更新日記2011年8月上旬号

8月10日(水)
今朝は妻が職場の人と読売旅行に行くというので、高崎駅まで送るが、途中お箸ガストで朝食。
そのままフィットで出勤し、朝からプール掃除しながら泳ぐ。
昼前に午後の出張のため着替えて駅前の駐車場に止め、一二三食堂で昼食。
途中の道が呼吸困難になるくらい暑かった。
音楽センターは涼しく、早く着いたのでしばらく休憩。
永年勤続表彰と人権講演(教育長)に参加し、熱い道を駅前まで戻る。
帰路は片岡の出光で給油。
夜は妻を迎えに駅へ。
家の方は破風板がついて、軒天も少しつく。

8月9日(火)
息子は今日から3泊4日のバイブルキャンプで妙高少年自然の家へ。
こちらは午前中は臨海学校のアルバム第1弾掲載。
あまりに暑いので、プール当番でもないのに、午後はプール管理と掃除を引き受けつつ少し泳ぐ。
夕方は妻の腕時計の電池交換出来る店を探しつつ、JOYの合唱練習へ。
店はスーパービバホームもセキチューもだめで、サントノーレが即解決。
JOYには充電式扇風機を持っていったが、赤羽先生に一番役立ったようでよかった。
家の方も1Fの床下地がはられ始めたので ここ数日の様子をサクラサーバーに追加。

8月8日(月)
今日は伊勢崎にある総合教育センターに出張で、人権感覚の体験研修。
日時や持参資料の確認のため早朝に学校により、持って行くべき冊子を発見。
早朝だったので伊勢崎まで50分で到着し、仮眠をとって受付に臨む。
会場はまず7Fで全体会だが、トイレも机も汚れていて閉口した。
時間があるので雑巾があれば掃除しようかとも思ったが見当たらないので放置。
分科会は第4グループで第九のK先生も一緒だった。
アクティビティがたくさんあり、午後は自分たちでファシリテイターをするので緊張した。
帰宅したら大工さんは来ていないようで、我が家の方の進展はなし。

8月7日(日)
今日は久々に特別な用事のない日曜日。
チャペルでも礼拝の当番などはないと思ったが、午後の福音集会の司会だった。
時間になって急にK兄から言われたので焦ったが、何とかこなした。
集会後のテーブルトークもなかなか盛り上がった。
家のほうはさらに進んだようだが、すべてのサッシが施錠されていて、ガラス越しにしか見えなくなった。
とりあえず数日前までの様子をサクラサーバーに掲載

8月6日(土)
今日は関東ブロックのお父さんコーラス大会で、日立市のシビックホールに。
朝6時20分に家を出て高崎駅東口でJOYのみんなと合流し、観光バスで出発。
シビックホールは素晴らしく近代的で、ホールも良かったがお昼の会場は狭かった。
出演は5番で、滑り出しは快調だったが、2曲目の最後で変な音を出してしまった人がいて仰天した。
第2部は大宴会で出場23グループみんなで歌いまくり。
帰宅は9時半ころになったが、家の方は冊子やドアが付いて、ますます家らしくなった。

8月5日(金)
今日は特に大きな予定はなかったが、出勤して明日からの臨海学校の前説を掲載。
お昼にはシチューを作ろうとしたが、圧力鍋の圧力がなかなか戻らず難儀した。
午後もまったりと過ごして帰宅すると、電柱の支持線が撤去されていてすっきり。
夕方は市立図書館から借りた「ここに泉あり」を視聴したが、感動の大作だった。

8月4日(木)
今日は日直だったので、いつもより早めに出勤。
お昼に戻れるかどうか分からなかったので、妻に弁当を頼んだが、家で食べた。
プール当番ではないが、プール日誌もあるので、午後は泳ぎつつプール掃除もする。
帰宅すると、新しい電柱にほとんどの電線が移設されていた。
夜は早めに第九のレッスンに。

8月3日(水)
9時から心理検査が1件入っているので早めに出勤して準備。
田中ビネーは時間がかかるのでなかなか大変だが、提出の必要がなさそうなので、適度にまとめる。
午後は片付けなどをして、帰宅するとしばらくして電柱移設の工事が始まる。
見ていたら床屋から出てきたY先生と出くわし、しばし談笑。
中川のJAに行き損なった。
夕方から暗くなるまで、畑と庭の除草。

8月2日(火)
午後は特別支援教育について、新採用の先生にレクチャーすることになった。
午前午後とその資料作りをし、30分ほどの研修。
家の方は瓦がどんどん並んでいき、ますます家らしくなった。
夜はJOYの合唱練習で、メンネルのリハもあったが、音が下がった。

8月1日(月)
今朝はプール当番だったが、気温が低いため中止になり、HP検査の立会いのため休暇を取りやすかった。
午後は県庁に太陽光の申請に行ったが、書類に不備がありそれだけ再提出になった。
夕飯はやや早めに妻がウマポンで入手した冷やし中華を食べに中央銀座の食堂へ。
かなりの量だったが更に子供達の残したものも平らげた。
野菜が多くてヘルシーだった。
夜は中川JA経由でメンネルの合唱練習。
帰路には、安かったので片岡の出光で給油。

7月下旬号に

日記メニューに

トップに