演にはやるが、とりあえず3月のステージには立たないのでちょっとさびしい。

2月中旬号に

日記メニューに

トップに