更新日記2011年5月中旬号

5月20日(金)
朝はクリーン活動があって、諏訪神社の草刈などをした。
危険物担当で子供たちがかけらなどをちびちび持ってくるので、はかどらなかった。
草の中に蕗もあったので、持ち帰ってはじめての佃煮にしてみたが、結構うまくいった。
午後は体育実技講習会があり、水泳で浜川温水プールに行った。
インターハイ4位というインストラクターの方が丁寧に教えてくれたので、参考になった。
平泳ぎも褒められて自信がついた。

5月19日(木)
今日は夏日で午後は暑かったが、校庭でサッカーをしたり、学校の畑に水撒きに行ったりした。
マーチングの基本練習もあり、キビキビした動きが気持ちよかった。
調整時間があったので、息子を迎えて早めに帰宅し、第九の総会とミニコンサートに行く。
またまた何度もしっかりと踊らされてしまい、汗ビッショリ。

5月18日(水)
昨夜は更新も忘れて寝てしまい、妻に指摘されて更新。
今日は昨夜の面談結果を忘れずに連絡して予約を取る。
帰宅後も眠くてまたまたうとうと。
長女の学校から、入れ替えで廃棄されるパソコンが安く入手できるので、お試し貸与中。

5月17日(火)
夜は保護者の方との面談があったのでJOYの練習にも参加できず。
帰宅すると、いつともなく寝入ってしまった。

5月16日(月)
昨夜の齟齬を引きずり、長女は荒れ模様だったが、実害がなくて助かる。
そんなやり取りの影で、こちらは職員会議が長引いてなかなか帰宅できず。
帰宅後は昨日の残りのカレーを食べたら、後味が微妙で危機感を感じる・・・

5月15日(日)
昨夜は早々と爆睡してしまったら、12時前に目が覚めてしまった。
その後3時までおきていて、ようやく2度目の眠りにつき、6時半に起床。
出かける時間ぎりぎりまで屋外の片づけをし、チャペルでは最後の感謝の祈りの代役。
いったん戻ると、息子がお昼のカレーにありつくため焦っており、長女も交えてひと悶着。
特に悪いことも起こらず、チャペルではG兄のメッセージと、その後の合唱練習。
息子は携帯の調子が悪いので、防水防塵のタフな奴に機種変。
帰宅すると三女がわれわれの寝床で寝ており、歯医者に遅刻しそうでまたひと悶着。

5月14日(土)
今朝は息子は休みなので、長女を送ろうとしたら、NTTから銀木犀の枝落としに来られた。
自分でも手の届く範囲の枝落としをしたので疲れて入浴。
すると今度は、登記のための測量師さんが来られ、判子をいくつか押す。
午後は三女を駅に、息子をチャペルに送り、帰りにスーパービバホームで二輪車を購入。
いよいよ懸案だった、ユーモアハウスのタンスを台所に運ぶ。
不可能と思った作業だったが、ほとんど一人で、何とかやり遂げた。
ただ、疲労が半端でなく、後々が心配。

5月13日(金)
今日は息子が高校総体に出ない組で、映画鑑賞のため遅い登校。
その代り三女が一限からなので、駅まで送ってから出勤。
夜はPTA合同専門委員会で、会議そのものは定時に終わったが、車に囲まれて出られなかった。

5月12日(木)
今日は荒れ模様の天気の中、朝から三女に翻弄されて3人とも遅刻。
放課後は市庁舎に出張があり、帰りに息子を迎えようとも思ったが、時間が延びたため妻に任せる。
夜はシンフォニーホールでメイコンの最終練習。
また、何度も踊るハメになり、衣装も踊りも評判は上々ではあったが筋肉痛の予感。

5月11日(水)
今日は家庭訪問があるので、スーツで出勤。
学校ではラフな格好に着替えるが、放課後は再びスーツを着て受け持ち児童の家に。
外は雨が降っていて、移動するのはあまりいい感じではないが、訪問はいい雰囲気だった。
夜はJOYの役員会。
バスのAさんが退団されるのが残念。

5月10日(火)
今朝は妻が休みのために、子供らの送りはお任せ。
学校では受け持ちの児童の不始末で昨日大騒ぎがあったらしい。
担任としての不行き届きで大迷惑をかけてしまった。
指導の甘さを教務主任に指摘され、かなりへこんだ。
夜はステージ衣装を探しつつJOYの合唱練習へ。
歌っていると落ち込んだ気持ちも癒される。

 5月上旬号へ

 バックナンバー 

 メニューへ


 トップに戻る