更新日記2012年1月上旬号

1月10日(火)
いよいよ冬休みも終わって後期後半の開始。
学校では畑の大根を使っておでん作り。
午前も午後も食べ続け、ほとんど残ることなく食べつくした。
夜は今年最初のJOYの合唱練習。
7月の定期演奏会にやる曲を全曲歌った。

1月9日(月)
冬休みにして3連休最後の日。
教会主催の新年学び会のため、早朝から準備し、前橋市民文化会館に。
聖歌隊の声出しもあるが、子供の会場づくりを優先。
始まるとやたらにぎやかな男子が多く不安だったが、だんだんいい感じになってきた。
メッセージもとりあえず進めることができ、昼過ぎはグレイスの賛美。
午後は飛行機作りをして、近くの公園で飛ばす。

1月8日(日)
朝は次女の婚約者が今年初めて来訪。
こちらは午前中は礼拝に行き、帰路にシルクで明日のための色画用紙などを購入。
昼食には昨日のピザや、餅を食べ、午後は息子もつれてチャペルに。
午後の集会の前後にグレイスの合唱練習。
帰りは前橋の「ばくめん屋」がラーメン半額セールなので、そちらで3人で夕食。

1月7日(土)
朝は5時前に起きて洗濯を始める。
体調はだいぶ回復し、入浴してから茨城に向かう。
6時20分出発で、一般道を通ってトライアルマート経由で2時間半で到着。
お昼には寿司屋に行ったが、ランチがなくて残念。
AEONにマッサージ椅子を取りに行き、帰宅すると電話があり、JOYの新年会だった。
携帯が壊れたので、新しいほうに予定を入れるとき、月曜日を間違えて入れてしまったのだった。
妻に送ってもらって、遅刻はしたが何とか参加することができた。
次年度はなんと副団長を拝命することになり、かなり緊張する。

1月6日(金)
いよいよ冬休み最後の出勤日なのだが、朝から寒気がしたりして不調。
昼前にはおなかの具合が悪く、グルグルしているのが気になる。
午後には会議があり、それが終わってからは今度はひどい胸やけと頭痛。
少し早めに帰宅して、同僚のお父様の通夜の前に少し横になる。
何とか起きられそうになるまで45分かかったため出足が遅れ、大渋滞。
ラサ中山の駐車場も超満杯で、斎場の駐車場に止め、バスで移動。
式の終わるころ会場入りしたら、H兄もいて、玉串を遠慮しておられた。
帰宅して、夕食も食べずに寝る。

1月5日(木)
今年最初のごみの日なので、茨城から持ち帰ったごみなどを大量に出す。
学校には11時まで勤務し、お昼は妻の職場まわりを手伝いつつ、道頓堀でお好み焼き。
待ち時間はヤマダ電機で物色し、合流してからはマルシェで買い物と出光で給油。
妻は第九役員の新年会があり、こちらは夕飯に唐揚げを作る。
唐揚げは辛すぎて、食事にならなかったようで、こちらも一口であせびっしょり。
小腹がすくのを待って、「うまぽん」が2枚とってある「ラーメンともや」に連れて行った。
特製味噌ラーメンは完食してくれたが、餃子とご飯を半分残されたため、こちらが超満腹状態に・・・
寝苦しい夜になってしまった・・・

1月4日(水)
いよいよ2012年初の出勤日。
朝はスパゲティミートソースを作っておいた。
学校の大根は干し過ぎて枯れ枝のようになってしまったが、一応たくあんにする。
糠は農協が安いのだが品切れ中で、食の駅で高いのを購入。
その他、ザラメや昆布や鷹の爪も購入して仕込んだ。
午後は天気が悪く、教室は寒かった。

1月3日(火)
6連休最後の日。
朝は初めて自宅で散髪をしてもらい、昼はサプコタでランチ。
そのまま吉井の家具センターでいろいろ見たが、将来に向けての参考になった。
パワーセンターで食材(特にカップ麺)を調達。
スーパービバでディズニーのベビー箪笥を買ったが、搬入する時階段で段ボールの取っ手が破けてしまい、倒れて一部がかけてしまった。
かけらを集めて一応補修はできたが、ちょっと残念。

1月2日(月)
妻は初買でデパートなどに行きたかったようだが、混雑が嫌いなので近所の店回り。
スーパービバで何人かの知り合いにあった。
あとは、古い家の片づけをしつつ、古いパソコンのメンテナンス。
愛用のeeeは容量不足で、ノートンのライブアップデートができず心配。
夜は妻の強い希望で、AEONで福袋などの物色。

1月1日(日)
2012年になった。
息子も16歳になった。
午前中は礼拝で、昼すぎまで新年学び会の打合せ。
今年は子供の担当で、ショートメッセージもする。
午後は年賀状の返事を出し、夜は息子の誕生会で焼肉屋に。
最後はドラッグストアでちょっとした買い物。

12月下旬号に

日記メニューに

トップに